So-net無料ブログ作成
検索選択

なんとも涼しい [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/28 水元公園、市川橋
下の道で水元公園、中川、奥戸街道、市川橋、江戸サイ
朝はソフトボール、先週の台風の影響でグランドがやられており、中止が決定。ということで、練習をすることに。今日はなんとも涼しい、曇天も最高だ。 バッティング投手をしたが、皆さんに投げているも汗だくだ。湿度は高そう。  
練習後、自転車で出かけます。まずは、ここ。
image.jpeg
三郷市役所。
嫁さんに頼んで三郷市役所でパスポートの手続きをしてもらい、本日取りに行ったのです。  最近は、近くの市役所で手続きとパスポート取得ができるのですね。
image.jpeg
なんとも、お役所仕事も変わったものである。
以前は大宮パスポートセンターまで2回も行ってましたから……
パスポートも無事に入手できたので、昼飯です。  今日は手抜きで、ここにきた。
image.jpegimage.jpeg
幸楽苑のラーメンですから、腹に昼飯を入れただけ。
食後は水元公園を目指し、そして、中川へ。
image.jpegimage.jpeg
中川を南下します。
慈恵医大とスカイタワー。  なんとスカイタワーの上部が雲で見えません。
image.jpeg
霧雨が所々で降ってましたが、雨雲レーダーではキャッチできない程度なので、走り続けます。
奥戸街道で左折し、市川橋へ。
image.jpeg
江戸サイに出てからは負荷をかけて頑張って、逆風を北上。
朝のソフトボールもあったので、ヘロヘロになって帰宅しました。
やっぱ、土日は走らないとね。

雨の日 [徒然なるままに]

image.jpeg
8/27 雨、車でおおたかの森、劉

前日の8/26の三郷と流山花火は歯医者の帰りだったが、ある程度見ることができた。  立派なものでし、三郷駅周辺はすごい人、公園横は路上駐車の嵐です。ドラッグストアの駐車場は満杯、中に人がいて車から見ていた。
image.jpeg
8時半までは爆音が鳴り続いておりました。  亡き愛犬は毎年花火が始まるとびっくりして10分ほど吠え続けいたことを嫁さんと思い起こしておりました。

さて、翌日土曜日は前日の状況から一転雨、雨、雨。

仕方ないので、映画を流山おおたかの森まで観に行くことに。
image.jpegimage.jpeg
豊悦のイメージが一転。こんな悪役もできるのですね。ストーリーは新規性がありましたが、かなり品がないセリフ回しが多く、驚きました。

映画の後は、豊四季の劉へ昼飯を食べに行きます。 オーナーご家族が

日曜は一転して快晴 [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/21 水元公園、寅さん公園  30.5km

前日の予報では、日曜は雨だったのだが、なんと、起きてみれば、晴れ渡っている。

お盆開けのソフトボールの初練習となった。 嬉しいことにこの日は10名を超える参加者。
準備運動をした後、早速バッティング練習に入ります。僕が投げたのですが、5人目ぐらいで暑さの為へばってきましたが、なんとか全員に投げました。  休憩後、若手が投げましたが、7人目でダウン……おいおい。来週からの秋の大会試合は大丈夫かか?

バント処理がうまくないので、各打者にバントを一本だけさせたのが、パテの原因だったかも……

まっ、雨上がりでかなり蒸してましたし、久々の練習なので、仕方なしかな?

帰宅後は、高校野球決勝戦をクーラーの下で涼しげに観戦。
image.jpeg
作新学院は強かった。  差は投手力にあったように感じた。  こんな暑い中、両チームよく頑張りました。

それにしても、バックネット裏の少年野球の子供達が今回は気になりました。 バックネット裏最前列はラガーさん達常連が甲子園に留まり続けて確保してきた場所なんですが、お行儀の良い子供達にスポンサーが全試合用意しているようだ。

大人でもなかなか座れないようなところで観戦させてなんの意味があるのか皆目わからない。 将来ある子供達に観戦機会を与えることには大賛成だが、何もバックネット裏の特等席に座らせることはないと思う。

僕も昔所属していた少年野球チームで行ったことがあるが、内野席の端の方で、かつ、一番後ろだったが、それでも、楽しい思い出だ。  

この子達は、外野席でなんてもう観戦できないかもしれない……スポンサーは未来を託する子供達にやってますと言わんばかりだろうが、全く逆のメッセージを視聴者に投げているのが、わからんのでしょうか!?

