So-net無料ブログ作成

冬休み3日目 大晦日 [自転車:Pinarello]

IMG_1909.JPG
12/30 宝珠花橋、劉   67km

大晦日は快晴で、しかも、昨日とは大違いで、自転車日和だ。
今日も富士山と見ながら走れ、風もなく快適、快適。

昨日は僕にとってのTHEラーメンを食べる日だ。  そのためには50キロは走らねば(笑)

龍Q館からも富士山がよく見えます。
IMG_1910.JPG
宝珠花橋で折り返します。少しだけ迎え風なれど、なんのその。
左岸から龍Q館と富士山のツーショットは今年のベストショットかな。
IMG_1913.JPG

今年も通い続けた豊四季の劉
今年のTHEラーメンはやはりこれだろう!
黒胡麻坦々麺は最高でした。
これで今年のラーメンの食べおさめにふさわしか、美味いラーメンを食べることができました。
IMG_1917.JPG
オーナーご夫妻に今年一年のお礼を述べて帰路につきます。

帰りに寄った北千葉浄水場
以前、たすけさんの流山ツアーで通った以来です。

今年もよく走りました。
先日の落車の後遺症か?首が痛い。
安全運転に更に気をつけねば

本年もお世話になりました。
来年も遊んであげてください。
では、良い年始をお迎えください


冬休み第2日目 [自転車:BD-1]

IMG_1898.JPG
12/30 大勝軒しのやは休みだった  57.2km

今日も富士山がばっちし見えます。
北西の風が厳しいぜ
IMG_1896.JPG
久々に東武電車との共演
IMG_1899.JPG
目指す、杉戸の大勝軒しのや
向かい風の中
やっとこさ到着。なんだ、いつもと違う
IMG_1901.JPG
張り紙を見るとやってる!?
よく見ると休みだぁ……
IMG_1902.JPG
その後、車で3台ほど来ましたが、皆さん張り紙を見て帰ります。

一時前なので、近場で代替えを探します。満席なんですが、なんとも昔風。しかも、活気がない。

IMG_1903.JPG
ネギ味噌ラーメンがやって来た。見た目も悪いが……味も?  スープはそこそこうまいのだが、どかっと具材が乗っていて麺も具材もうまくない。
IMG_1905.JPG
やはり代替え店ではダメですね。

帰りは風に乗って超楽チン。往路で苦労した甲斐がありました。

明日は年内最終日、THEラーメンで締めくくろう!

冬休み1日目 [徒然なるままに]

12/29 冬休み1日目
なんとも寒い朝。 昼近くになっても寒いまま。
自転車に乗る気にもなれず、嫁さんと柏へ買い物に行くこととなった。

IMG_1885.JPG
銀行に寄った後は、ランチ。
こちらのお店でハンバーグランチ。
IMG_1887.JPGIMG_1888.PNG
なんとも美味い。スープ、サラダ、コーヒーがついて990円だから、素晴らしい。
IMG_1890.JPG
食後、買い物へ。10m進むのにすごい時間がかかります(笑)

高島屋でも同じ。 マフラーなど買ってくれるというが、えらく高いので、僕は及び腰……

高島屋では、以前の会社の我孫子在住の先輩ご夫婦と遭遇。びっくりです。

ともかく買い物は立ち疲れ……
辛い。

高島屋の地下で焼売を買って家で食べましたが、美味かったぁ。

やはり買い物は苦手です。

メリークリスマス [自転車:BD-1]

IMG_1879.JPG
12/25 利根運河、柏の葉、劉  34km

クリスマスだ。
この日は嫁さんのオケの定期演奏会。 僕は非番。といっても、帰宅した嫁さんを車で駅に送り、打ち上げ行きの協力などする。

朝起きてみると、曇っていてかなり寒い。昨日、一昨日とは大違いだ。
10.30に家を出たが、寒いの一言。
江戸サイを走っていると晴れて来た。

昨日までと打って変わって、富士山も筑波山も見えない、利根運河を走っていても、冬の光景である。 

少し大回りをして、劉にて酸辣湯麺を食す。生姜多めの酸辣湯麺を食べると身体が温まり、汗が一気に出てくるから、素晴らしい。

この日は超混みで、新年会の打ち合わせも出来ず。外で休んでいると輪友のエンツォさんがやって来た。

おや、エンツォさんといえば開店直後の人なのに!?  事情をお伺いすると、前の日の銚子ツアーをプラグアップしていて、この時間になった様だ。

IMG_1880.JPG
エンツォさんが酸辣湯麺を食べている間に、新年会の打ち合わせをオーナーと行うなど出来ました。

その後、デイリーヤマザキに移り、コーヒータイム。近況交換などで歓談です。

今年はエンツォさん主催で初日の出ポタとのこと。盛況のようです。
えっ、僕……新年はのんびりと迎えますので(笑)

