So-net無料ブログ作成

自転車でコンサート [自転車:BD-1]

image.jpeg
9/28 森のホール
13.5km

今日は嫁さんが所属するオーケストラの定期演奏会。 ソフトボールの試合も人数が揃わず、チーム創設以来初となる不戦敗。河川敷のグランドは役員達の努力により試合は出来たようです。  
試合がない場合も小学校のグランドが使えなかったこともあり、久々にコンサートに行くことになりました。
 image.jpeg

嫁さんが車で会場入りしてるので、もちろん自転車で行きます。ボロボロになったグローブを新調しましたので、初使用です。

image.jpeg

江戸サイに入った直後、前方にサイクリストと路面に倒れて動かないおじいさん。  サイクリストに聞くと、倒れたおじいさんを発見し、救急車を呼んだとのこと。 その後、直ぐにレスキューが来て、バイタルなとを測り出したので、僕は先を急ぐことに。  とは言っても、直ぐに森のホール近くに到着。 付近のコンビニで軽めの昼食。

image.jpeg 

コーヒーを飲んだ後、ホールに向かいます。  駐車場の係りのおじさんに、地下駐車場の車のところに行きたいというが、正面玄関から入れと言う。
正面玄関にいき、自転車を畳んでいると、ホールの受付のおばさんが来て、駐輪場は向こうだという……はを話して、中に入らせてもらって、無事に車のところにたどり着き、車のトランクの中に自転車を収めることが出来た。

image.jpeg 

車で、着替えをして会場入り。  本日のお題目は、こんな感じです。

ューベルト 交響曲第7番「未完成」
マーラー 交響曲第1番「巨人」 
指揮:米津俊広、管弦楽:松戸シティフィルハーモニー管弦楽団 
image.jpeg

求刑時間に、輪友のかーさんに二度遭遇。二階のバルコニー席の向きが気に入らなかったこともあり、10さん、かーさんの席のそばに座ることに。

マーラーの巨人も長い長い第四楽章を無事に終え、もちろん、アンコールもなくコンサートは無事に終了。
久々のマーラーの巨人、あっぱれでした。

コンサートが終わり、本日来ていただいた、10さん夫妻、ハナさんとお友達を嫁さんに顔合わせ。  これまでもきていただいていたので、お礼を述べます。

皆さんとお別れしてからは、アッシー君です。  嫁さんを新松戸の打上げ会場まで送り届け、帰宅です。
帰宅後は、お好み焼きを作り、腹一杯の満足満足。  お好み焼きは美味いなぁ


image.jpeg

色々とあったが、大発見 [自転車:BD-1]

image.jpeg
9/26 b 市川 中華そば蔵元
江戸サイ0ポイント〜蔵元〜真間川〜市川大野〜松戸〜江戸サイ
60.7km

BD1で、お出かけです。 寅さん公園で、小休止。
image.jpeg

江戸サイ 0ポイント
image.jpeg
image.jpeg

ここから真間川の水門に向かっていたら、いきなりボトルが落下……びっくりです。  ソロで良かったです。

しかし、もう、ボトルケージは使い物になりません……
image.jpeg

ここから北上したのですが、行き止まりばかり……なんとか目指していた中華そば 蔵元に到着。  食べログポイント3.5を超えるお店なのだ。
image.jpeg

中華そはと餃子
image.jpeg image.jpeg

うーん、食べログポイントの味には思えない……というのが、個人的な感想

image.jpeg

真間川沿いに行く。  分岐点で北上し、あとは風まかせ……ところがたどり着いたのは、市川大野。  なんで?イメージはもっと西にたどり着くはずだったのですが
image.jpeg

この信号を渡り、坂を降っていると、バックパックのサイドポケットに入れていたボトルが落下……コロコロと転がり、泥水の中にへ……涙がちょちょぎれます。

その後、松戸方面を目指し、なんとか江戸サイまで戻ってこれた。

image.jpeg


帰宅後、ボトルをつけていたパーツを見てみると、バーに巻きつけていたステンレスが完全に切断されていた。  金属疲労ですね

image.jpeg

今日二度落下し、二度目は泥水にはまったボトルを洗います。  洗っていると、キャップが外れた……焦りました。  しかし、新品は分解して二つに別れることが解明。ついでに、バラした状態で洗浄。 綺麗になりました。
洗浄後はドライヤーで乾燥。

image.jpeg

なんと組み立てはかなり簡単。  組み立てた後、何度がバラし、また、組立てて練習。  
image.jpeg

前のキャップは、3つのパーツに別れるわけだが、新製品は2つで、しかも、分解も組み立ても超簡単。  大発見です。  ボトルが2回も落ちましたが、なんとそれが大発見につながりました。(^o^)/


