So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

雨休み [徒然なるままに]

日曜は久々に完全休息日。
前日に気象庁の雨雲レーダー予測を検証して、日曜の試合は中止にしました。夕刻にメンバーにメール通知し、伝助で確認。伝助も使い方によっては、こういう使い方もありと発見します。

雨の日はテレビ視聴ですが、昼頃は睡魔のピークです。兎に角、久々にのんびりと過ごしました。
IMG_2434.PNG
土曜に走っておいて正解でしたね


大島屋のかつ丼と墓参り [自転車:Pinarello]

IMG_2427.JPG
3/25 大島屋、墓参り、お袋宅 93.2km
手賀沼周りの花見川経路で大島屋、復路はお袋宅経由

今日は午前は西の風、午後は南東の風
絶好の南東に行って見る気になる風向きだ。
ということで、久々に大島屋に行って、帰路に墓参りとお袋の様子でも見に行くことに。

手賀沼には最短距離で行きます。そして、今井の桜経由で行くのですが、ちょいと分水工が気になったので、立ち寄ります。
この時期なのでしょうがありませんが、水が見えませんでした。
IMG_2419.JPG
今井の桜もまだまだですね。
IMG_2420.JPG
千葉ニュータウン中央付近の公園。パラパラと親子連れがおりました。
このあたりは一人当たりの公園面積や歩道面積は日本でもかなり高い数値が出そうですね。
IMG_2423.JPG
IMG_2422.JPG
ここからはひたすら南下して花見川を目指します。 大島屋では、初の上かつ丼の食覇を空想しながら頑張って走ります。

IMG_2424.JPG
大島屋に着くと、若者2人か外で待ってます……これまで、何回も来ていますが、外で待ち人がいたのは初めてのこと。

少し待って、中に入ります。  作業着姿の五人組との相席。 早速、上かつ丼をオーダーすると……

すみません、上かつ丼は終わりました……との切ないお返事。
まっ、しょうがないかと気分新たに、『では、並のかつ丼で』とオーダー。

しばらくすると、いつもの丼とは異なるかつ丼が相席となった5名の方々に運ばれて来ます……
しかも、最後は全員まとめての支払いで領収書……社費での経費処理とは景気の良い会社です。

まっ、並も美味いので、上は次回回しとすることで、納得、納得。

並でも、美味く、腹一杯でしたね。
IMG_2426.JPG
さて、復路は花見川を北上します。
桜なんて、咲いてないよなぁなんて、走っていると

おっ、咲いてる、咲いてる。ほんの数本でしたがソメイヨシノが咲き始めていました。
IMG_2428.JPG

先週のお彼岸に来れなかったので、お墓参り。
IMG_2430.JPG
お袋宅に寄った後帰宅しました。

江戸サイの三郷付近の菜の花は綺麗に咲き誇ってましたね。
IMG_2433.JPG

方向転換で豆ぞう [自転車:BD-1]


IMG_2404.JPG
3/18 豆ぞう   57.8 km
あけぼの山農業公園、我孫子、天王台、豆ぞう、手賀沼北岸道路の北、武者小路実篤屋敷跡、大堀川、帰宅

なんともサイクリング日和だ。西の風のはずが、北西の風でしかも強い……

西風に乗ってつくばにでも行ってみるかと思いましたが
新大利根橋付近で断念。どこへ行こうか思案する。西風だとモチベーションがさがるのだ。
IMG_2400.JPG
我孫子に出て、天王台へと向かいます。ターゲットは豆ぞうとした。
IMG_2401.JPG
何度か来ているが、ここは坦々麺の有名店。前はうまいと思ったが……
しかも、山椒は強烈で僕向け
IMG_2402.JPGIMG_2403.JPG 
腹も満たされ、高野台桃山公園か、手賀沼を眺めます。
IMG_2406.JPG
その後は、手賀沼北岸の更に北側の小道を行きます。志賀直哉邸跡地などがある小道です。 

手賀沼には余り菜の花のイメージがなかったのですが、ありましたね。
IMG_2407.JPG
IMG_2409.JPG

走っていると武者小路実篤屋敷跡の看板が出て来たので、行ってみることに。なんてことはない、中には入れませんでした。
IMG_2411.JPGIMG_2412.JPG
たった50キロちょいのポタですが、ヘロヘロに。体力低下だ。

劉にて新規開拓 [自転車:Scott]

IMG_2387.JPG
劉、あけぼの山農業公園、玉葉橋   51.40 km

土曜はお仕事、ヘロヘロになって夜帰って来た。地元のラーメン屋に入等、ラーメンと餃子を注文、双方とも……いまいち以前。どおりでガラガラのはず。残念。

日にちが変わって、日曜。 今日はソフトボールの練習。来週から試合なので、少し試合形式の練習。今日もたくさん投げました。

練習後は、豊四季の劉に向かいます。最近新規開拓ばかりしていたので、今日は劉て新規開拓をすることに。

玉葉橋経由で、劉に到着。  最近、気まぐれメニューで出るようになった 肉ワンタン麺と、昨日のリベンジで餃子を食べる気満々でした。

ところが……
気まぐれメニューから………消えている。
IMG_2385.JPG
動揺していたら……
1人前取ってありますからとの温かいお言葉。  ホッとして、肉ワンタン麺をオーダー。  
餃子を頼むと、三個にしますか?といつもかからないような問いかけ!?