クリスマスイブ [自転車:Scott]

IMG_1873.JPG
12/24 関宿城往復 67km
スコット累積走行距離  18722km
昨日の忘年会は食べ過ぎました。
カロリー消費は必須だ。しかし、北西の風が強すぎる。快晴なんだが……
10時半になんとか出かけることが出来た……江戸サイに出ると北西の暴風だ。前に進まないだけではなく、時折横風がドンと来るので、危なっかしい。
歯を食いしばって関宿城までなんとか到着。
IMG_1874.JPG
江戸川の起点です。
IMG_1866.JPG
本日は、関宿橋あたりのコンビニで質素な昼食。
IMG_1875.JPG
復路は追い風に乗ってかっ飛ばして帰宅しました。
風の強い日は、富士山がよく見えます。今日は、富士山を始終拝みながらの走行でした。 
IMG_1863.JPG
IMG_1877.JPG
富士山よ!メリークリスマス!です

風に向かって [自転車:BD-1]

IMG_1859.JPG
12/23 春日部、龍Q館  54.4 km

天皇誕生日です。
この日は北西の強風。 外に出る気もしない……

夕方の焼肉宴会もあるので、カロリー消費は必須だ。

仕方なく、北西方面にBD1で出かけます。 
IMG_1848.JPG
それにしても、北西の暴風には走っていてめげますね。春日部で根負けして、昼飯に。  久々に龍香にきました。担々麺とお店自慢の小籠包を頂きました。
IMG_1857.PNG
担々麺とお店自慢の小籠包を頂きました。
IMG_1854.JPGIMG_1855.JPGIMG_1856.JPG
712CF218-7504-470D-B39F-217FB6E6E229.jpg
龍Q館経由で追い風に乗って帰宅。
IMG_1859.JPG

夜はソフトボールチームの忘年会。
焼肉屋で腹一杯飲み食いして一年を振り返りました。
IMG_1861.JPGIMG_1862.JPG
打率が3割台とは……歳かな!?

ソフト年内最終練習と寺カフェラーメン屋開拓 [自転車:Pinarello]

IMG_1841.JPG
12/18 寺カフェ、シンザカヤ往復  30km

この日はソフトボールの年内最終練習。本日は、いつも通り、上からも下からも投げれました。

帰宅後、ピナレロで昼飯食べに出かけます。ソフトで疲れていたので、近場でラーメン屋を食べログで調べていたら、野田橋付近で、以前前まで行った寺カフェがラーメンを出していることを発見。行ってみることに。
IMG_1828.JPG
なんと、自転車ラックも
IMG_1839.JPG
お店の内外に掲示してあるメニュー。
IMG_1842.JPG
これがメニュー。裏面は喫茶のメニュー
IMG_1832.JPG
中華そばと豚めしをオーダー
麺は平打麺、スープは昔ながらにしました。
IMG_1833.JPGIMG_1834.JPG
なかなかラーメンのお味は上出来、ちょっとしょっぱいが、出汁がきいていて美味しゅうございました。
店内は絵がたくさん飾っていたり
IMG_1836.JPG
このような装飾品もありました。
IMG_1830.JPG
とある一角では法事の打ち合わせも
IMG_1837.JPG
建物はやはりお寺の持ち物で、棚代を払って喫茶、ラーメン屋をしているとのことです。従いまして、お店の横はお寺です。
IMG_1840.JPG
蕎麦屋の桂の近くですが、ある意味穴場的なお店を発見しました。  また、行ってみよ。
寺カフェ 中華そば水加美
048-993-0066
埼玉県北葛飾郡松伏町築比地537-3 

三郷流山界隈をうろうろと [自転車:Pinarello]

IMG_1813.JPG中川からの富士山
1/17 理科大葛飾、劉  60km
中川、理科大、水元公園、江戸サイ、利根運河、劉、本土寺、スワッチ

寒い。いきなり寒くなった。外に出る気がしないような寒さだ。
快晴なので、自転車で出かけねば……
結局は10時過ぎに家を出た。  風もそこそこあるので、遠出は面倒だ。

仕方なく、三郷を南下して水元公園方面へ行き、そして、江戸サイに出て劉での昼食のための単なるカロリー消費が目的である。

理科大葛飾校、この日は近くの女子陸上部がたくさん走ってました。
IMG_1814.JPG 
水元公園
IMG_1818.JPG
この日は富士山がよく見えました。
IMG_1819.JPG
なんとか、45km走って、酸辣湯麺と餃子。 汗びっしょりです。
IMG_1822.JPGIMG_1823.JPG
帰りに、スワッチにより、例年いただいているカレンダーをゲットして帰りました。

12/12は音楽の日 [ソフトボール]