そして、Bさんに教えてもらった陳麻婆豆腐、やっと試すチャンスがやってきた。 
image.jpeg

できたのが、これ。
かなり真っ赤、これまで丸美屋を中心に他のも使ってきたが、どれでもこんなにラー油満載のようには出来なかった。
image.jpeg
まるで、お店の四川麻婆豆腐に近い。 山椒もばっちし決まっています。 かなりいけるぞ、陳麻婆豆腐。  これも、大発見!

 image.jpeg


必死で走って、劉で昼食ランチ [自転車:Pinarello]

image.jpeg
8/23 新大利根橋、栄橋周回、劉
⇨江戸川台 →  江戸サイ
79.4km

本日はシルバーウイーク最終日。  ちょいと真剣に走って、劉でのランチに乱入する予定。

朝出ようとすると、嫁さんが結婚式にいくので、車で送れと言う。  昨晩も予定があり、早く出るならオッケーと伝えたはず。  結局はバスで出かけてくれた、ホッと……

11.30に劉に着くよう走ると、結構マジで走らないといけない。 江戸サイ、利根運河、利根サイと飛ばします。  利根サイで後ろについてくる人がかなりうっとおしい。  先に行ってといかすが、礼もなし。  いかんですなぁ、赤ジャージの背中に十文字のおじさん。

その後、新大利根橋を渡り、利根サイを行きます。河川敷のサイクリングロードは冠水の影響を受けており、道路が汚れています。  東京芸大のところは泥の状態で残っていて、通行に手間取りました。
image.jpeg

なんとか利根サイを走り終え、利根町役場の前で黒山の人だかり
image.jpeg
子供相撲大会をやっておりました。  その後、栄橋を渡ると、僕の前になんとも中途半端なロード乗りがいた。  成田線踏切に入る交差点で、とっとと行けば良いのに、車が右折した後しばらくして右折。  対抗のトラックもびっくりして、大音量のクラクション。
その後、三叉路で、行くのかいかんのか?こんな感じだったので、とっとと、抜き去る。 あそこまで、中途半端だと危ないですね。

手賀川、手賀沼は追い風基調で33kmphほどで走る。  今日はなんとも天気が良いので、気持ち良い。 手賀川、手賀沼とも水面の色も美しい。あぁ 気持ちいぃぃ。

と走っていると、利根サイで後ろについてきたあのおじさんを抜き去る。  すると、また、ついてきた……3キロほどつかせてあげたが、うっとおしいので、前に行かせる。  すると、今日はよくお会いしますね  とぬかしてきた。  礼をいうべきですよね。その後、別の人の後ろについて走り出した。  こいつは、寄生虫的性格のようだ。  

寄生虫を追い払い、清々しい湖面を眺めながら、気持ちよくとばします。
大津川のところで、小休止。  この時点で11時過ぎなので、なんとか間に合いそう。

image.jpeg
ここからは大津川を下り、劉まで一本道を走ります。  11.35頃に到着して、皆さんに合流。

ジャズさん、エンツォさん、東葛人さん、そして、ドタ参のグフさんがいた(笑)

みんなでワイワイとら言いながらうまい飯を食べる。

東葛人さんと、エンツォさんは四川麻婆豆腐セット
image.jpeg
ジャズさん、グフさん、僕は
黒胡麻担々麺。  ジャズさんは服を汚しながら味を堪能しておりました(笑)
image.jpeg
グフさんは、水餃子も食べてました(笑)
食後は、駅前のコンビニでコーヒータイム。劉からコンビニに向かいます。
image.jpeg image.jpeg
コンビニで色々とだべりながら楽しみます。  ここで解散となり、皆さんとお別れします。江戸川台まで、ジャズさん、グフさんと本当のポタリング。  ジャズさんに合わせて
ave 18kmphでのんびりと走り、例の場所へ。  ジャズさんはよく散歩コースの近くなそうな。
image.jpeg 
その後、ジャズさんともお別れし、グフさんと江戸サイ左岸を下ります。  流山橋でグフさんともお別れ。  なにやら、更に南に行ってから、東進するとのことです。
image.jpeg

本日は、シルバーウイーク最終日に、そこそこ走り込めました。また、皆さんとも楽しい時間を共有できました。 ありがとうございました。
ジャズさんとも一緒に走れたことは収穫ですね。  のんびりと無理なく復帰活動をしてくださいませ。