しかし、迷わず、五個と回答。

間も無くすると、肉ワンタン麺到着
少し遅れて餃子到着。
IMG_2389.JPG

ここで、先ほどの質問の意味がわかりました(笑)

まっ、しょうがない。

肉ワンタン、なかなかいけますね。美味い美味い。
IMG_2387.JPG

結果としては、肉ワンタン麺は置いといて、水餃子と焼き餃子を食べたようなもの。 餃子2人前食べたようなものですね(笑)

取りすぎたカロリーを消費すべく、あけぼの山農業公園経由で大回りして帰りました。
IMG_2392.JPG
三郷付近は菜の花満開でした。
IMG_2393.JPG

新規開拓 Noodles&Saloon Kiriya [自転車:Scott]

IMG_2374.JPG
3/5 キリヤ  33.21km
キリヤ、野田橋

朝はソフトボールの練習。楽しく愉快でありました。

練習後は初石のキリヤへ。
今日はあいてます。しかも、待たずに入れました。
IMG_2376.JPG
メニューを見た上で、お勧めを確認し、味玉らぁ麺 をチョイス。
IMG_2369.JPG
店主の丁寧なさばきで目の前に到着。
IMG_2371.JPG
黒いのは岩のりのようです。
チャーシューok.
メンマok
味玉もうまし。

IMG_2373.JPG
縮れ麺も、煮干系の旨味があるサーブと良いハーモニー。
IMG_2375.JPG
美味い。

スープに関する説明書です。
IMG_2377.JPG
店主はとにかく丁寧なお仕事です。
奥様らしい女性も完璧なサービス。
IMG_2368.JPG
ご飯ものもありましたが、近く過ぎますのでカロリーの観点から控えました。
IMG_2370.JPG
お店を出るときに、ベリーグッドなお味です。また、来ますと行って、店を出ました。

まぁ、一つあるとすると、客用のトイレが見当たらなかったことぐらいでしょうか?  もともと、お菓子屋さんですので仕方なし。  FBで見てると、より興味をそそるメニューもあるようなので、次回はそちらを堪能しようかと思います。

写真は江戸サイの見事な菜の花。
菜の花の香りが満載です。
IMG_2378.JPG

最近は新規開拓にいそしみ過ぎて、ホームグランドに行ってません。来週は行かねば(笑)

今日も新規開拓 葛西のちばき屋 [自転車:Scott]

IMG_2356.JPG
3/4 葛西臨海公園、ちばき屋  72.18km
江戸サイ、ディズニーランド、葛西臨海公園、ちばき屋、龍高飯店、荒サイ、四つ木橋、水元公園、帰宅

土曜は午前は西風、昼から南風の予報。ということで、進路は南に取った。しかし、いきなり南風。
南下でヘロヘロだ。
猫実あたりで一休み。
IMG_2340.JPG
なんとかTDLにたどり着く。
IMG_2343.JPG
葛西臨海公園に寄ってみると、菜の花が綺麗。これで空さえ晴れていたら。
IMG_2344.JPG
IMG_2347.JPGIMG_2349.JPG
ゲートブリッジもぼんやりと見えます。
IMG_2350.JPG
狙っていたお店へ。今日も新規開拓。、
IMG_2361.JPG
支那ソバ 玉子付き
見た目は良かったのだが……
IMG_2357.JPGIMG_2358.JPG
普通の味で、なんか感じるものはありませんでした。
IMG_2359.JPG
個人の感性の問題かと思いますが、感じるものがなかったので、おそらく、2度目の訪問はないなぁ。

帰路に、とある方のブログで見た
龍高飯店……どうみても美味そうには外観は見えませんが……坦々麺などが美味いそうです。
IMG_2362.JPG
荒サイを追い風に乗って北上します。
ここでも、菜の花が
IMG_2364.JPGIMG_2365.JPG
菜の花といえば、江戸サイの方が壮大で立派ですね。

TCRさんに教えていただきましたが、なんと公園だったのですね、ここはIMG_2366.JPGIMG_2367.JPG 
その後、水元公園経由で無事帰宅。
70キロ程度が僕には合ってるかも。

明日のkiriyaでしばらく新規開拓はお休みとしよう。


2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