So-net無料ブログ作成

こうせつのコンサート [自転車:Scott]

IMG_1713.JPG
11/26 関宿城、大勝軒しのや75.43km    累積18657
夜は、南こうせつのコンサート

この日は夕方に南こうせつのコンサートがあるので、あまり疲れないように走るのが肝要である。

予報を見ると北風が強くなるようだ。
効率よくトレーニングするために江戸サイを北上し、コンビニでなかなか相手いなくなった大勝軒のラーメンを食べて帰ることに。

迎え風の江戸サイを北上し、関宿城まで行きます。天気が良いので大勢のサイクリストがおりました。
IMG_1698.JPG

その後、中川に出て、大勝軒を目指します。 先般行った杉戸のあぐりパークの近くです。
IMG_1706.JPG
ここのラーメンは普通が、他店の二玉分。 少なめの210g.他店の1.5人前と餃子を頼みます。
IMG_1705.JPGIMG_1703.JPG

ちょいと魚介の味が濃厚です。しかし、食べても食べても減りません。
腹一杯となりました。
通常の一玉分の『半分』と餃子にすればよかったと思いましたね。

帰りに庄和運動公園に寄り道し、本日二度めの龍Q館で小休止してから帰りました。
IMG_1707.JPG
帰宅前に近所の自転車屋で[自転車]をオーダー。

6時開演のこうせつのコンサートに行きます。
 IMG_1708.JPG
CDも沢山。
IMG_1709.JPG
会場に入ります。おじさん、おばさんばかり。
IMG_1710.JPG
約2時間、こうせつ節たっぷりでノリノリで楽しんできました。
いやー、こうせつは歌が上手い。
バックの佐久間順平さん、矢嶋マキさん、河合徹三さんとも息ぴったりで素晴らしかったです。

沢井薬品のコマーシャルの曲もこうせつが作ってたんですね。
20数ほどの曲のうち大部分を知ってましたね
IMG_1712.JPG



ポチっと [自転車]

先日のパンク地獄
もう一個しか替えのチューブがなかったので、五個ポチりました。
IMG_1692.JPG 
まっ、二度とあのようなことがないようにしないとね

ツイン酸辣湯麺と紅葉 [自転車:Scott]

IMG_1666.JPGIMG_1665.JPG
11/23s 理想会記念公園、劉、本土寺 52km

11/23 朝、寒い。兎に角寒い。 北西の強い風の予報で、自転車で出かける気にもならない。

しかし、走らねば。  スパイダーマンジャージにバブタイツ、グローブ、靴下と初冬の出立ちで準備をして出発。 シューズカバーだけはしてませんが……

スコットの後輪はエアーも抜けず大丈夫だ。

いつもと違うのは、包丁を二歯持って出かけたことぐらいだろうか(笑)
なぜかというと、coopに包丁研ぎ師が来ているので、包丁研ぎを依頼するためだ。

包丁を研ぎ師に渡して、いざ、出発。
北西の強風のくせに、江戸サイの北上は33kmph?  なんで?

利根運河に入ると向かい風を感じる!?

紅葉が観れるという理想会記念公園で、自転車とともにシクロクロス状態でのたうちまわる。

秋と初冬を感じます。

IMG_1660.JPG
IMG_1664.JPG
IMG_1661.JPG

サイクリングロードに出て、輪友のエンツォさんとの待ち合わせ場所である豊四季の劉を目指します。

利根サイ、大堀川を休むことなく、ひたすら走り、待ち合わせの五分前に劉に到着。  もちろん、エンツォさんはすでに到着されておりました。  禁煙継続中なのに、店外の灰皿の前で。

寒いので、2人とも生姜多めの酸辣湯麺をオーダーします。
IMG_1666.JPG
必死で走っても汗も出ませんでしたが、酸辣湯麺を食べていると汗びっしょり。  汗だくになって、酸辣湯麺を堪能します(笑)