明日から、仕事だぁ

camelbak リプレースメント ボトルキャップ [自転車]

image.jpeg

camelbakのボトルキャップのみを購入しました。  あるんですね、やっぱ

左が新品、右がこれまで使ってきたもの。
image.jpeg

口の大きさが新品はかなり大きいですが、ちゃんとポトルにはまります。

image.jpeg

僕は交換用のボトルキャップを950円で買いましたが、TCRさんからの情報では2/3ぐらいの値段です。 これは有用な情報です。  TCRさん、ありがとうございます、



ちなみに、バラす紹介記事がこちらです。
 
この記事に触発され、FBの向こうでTCRさんがバラし初めて、苦難のすえ、成功されたのに触発され、行っちゃいました。
無事にばらすことに成功。
image.jpeg

調子に乗って2個目に挑みましたが……失敗しました140;1034

image.jpeg

成功したパーツを漂白剤で洗浄した後何度も水洗いしたものが、こちら

image.jpeg

組み立てて元に戻します。
口に当てる部分が余計にありますが(笑)

image.jpg

これまで、カビが生えると、全捨てでしたが、分解洗浄、もしくは、リプレースメントの手法が確立しただけでも大きな進展です。

皆さんも試してみてください。

彼岸花を求めて回復走 [自転車:BD-1]

image.jpeg
9/22 b 流山 彼岸花巡り
流山巡り、麺屋あじくま (初石)
37.2 km

土曜、昨日と僕にとってはヘビーな走りで太ももに乳酸が溜まりまくっている感じだったので、本日はノンピリと走ることに。

わが町にはなかなか名所がないので、流山界隈を走ることに。  なかなか良いところがありました。

なかなか趣のある咲き方です。

image.jpeg
image.jpeg

しばらく、ほくじょうして、やっと念願の場所を発見。  場所は秘密です。

image.jpeg
image.jpegimage.jpeg

続いて、こちら
image.jpegimage.jpeg

image.jpeg

その後、愛宕神社などによって、長八へ……なんと、お休み

そんなこともあろうかと、二店目をつけておきました。  食べログポイントが長八ほど高いお店はなんか?だったのでやめて。 初石駅前の 麺屋あじくま に入ることに。
 
image.jpeg
赤チャーシュー麺、なかなかいけます。
image.jpeg
ネギも大量に
image.jpeg
まあまあいけました。
まぁ、のんびり走りました。本日は

権現堂の曼珠沙華 [自転車:Pinarello]

image.jpg
9/21 権現堂 曼珠沙華
利根運河東屋〜関宿城〜権現堂〜花灯路〜宝珠花橋〜喜八堂〜流山橋〜高応寺〜帰宅   88.6 km

本日はチーム東葛コメダ支部のシャオさん主催の権現堂ツアーに行ってきました。

メンバーは、シャオさん、ノリピーさん、権現堂で離脱のTCRさん、なべおさん、本日の主役の紅一点のH女史、Wさん、Iさん、そして、関宿橋付近のコンビニから喜八堂まで参加のカメマルさん  でした。

本日は新兵器のボトルキャップを新品にして持っていきます。 口がでかいですが、しょうがない。
image.jpg image.jpg

利根運河の東屋に行くと皆さんすでに到着して談笑されておりました。
カメマルさんを、待てどやって来ず。
image.jpg

メッセージをカメマルさんへ入れ、先頭交代しながら、走ります。  速い……TCRさんが先頭についた宝珠花橋以降はさらに速度が上がり、ヘロヘロです。

関宿城でカメマルさんを待ちます。  TCRさんが電話を入れると、関宿橋近くのコンビニにいるとのこと……
image.jpg image.jpg

休憩もそこそこにして。カメマルさんの救出に向かいます。
image.jpg

ここからカメマルさんも合流して、権現堂へ向かいます。比較的権現堂は空いてましたね。曼珠沙華も満開。

image.jpg
image.jpg image.jpgimage.jpg
ぞろぞろと歩いてお行儀よく移動します(笑)TCRさんはここで離脱です。
image.jpg image.jpg

ピンク色の曼珠沙華は初めてです。
image.jpg
このような三味線民謡のイベントもやっとりました。
image.jpg

さて、花見も満腹になったので、空腹を満たすべく移動し、幸手の花灯路にやってきました。外見など一流料亭の雰囲気です。
image.jpg image.jpgimage.jpg