IMG_1781.JPG
12/12 
この日は朝からソフトボールの練習。
しかし、ウイークデイを重いカバンを肩にかけてあちこち行っていたことだと思うのですが、はたして、前日の落車?が原因か不明だが、腕が振れない……

ボールが投げれない……
この日は最終試合なのだが……
仕方がないので、ファーストを守ることに。バットは少しは振れる。
そんな状態でもヒットは打たせてもらいました(笑)

帰宅後、自転車に乗る気もしなかったので、嫁さんと流山までオーボエとピアノのコンサートに行くこと。

流山橋からの眺めは最高。 快晴でしたから
IMG_1777.JPG

場所は、前に輪友のGibsonさんと行ったことのある  蔵を改造して作った喫茶店 灯環
IMG_1783.JPG
お店の二階がギャラリーになっており、ここではよくコンサートなどが開かれているようです。 天井には、明治という文字が書かれた立派なハリが見えます。
IMG_1786.JPG
本日の案内です。  嫁さんのオケ所属のオーボエ奏者。  そのご縁で本日ここに来たわけです。
IMG_1776.PNG

途中休憩を挟み、2時間ほど
J-POP、ジャズを聞かせていただきました。 オーボエも良いものです。

IMG_1788.JPG
休憩時に流山市在住のボサノバ歌手の方とピアニストが意気投合し、急遽、ボサノバをご披露いただきました。 なんと楽譜もなしで、伴奏してました、すごい。
IMG_1792.JPG

いやー、音楽はいいもんだぁ

お店を後にし、帰路につきます。お店の斜め前に、以前、タスケさんにご案内頂いた富士塚を発見。
IMG_1793.JPG


初落車 [自転車:BD-1]

IMG_1758.JPG
12/10 海浜幕張、稲毛海岸  50km
江戸サイ、里見公園、市川真間川、船橋港、谷津干潟、海浜幕張、海岸線、稲毛海岸から輪行

この日は、出るまでに色々とトラブル発生。
まず、iPhoneのバックアップを取るとやたらと時間がかかり、出発時間が大幅遅延。   次に、出ようとするとBD1の後輪がぺちゃんこ。 結果的にはこれはなんの影響もなし。しかし、不安なものです。

この日は北西の強風。  江戸サイの南下は超楽チン。  途中で里見公園で小休止。
IMG_1752.JPG
市川から真間川沿いを行き、谷津干潟へ。空と干潟の色は美しい。
IMG_1754.JPG
鳥さんたちも沢山いました。
IMG_1755.JPG
ここからは東京湾岸通の北側の公園内を延々といきます。 日陰で寒い道。  夏は良いのですが……

野球場などあるところを通り抜け、最後の通りを走っていると、なぜだか!?路端にある落ち葉部分突入し、路端の段差でタイヤがハスってしまい始めての転倒をしてしまう。
IMG_1758.JPG
こける瞬間がスローモーションのよう。手のひらついて、地面に身体が接触し、右の頭の部分が地面に当たったのですが、ヘルメットのおかげでノーダメージ。
IMG_1760.JPG

自転車を起こし、ちょいと脳しんとう気味だったので、座れるところに移動し、休息をとりながら異常の有無を確認します。
スワッチのウインドブレークジャージに穴が空いておりました。 右膝もすっているようでしたが、ジャージはなんともなし。 帰宅後風呂に入ってしみるので、擦り傷が発見されました。
IMG_1765.JPG
休憩後、現場に戻ります。
別に対向車があったわけでもないが、なんで?落ち葉のところに行ってしまったか? 
IMG_1766.JPG
ここがタイヤがとられたところ。 なんとも歯がゆい事態です。
IMG_1767.JPG

しばらく反省を繰り返して、走り始めます。自転車も 大丈夫だ。  落車で時間を浪費したので、昼飯を海浜幕張でとることに。

これも結果的には失敗。  駅北側の空海?というお店に入って、塩ラーメンと餃子を食べたのですが……
IMG_1768.JPG
完全に僕にはマッチしないお味、本当に今日はツキからも見放されている。

走る気は無くなったが、せっかく海近くまで来てるので、稲毛海岸までのんびり走ることに。

マリンスタジアム。
IMG_1769.JPG
海はええですなぁ
IMG_1772.JPGIMG_1773.JPG
ところどころある砂だまりには要注意。またの落車は笑えませんから
IMG_1775.JPG
ウインドサーフィンをしている方が沢山いました。
IMG_1774.JPG

稲毛海岸駅から輪行しますが、行ったばかりで、寒い中かなり待つ羽目に。乗り換えの南船橋でも20分ぐらい乗り継ぎで寒空の中中待たされ泣けました。

今日は、運がどこかに行ったような1日でした。  それにしても、落車は肉体的にダメージが大きいですねぇ、今後はもっと安全運転せねばと、感じた次第であります。