エンツォさんなんて、サウナにいるみたいに汗だくでしたよ(笑)

食後は、紅葉を見に北小金の本土寺へ。

IMG_1669.JPG

IMG_1670.JPG

2年前の紅葉は芸術的な赤でしたが、去年に続き今年もイマイチ。
IMG_1674.JPGIMG_1684.JPGIMG_1672.JPGIMG_1677.JPGIMG_1671.JPG
その後、本土寺近くの7-11でコーヒータイム。  劉、走りながら、そして、ここでも最近の話で盛り上がりました。

ここで、エンツォさんともお別れです。  ご一緒させて頂きありがとうございました。

帰路は少し寄り道し、ギリアドのCM撮影現場を通り、そして、包丁を取りに行きます。

しかし……少し早かったのかまだできていないとのこと……仕方ないので、買い物して、一旦家に帰って再び行って無事回収。

素晴らしいことに、研ぎ師のおじさん、牛乳パックで作った包丁の鞘をつけて下さいました。 帰路は袋に詰めて、ジャージの後ろポケットに入れて帰ることができました。

それにしても、今日は寒い日でした。
明日は雪……まだ、11月なんですけど……

ちなみに、研いで頂いた切れ味は異次元でした。やはり、手入れが必要ですね。

ツインの酸辣湯麺と紅葉な1日でした。

パンク地獄脱出 [自転車:Scott]

IMG_1656.JPG
11/20 宝珠花橋 付近往復  51.16 km.
スコット走行距離 18530km

朝はソフトボールの練習。 バッティングピッチャーをやったが、前日のジムの筋トレの影響か!? 腕が張っていて、投げにくい。  スピードがイマイチでない。

帰宅後、自転車で走りに行く。 四月以来乗っていなかったのがスコットで出かけることに。 前後輪ともタイヤはぺちゃんこ。 後輪はさら空気は入っていない。  不気味な感じ。

エアーを入れると両輪ともパンパンになったので一安心。


IMG_1640.PNG
晴れのはずなのに……靄っていて、寒い。

関宿飛行場あたりでだんだんと霧ってきて、この先進むか否かが?
IMG_1639.JPG
対岸の龍Q館も見えません。
IMG_1641.JPG
宝珠花橋付近で折り返すことに。 今日はあまりお腹が空いていないので、コンビニですますことに。
大勝軒の味噌ラーメンが食べたいとも思いましたが、2件回って諦め、写真の五分待ちのカップ麺にすることに。
IMG_1642.JPGIMG_1643.JPG
期待のほどではなく撃沈です。
このSF映画に出てくるような建物は?
IMG_1644.JPG
関宿総合体育館です。
野田市はお金持ってますなぁ。
東金野井貝塚を地図で見つけ、立寄ります。  付近を走っていると、畑の道路に白い破片がたくさんあります。 畑の脇の土にも。  鳥居付近も貝だらけ、さすが貝塚。
IMG_1645.JPG
輪友の紅葉観賞写真に刺激され、清水公園に寄ることに。
写真は綺麗ですが、見た目はあまり綺麗な紅葉ではという感じです。
IMG_1652.JPGIMG_1655.JPG
公園近くの、ベイシア付近で後輪に違和感を感じます。
あちゃー、パンクだぁ
朝の雰囲気からスローパンクと推察。
パンク修理をせずに、エアーを入れて騙し騙し走ります。
野田橋と玉葉橋の中間付近で力尽きます……ここで諦めてパンク修理することに。
IMG_1656.JPG
バックに入っているチューブを取り出しましたが、驚きです。
なんと、使用済みのチューブ……これを使おうと空気を入れますが、バルブがいかれてます……
仕方ない。 エアー漏れの箇所を五感を使って特定し、パッチを貼ることに。
なんとか、漏れてるところを発見し、修理完了。
IMG_1657.JPG

