So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み最終日 [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/13 金野井分水工  32.3 km
江戸サイ、金野井分水工、中川沿い、吉川

朝、曇天で最高。  自転車で出かけようかと思った矢先、嫁さんから、季節を終えて乾燥し始めた紫陽花のカッティングを依頼され、ついでに、垣根のヒイラギモクセイから増殖欲旺盛なヘデラがヒョロヒョロと出ていたので、処理することに。

しかし、紫陽花を処理していると、芝のあちこちにはえていた雑草が気になり、こちらも抜きまくることに。

2時間以上もかかってしまった。 最後の方はお日様が出てきて大変でした。

蚊取り線香を焚きながら、蚊にも食われるは……蚊取り線香の匂いとも戦いながら、なんとか終了。 一応、綺麗になった。
image.jpeg

その後、昼飯を食べて、高校野球、DVDで映画を見て過ごす。 エアコンにあたりながら至高の時である。

夕刻になると、休み最後の夕涼みポタへ。 向日葵の群生を発見。 こんな近くにあったとは、
image.jpegimage.jpeg

江戸サイを北上し、金野井分水工へ……なんと水量が少ない。( ̄◇ ̄;)と思ったが、よく見ると、円筒の中ほどに穴が開いている。  そこから、外側に水が出ているのです、大発見です。 3つの用水に分岐するのだが、円筒には6つの穴が開いてる。 
image.jpeg
各2つの穴がそれぞれの用水にあてがわれているのですね。
image.jpeg

image.jpeg
二郷半領用水路、こちらは大量の水が流れ込んでいます。
image.jpeg
中川沿いを下っていると、花かと思い見てみると、大量の白い鳥が木に止まっていた。  それにしてもすごい数。
image.jpeg
吉川駅の金のナマズ
image.jpeg
今日はのんびりと涼みながら走ってきました。

明日からは仕事だぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0