さて、四時をすぎて涼しくなってきたので、夕涼みポタ。 30キロほどでしたが、涼しさを感じながら楽しんできました。

二郷半用水からなんと富士山も拝むことができ、大変ラッキーでしたね。
image.jpeg
image.jpeg

銀メダルとびしょ濡れ [徒然なるままに]

8/20
土曜は雨、晴れ間、雨の繰り返し。かなり雲が次から次へと来るので、晴れ間もすぐさま雨雲に。
image.png
早々に三郷、流山の花火の中止も決まり、この天気のおかげ?で偶然にもリオ五輪男子400mリレーを見ることが出来ました。
9秒台も100mファイナリストもいないので、何位になるかなぁなんて気楽にテレビを見ておりましたが……
なんと第4走者のケンブリッジにバトンが渡された時点ではジャマイカとほぼ並んでいたし、ケンブリッジはボルトには離されたものの、見事にアメリカを抑えて堂々の2位。
この快挙にはびっくりポンです。
バトンの連携とか言われておりますが、陸上の花形の100mのエリート達で構成される、リレーでも銀メダルは素晴らしい。
おめでとう日本チーム!です。
image.jpeg
昼飯はチャーハンを作り、腹一杯。食べすぎちゃったぁ〜〜!

昼も高校野球を見た過ごします。夕刻前、雨は大丈夫そうだったので、江戸サイの花火会場へとママチャリにて行きます。
image.jpeg
写真撮影直後から急に雨脚が強くなり、瞬時にびしょ濡れ。

江戸サイなので、屋根がありませので、雨宿り場所までは群れネズミ。
雨宿りを始めたらすぐ止みましたが……とんだ災難でした(笑)

オリンピックや高校野球を見てたら、ちょいと身体を動かしくなったのですが、やはりこんな日は家でおとなしくしているべきでした(笑)

夏休み最終日 [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/13 金野井分水工  32.3 km
江戸サイ、金野井分水工、中川沿い、吉川

朝、曇天で最高。  自転車で出かけようかと思った矢先、嫁さんから、季節を終えて乾燥し始めた紫陽花のカッティングを依頼され、ついでに、垣根のヒイラギモクセイから増殖欲旺盛なヘデラがヒョロヒョロと出ていたので、処理することに。

しかし、紫陽花を処理していると、芝のあちこちにはえていた雑草が気になり、こちらも抜きまくることに。

2時間以上もかかってしまった。 最後の方はお日様が出てきて大変でした。

蚊取り線香を焚きながら、蚊にも食われるは……蚊取り線香の匂いとも戦いながら、なんとか終了。 一応、綺麗になった。
image.jpeg

その後、昼飯を食べて、高校野球、DVDで映画を見て過ごす。 エアコンにあたりながら至高の時である。

夕刻になると、休み最後の夕涼みポタへ。 向日葵の群生を発見。 こんな近くにあったとは、
image.jpegimage.jpeg

江戸サイを北上し、金野井分水工へ……なんと水量が少ない。( ̄◇ ̄;)と思ったが、よく見ると、円筒の中ほどに穴が開いている。  そこから、外側に水が出ているのです、大発見です。 3つの用水に分岐するのだが、円筒には6つの穴が開いてる。 
image.jpeg
各2つの穴がそれぞれの用水にあてがわれているのですね。
image.jpeg

image.jpeg
二郷半領用水路、こちらは大量の水が流れ込んでいます。
image.jpeg
中川沿いを下っていると、花かと思い見てみると、大量の白い鳥が木に止まっていた。  それにしてもすごい数。
image.jpeg
吉川駅の金のナマズ
image.jpeg
今日はのんびりと涼みながら走ってきました。