豪華な日替わりランチ
image.jpg

今回オーダーした黒豚セイロ蒸しランチ。  キャベツが多く、玉ねぎも入ってヘルシーです。  ちょいとご飯が少ないのが男性には物足りない点でしょうか。  黒豚はゴマだれで美味しくいただきました(笑)

image.jpgimage.jpg

江戸サイに戻り、喜八堂へ向かいます。 実は僕は初喜八堂だったのです(^o^)/

さすが、サイクリストが多くくるだけあって、幅広のバイクラックが有ります。

image.jpg image.jpg

バニラストロベリーソフトクリームをいただきました。
image.jpg

シャオさんが食べていたあずきカキ氷
 image.jpg

満足度、満足。
ここで、カメマルさんとお別れ。  川間から輪行とのこと。 千葉市からの参加ですからね。  お疲れ様でした。

一行は帰路につきます。  途中からまたまた高速トレイン……足がパンパンですよぉ〜!

野田橋を渡ったところで、Wさんの前輪大魔王降臨。  どうやら、前に修理した箇所からエアーが漏れていたようです。 チューブ交換後、無事に帰路につきます。

image.jpg

皆さんとは流山でお別れ。  楽しい半日をお付き合いくださり、ありがとうございました。
それにしても、紅一点のH女史は恐るべし。  どんなに高速走行になってもついてきますから。  こんな早い女性をトライアスリート以外で見たのは初めてです。

皆さんとお別れし、三郷に戻ったところで、TCRさんから伺った高応寺に寄ってから帰宅しました。

image.jpg

先日の成田ツアー、今回の権現堂ツアー、僕にとってはかなりの高速巡行で太もも、膝に応えた走りになりました。まっ、たまには、良いものですね(笑)

秘密兵器 [自転車:BD-1]


image.jpg
9/20 BIKE PLUS MISATO往復  11km

今日の朝はソフトボールの練習。  さすがに参加者が少ない…… まっ、少ないながらの練習方法は熟知してるので、大丈夫。

帰宅後、BIKE PLUS MISATOに行き、例の秘密兵器を受け取りに、BD1で出かけます。

受け取った秘密兵器はこれ。
image.jpg

そう、ボトルキャップ。  カビが生えてこれまで多くのボトルを処分してきた。  結局はボトルキャップだけがおかしくなるのに、全捨て…… お店で話をしていると、ボトルキャップだけ購入できるらしいので、購入したのだ。
image.jpg

二つ購入したので、これで一安心。

帰宅後、昼飯を食べ、嫁さんと映画を観に行くことに。
image.jpg

見たのは、これ。 天空の蜂
image.jpg

なかなか見応えのある作品で大満足。
帰りに三郷中央のヤオコーにより、やっとこれを購入。
image.jpg

色々と試したが、丸美屋が一番よく定着してましたが、陳麻婆豆腐はまだなので、一度試してみます。

今日は自転車はほんのちょいでしたが、映画、家での晩飯と、ちょいとですがのんびりと過ごしました(笑)

成田方面12時間 [自転車:Pinarello]