そこへ、自転車乗りの若者。 大丈夫ですか? チューブおもちですかぁ?と優しいお言葉。日本も捨てたもんじゃぁないですなぁ。
大丈夫です〜〜と答えて、しばらくして出発。  と思いきや、空気が減っている……涙

手持ちのチューブは役立たず、タイヤの中のチューブからはまだエアー漏れ……呆れます。

気を持ち直して、空気を入れて走れるとこまで、とにかく走るしかありません。家まで10km弱。

空気を入れて、ゆっくりと走り始めます。  途中二回ほど空気を入れねばならないと思ってましたが、なんとか、帰宅できました。

帰宅後、チューブ交換をしたのは言うまでもありません。

それにしても、サドルバックはピナレロと共用してるので、遠出していてパンクしなくて良かったとしか言いようがありません。

このようなパンク地獄はもう懲り懲りです。


雨の日は [徒然なるままに]

IMG_1634.JPG
11/19 雨
雨の日はジム。 体育館のジムに行ってまいりました。
バイク  計 55分、ジョグ&ラン 35分を二回に分け、合間に筋トレ。
IMG_1635.JPG
この時期の自転車に乗る格好で行ったのが失敗でしたが、上のジャージを脱いで汗だくになって鍛えてきました。

帰りに、ラーメン屋、床屋、買い物をして帰宅は3時半。 疲れました、ヘロヘロです。

誠家で味噌ラーメン。
IMG_1638.JPGIMG_1636.JPG
玉ねぎを入れると、美味いぞ、味噌ラーメン。
IMG_1637.JPG

ソフトの試合とちょいとポタ [自転車:Pinarello]

IMG_1627.JPG
11/13 p 理科大 葛飾 周回  29.3 km
昼は家でカップ麺

朝はソフトの遠征試合。相手チームはエースが不在のようなので、打順は公式戦からガラリと変え、長距離砲を前半に揃えた布陣で臨みます。
試合は勝ちました。 印象的だったのは、4番のA君、サイクルヒット達成、ホームランは超特大級。  あそこまで飛ぶかというものだった。

昼過ぎに帰宅。時間の関係でコンビニでカップ麺を買って食べることに。 コンビニの棚で売切の空白棚がある。  ラベルを見ると 大勝軒のカップル麺ではないか……残念。 仕方なく、こちらを買って食べたが……残念

このカップ麺が食べたかったぁ
IMG_1631.JPG

2時過ぎに家を出て、理科大葛飾校周回コースを走って来た。
IMG_1629.JPG
どこぞの会社のコマーシャルの絵!?
IMG_1630.JPG
本日も快晴で非常に心地よい日曜でしたね。

超久々の関宿城 [自転車:Pinarello]

IMG_1615.JPG
11/12 p 関宿城  83km

この日も晴れの予報だが、朝は雲だらけ……本当に晴れるのか?
10時に出発。 江戸サイに入るもちょうど乾きかけの段階。 出発時間は正解だったかな!?

江戸サイに入ったところで、GPSが電池が無くなるとのメッセージを連呼して来る.???  なぜ?
仕方なく、一旦帰宅しバッテリーとつないで充電しながら走ることに。


IMG_1614.JPG
IMG_1616.JPG

関宿でラーメン屋を検索。
なんか目新しい名前のラーメン屋さんがあったので行ってみることに。
その名もg-men



IMG_1622.JPGIMG_1621.PNG
鶏白湯味噌ラーメンをオーダー
IMG_1618.JPG
なかなかいけるお味。 みっけもんです。
餃子は、皮の中の肉汁が噛むたびに飛び出て来るほど。  なかなかのものです。

復路は利根川左岸を下ります。下総利根大橋からはサイクリングロードを降りて、一般道で芽吹橋まで。

写真は途中の光景。
IMG_1623.JPG
芽吹橋を渡った後は、車の少なそうな道を行きます。

超久々の関宿城……今回は新規開拓ができたので、よしとしましょう。
よく昔は関宿城往復を何度もやったものだ(笑)