明日からは仕事だぁ


今日も曇っていてサイクリング日和 [自転車]

image.jpeg
8/13
ピナレロ あけぼの山農業公園、劉 43.2 km
BD1 三郷、吉川周回  19.0 km
今日も曇りでなんとも素晴らしいサイクリング日和。 劉が来週から長期休暇なのと、最近行けてないので、劉に行くことに。10.30に家を出ましたが、なんとも走りやすい。
利根運河の水門
image.jpeg 
あけぼの山農業公園はひまわりのシーズンも終わり更地に
image.jpeg
30km走って劉に到着。
image.jpeg
最近汁なし系に走っていたので、今日は本家本元の黒胡麻担々麺に。
image.jpegimage.jpeg
やっぱ、美味いわ。
汁なしには、汁なしの良さがあるものの、やはり本家の汁沢山の黒胡麻担々麺は美味い、美味い。  汗びっしょりになって完食です。
劉のオーナー、来週から中国に里帰りです。また、中華の幅が広がることでしょう。楽しみです、帰国後が
帰宅し、洗濯をして、帰省していた嫁さんを駅に車で迎えに行きます。 駅のコンビニ前でTCRさんらしきサイクリストを発見。  どうかなぁ?と思っていましたが、後で確認したら、やはりTCRさんでした(笑)
夕刻、軽く夕刻ポタへ。
image.jpeg
20km弱、涼みながら走ってまいりました。日が短くなってきましたねぇ。

夕涼みポタ [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/12 水元公園 24.2km

12日の午前中も涼しげだ。 しかし、昼から真夏日和。 オリンピックを見て、午後からは借りてきているビデオ鑑賞。
image.png
のぼうの城 なのだが……
なんとも地味な映画だ。  途中で何度も寝てしまう始末。  最後の方は面白くなって来た。 忍城にはまだ行ったことはないが、興味が湧いてきたのは、収穫か。

4時前に、ズボンをクリーニングに持っていく。 3本のうち一本のお尻が破れていた……今週はいていたが気がつかなかった

仕方なく、1本は紳士服の青木で修理となった。

5時からは夕涼みポタ。 今日のポタはかなり涼しい。夏の水辺の様相はかなり違って趣がありますね。

image.jpegimage.jpeg
広場にひまわり畑を発見する。
image.jpegimage.jpeg
水元公園にもひまわり畑があったとは、大発見です。

復路は江戸サイ。
追い風基調でのんびりと帰ります。
image.jpeg
今日の夕涼みポタは一番快適であったかも  です。

曇っている間に、走る [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/11 手賀沼 円筒分水工と墓参り  67.5 km
滝下機場の円筒分水、手賀沼円筒分水、親父のお墓、お袋の家

早朝から自転車仲間達は走っている。 僕はそんな中、目がさめる。  何度もクラウディな日で涼しげだ。  皆さんサイクリングをエンジョイしているでしょう。  なんて思いながら、BD1での出陣準備……しかし、チェーンがもつれてしまい走れない……

嫁さんを車で駅まで送る帰りに、車に乗せていた自転車を近所の自転車屋に見てもらう。  なんと、瞬時にもつれていたチェーンが解けた。なんとも不可解なねじれでしたが、よくよく理解できました。

さて、帰宅後、BD1で出発です。
墓参りとお袋宅が目的地ですが、涼しいのでちょいと曲がって行くことに。

手賀沼も今日はサイクリストとランニングなどで多くの人がいますね。来週のトライアスロンの練習?光景も見れましたね。
image.jpegimage.jpeg
さて、手賀沼を横断した後は、北上し、湖北駅付近を目指します。
ここは比較的あっさりと発見できました。 滝下機場の円筒分水。  
image.jpeg
image.jpegimage.jpeg
立派な分水工です。分岐している水路は?なのが少々残念。