image.jpg
7/19 p しょうね屋うどんツアー
手賀沼→安食→成田→しょうね屋→ふるさと公園道の駅やちよ船橋のお袋宅→帰宅  
132.6 km
7/19 ノリピーさん主催の成田方面遠征に参加。  もともとは宇都宮方面への遠征だったが、先日の大雨の影響で東武宇都宮線の陸橋が不通になったので、急遽、成田方面へとま変更になったのだ。
何が辛いかって、変更になったので、8時手賀大橋集合になったことだ。  7時に家を出ないといけないのが、ちと辛い。
なんとか5時に起床でき、8時ドンピシャに集合場所に到着。 結構飛ばしたので、この時点で結構辛かった(笑)しかも途中から大堀川沿いを行くが、路面が濡れとり、愛車が汚れた[涙]
image.jpg
集合時点のメンバーは、主催のノリピーさん、シャオさん、なべおさん、テルミンさん、はんぞうさん、テガさん、エンツォさん。 そして、僕。
布佐の7-11まで行き、グフさんの合流を確認。  すると、我孫子?で成田線に乗り遅れたとのこと!? 皆さん、そう不思議状態。 ともかく、安食に向かいます。  エンツォさんはここで離脱です。  お見送りありがとうございましたm(_ _)m
安食駅にはあっという間についてしまう。 皆さん、時間を持て余します。ここまでは、楽チンなサイクリングでしたね(笑)
image.jpg
しばらくして、安食駅に重役出勤のグフさん出現。存在感がありますね
image.jpg
グフさんが合流し、テガさんが離脱。
その後は休みなしで一気に  高富のしょうね屋へ。  アップダウンも多々あり、ひきも強いのでかなりヘロヘロ
image.jpg
さっそく、グフさんがお土産をゲット。脳みそのようだ。
image.jpg image.jpg
さて、昼飯昼飯、僕は辛いカレーうどん。  ツユが少なすぎる。  昔ながらのカレーうどんというメニューが普通のカレーうどんのようで……
新感覚で
そこそこいけました。  それにしても辛かった。  でも、やっぱ、梅雨満載のカレーうどんが良いですねぇ
image.jpg
同じメニューの大盛りをご飯とともに注文したテルミンさんは、ご飯の食い方の戦略を考えねばと、考え込まれていました(笑)
なべおさんの天婦羅うどんもすこしさまがわり。  でかい天婦羅ですね。
image.jpg 
人気の三種盛り……写真はグフさんの大盛りのものですが……暖かい麺と冷たい麺のお椀があったようで、普通盛りのシャオさんが、こんなに食えんという横で、グフさんが大盛りをたいらげておりました(笑)
image.jpg
なんと、グフさん、家からおにぎりを二個も持参の模様。  さすがにおにぎりを食べれなかったようです。
超久々のふるさと公園、なん年ぶりだろうか。
image.jpg
image.jpg
風車、その周りの景色。  見ていてのんびりできますね。
新川沿いを走りますが、全然除草がなされてなく、危ない危ない。  自転車が一台通るのでやっとです。  対向車や歩行者が怖いのなんのって。
道の駅やちよの手前で、手賀沼組とお別れです。  ノリピーさん、はんぞうさん、ありがとうございました。
残りのメンバーはやちよに寄り、各自休憩。 僕はソフトクリームを。  やっぱ、暑い時にはいけますね。
image.jpg

ここからはグフさんに引いてもらい鎌ヶ谷方面へ。  なんと、途中から先日走ったアンデルセン公園横を通るルート。  お袋宅まできたので、先頭を行くグフさんにお礼を言うために追いかけましたが……速い
追いつけませんでした。  テルミンさんに言付けして、皆さんとはお別れ。

お袋宅に寄って、30分ほどお彼岸の線香やら、話やらしてから帰路に着きました。

なんとか5時帰還。  7時にでて17時に帰宅ですから、10時間もかけて走ってきたようです。  130キロ超え、しかも、コメダ支部、グイグイとひいてくださいましたので、太ももパンパンです。  

1日かけて、成田付近を回ってきました。  疲れはしたものの、気分はすっきり。  おかげでよく眠れました。

皆様、お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

免許更新 [徒然なるままに]

image.jpg
9/14 今日は運転免許の更新へと行ってきた。

土曜に行こうとしていたのだが、土曜はやってないとのこと。  日曜だと、遠い、遠い鴻巣の免許センター……

一応、優良ドライバーの区分なので、他府県でも手続きはできるのだが、行っても、その場の交付はなく、郵送とのこと。  これも面倒。

よって、早退して他の予定に絡めて吉川警察に行くことに。

手続き、視力検査で15分……全く生産性のない講習で30分、計45分ほどのためになんで?

警察も土曜はオープンして、地元警察署で更新手続きを、実施すべきですよね!

リベンジ完了

今日は練習しあいのため、ソフトボールの開始時間は10時。 よって10時までは暇なわけで、伸びまくっているお庭のお手入れを行うことに。
この時期の庭の手入れは蚊との格闘。 蚊取り線香を腰につけての作業。  なんとか、時間内で綺麗になりました(^-^)/
image.jpg

集合場所の小学校に行くと皆が揃っています。  若者たちが来てなかったので、電話などで呼び出す。
最近怪我人が続出しているので、ちょいとぐらい調子が悪くても出てきてもらって、状況にあった配置にします。

試合前に、指の骨折が判明したN君登場。  なにやら、医者が手術を勧めたのに、ビビって経過観察にしたらしい0……ユニホームに着替えてもらって審判。

試合は、相手の若者投手の重い球に皆さん苦戦。  僕は3安打してるのだが……

途中からおじさんグループが打ち出し大差をつける。  相手の2番手は変化球投手.、皆さん、打つは。打つわ!

終わってみると大差で勝利。  前回負けた理由は?だが、リベンジ完了。

13時に帰宅。  午後は雨が降る予報とかで、テレビを見ながらお昼寝。  結局降りませんでしたが。まっ、たまにはのんびりするのも良いものです。