So-net無料ブログ作成
検索選択

初落車 [自転車:BD-1]

IMG_1758.JPG
12/10 海浜幕張、稲毛海岸  50km
江戸サイ、里見公園、市川真間川、船橋港、谷津干潟、海浜幕張、海岸線、稲毛海岸から輪行

この日は、出るまでに色々とトラブル発生。
まず、iPhoneのバックアップを取るとやたらと時間がかかり、出発時間が大幅遅延。   次に、出ようとするとBD1の後輪がぺちゃんこ。 結果的にはこれはなんの影響もなし。しかし、不安なものです。

この日は北西の強風。  江戸サイの南下は超楽チン。  途中で里見公園で小休止。
IMG_1752.JPG
市川から真間川沿いを行き、谷津干潟へ。空と干潟の色は美しい。
IMG_1754.JPG
鳥さんたちも沢山いました。
IMG_1755.JPG
ここからは東京湾岸通の北側の公園内を延々といきます。 日陰で寒い道。  夏は良いのですが……

野球場などあるところを通り抜け、最後の通りを走っていると、なぜだか!?路端にある落ち葉部分突入し、路端の段差でタイヤがハスってしまい始めての転倒をしてしまう。
IMG_1758.JPG
こける瞬間がスローモーションのよう。手のひらついて、地面に身体が接触し、右の頭の部分が地面に当たったのですが、ヘルメットのおかげでノーダメージ。
IMG_1760.JPG

自転車を起こし、ちょいと脳しんとう気味だったので、座れるところに移動し、休息をとりながら異常の有無を確認します。
スワッチのウインドブレークジャージに穴が空いておりました。 右膝もすっているようでしたが、ジャージはなんともなし。 帰宅後風呂に入ってしみるので、擦り傷が発見されました。
IMG_1765.JPG
休憩後、現場に戻ります。
別に対向車があったわけでもないが、なんで?落ち葉のところに行ってしまったか? 
IMG_1766.JPG
ここがタイヤがとられたところ。 なんとも歯がゆい事態です。
IMG_1767.JPG

しばらく反省を繰り返して、走り始めます。自転車も 大丈夫だ。  落車で時間を浪費したので、昼飯を海浜幕張でとることに。

これも結果的には失敗。  駅北側の空海?というお店に入って、塩ラーメンと餃子を食べたのですが……
IMG_1768.JPG
完全に僕にはマッチしないお味、本当に今日はツキからも見放されている。

走る気は無くなったが、せっかく海近くまで来てるので、稲毛海岸までのんびり走ることに。

マリンスタジアム。
IMG_1769.JPG
海はええですなぁ
IMG_1772.JPGIMG_1773.JPG
ところどころある砂だまりには要注意。またの落車は笑えませんから
IMG_1775.JPG
ウインドサーフィンをしている方が沢山いました。
IMG_1774.JPG

稲毛海岸駅から輪行しますが、行ったばかりで、寒い中かなり待つ羽目に。乗り換えの南船橋でも20分ぐらい乗り継ぎで寒空の中中待たされ泣けました。

今日は、運がどこかに行ったような1日でした。  それにしても、落車は肉体的にダメージが大きいですねぇ、今後はもっと安全運転せねばと、感じた次第であります。