続いて、目指すは手賀沼分水工。  手賀の丘公園の近くです。  付近までは来れたのですが、TCRさんの行路など色々と見てもよく分からん……iPhoneのマップで、丸としてみることができるので、それを頼りに近づいていきます。
image.png
すると、なんとか発見です。
image.jpeg
こんな場所にあるとは……
大きな分水工です。 のんびりとした水流。
image.jpegimage.jpeg
ここも分岐後の水路はわかりませんでしたが、ともかく、目的達成しましたので、本当の目的を目指して走ります。

墓参り。 お線香と一服をしてもらいながら、お参りします。
image.jpeg

墓参り後、ショートカットしたつもりが……元のところに出てしまい。時間のロス。

なんとか1.30にお袋宅に到着です。
image.jpeg
ニンニクが大量に入った焼きそばを頂きます。腹がぺこぺこだったので大満足。
image.jpeg
その後、パイナップルは出てくるは、たらふく食べました(笑)

兄貴が来たりと、なんとも賑やかに。

ワンパックのドリップ式コーヒーを入れてくれようとしましたが、賞味期限が2006年……10年前ではないか……なんとも物持ちの良い。  仕方がないので少し飲みましたが

まっ、こんな感じで5時まで過ごし、帰路につきました。  帰路も涼しく最高でした。

暑い日にはうなぎ [自転車:Pinarello]

image.jpeg
8/7 玉葉橋、寅さん公園 43.3 km

日曜も暑い。今日はソフトボールも夏休み。リオ五輪、高校野球も始まり、エアコンの下でくつろぎながら楽しめる。
image.jpegimage.jpeg
なんと、イチローの2999本目の安打も拝むことが出来た。

嫁さんが鰻を食べに行こうというので、息子とともに、桂付近の 川昌 という有名店に行くことに。  車の運転手は僕。  自転車では行けるのだが、車となると……ちょいと大回りしてなんとか到着。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
息子が食べログポイントをチェックし、3.5を超えていると納得(笑)
image.jpeg
うな重 二人前と 蒲焼と白焼がのっている白蒲重をオーダー。  
image.jpeg
オーダーが入ってから、焼き出すので、なかなか出てこないことを見越して、どじょうの天ぷら 600円をオーダー
image.jpeg
こんなのを見るとビールが飲みたくなる……息子と嫁さんが飲み始める。  もちろん僕は飲みません。

小一時間待ってやっとこさ登場。
白蒲重 
image.jpeg
うな重
image.jpeg

美味い、さすがに名店。 美味いうな重に舌鼓。
image.jpegimage.jpeg
田んぼの中にある名店ですね。やっとこさ店内に入れました(笑)

夕刻にはもちろん、夕涼みポタ。快適です。
玉葉橋からの江戸川
image.jpeg
寅さん公園
image.jpeg
夕陽とウニ
image.jpeg
鰻と夕涼み名、1日となりました。

急に真夏 [自転車:Pinarello]

image.jpeg
8/6  葛飾橋往復  35.4 km

暑いぃ  リオも地球の裏側で始まりました。朝方、昼間も暑すぎて走る気にもなりません。

テレビとビデオをエアコンつけて涼しげに見ております。

バンクーバーの朝日を見ていると、何とトト姉ちゃんの高畑充希が出ているではありませんか
昼に昼飯のレシピでも買いに行こうとママチャリに乗ると……前輪パンク……夕方前に自転車屋に持ち込むと、チューブの劣化とのことでしたが、何とかシールを貼ってもらい処置をしてもらいました。
この日、何台も同様のパンクで持ち込みが続いているようです。

夕刻は夕涼みポタ
松戸の花火、江戸川の花火で市川橋周辺は多くの見物人で溢れかえっていましたね。
image.jpeg
葛飾橋から元有料橋までの復路は下の道を走りましたが、日陰で更に快適でした。