風に乗って豊洲、お台場へ [自転車:Pinarello]

IMG_1586.JPG
10/5p 豊洲、台場  84.2 km
江戸サイ、旧江戸川左岸、浦安橋で旧江戸川、葛西橋で荒川を渡るk50ルート、木場、豊洲、台場、豊洲、木場、北上、新四ツ木橋、お花茶屋、中川橋、水元公園、帰宅

10/5の予報は午前北風、午後南風、
南東の方にも行こうかと思ったが、輪友のエンツォさんのブログにも触発され、豊洲市場でも見に行くことにした。

台場はかって仕事では何度も行っていたが、単に会場のホテルにいただけ。公園にも行ったこともない。豊洲は同僚が住んでいるとは聞いていたが……豊洲市場しかニュースでしか知らない。

風に乗って江戸サイを下ります。
京葉高速 江戸川大橋の北側で大規模なドッグランをやっておりました。
IMG_1563.JPG
ポニー公園のコスモス。 
IMG_1564.JPG
浦安橋付近でまごついてしまい、少々時間ロス。
浦安橋、葛西橋を渡り、東に真っ直ぐに進みます。  ママチャリに乗って大声を出しながら走っているオヤジがいます。 信号無視もなんのその。  特に意識をしてませんが、抜いて、そして、信号で追い越されての繰り返し。  よくもまぁこんな危ない運転で事故も起こさないものです。

木場で、南下し豊洲に入ります。  豊洲って高いマンションが立ち並ぶ住宅地なんですねぇ。驚きです。

豊洲から、新豊洲を経由し、市場前に到着。
IMG_1565.JPG
信号待ちで4階建ぐらいの駐車場が見えますが、これが、あの豊洲新市場。
IMG_1566.JPG
ここで確信に変わりました。
IMG_1568.JPG
築地とを結ぶ道路も完成したいるようですが、閉鎖……
IMG_1570.JPG
市場半分の外観はこのように、工場のようです。それにしても幅広の広大な建物です。新市場になるかは?ですが、ここまで出来ていて今頃大騒ぎするのも呆れます。
IMG_1577.JPG
豊洲新市場からお台場へ。
以前、仕事でよくお台場には行っていたが、初めて自転車でのお台場です。
お台場海浜公園を散策します。
IMG_1579.JPGIMG_1580.JPGIMG_1584.JPGIMG_1586.JPGIMG_1587.JPG
13時を過ぎたので、昼飯としたいところですが、ラーメン屋などは見当たりません。 仕方なく、公園前のコンビニでの昼飯とします。なんと大阪王将のメニューがあるのでトライしました。
IMG_1589.JPG
ラーメンと餃子
IMG_1591.JPG
ラーメンは美味くない。やはりカップ麺にすべきでした。
しかし、餃子はそこそこいけます。高校時代に食べたお味。  ゴマだれを復活したら最高なのに……
IMG_1594.JPG
食後、自由の女神像を見るために再び公園に戻ります。
フジテレビ前の舟乗り場付近はすごい数の人が歩いている。しかも、ほぼ全員スマホを見ながら……レンタル自転車の人もスマホ見ながら……
どうやら皆んなポケモンGOをしているようだ……どおりで、場内アナウンスで 歩きスマホがどうの河野と注意喚起するはずだ。異様な光景でしたね。
IMG_1595.JPG
IMG_1596.JPGIMG_1598.JPG
さて、お台場を後にして帰路につきます。北、北東に進路を取り最短の道を選択します。
途中のスカイツリー
IMG_1600.JPG
理科大
IMG_1601.JPG
水元、三郷公園
IMG_1602.JPG
帰りば35キロほどの道は良い道ばかりでした。また、使うことにします。

それにしても、都内は路駐が多いのと、信号が多すぎで、走りにくいなぁ。