So-net無料ブログ作成

GW第7日 南風に乗って筑波 [自転車:BD-1]

IMG_2896.JPG
(台通用水路から水の張った田んぼを撮影)
5/5 福岡堰、平沢官衙  83.4 km
東福寺、新大利根橋、川通用水路、台通用水路、福岡堰、活龍 海老蟹専門 甲殻堂、平沢官衙、つくば駅〜流山CPまで輪行、東葛病院、帰宅

こんなに休みが続くと体もきつい。
この日は南風なのでのんびりと風に乗って軽く走ることに。

まずは、東福寺に寄ってみる。上の方のツツジが咲き始めた。真下から見ると、下の方は咲いてない。

IMG_2892.JPG
あけぼの山公園はこどもの日の家族連れで大にぎわい。 チューリップも終盤戦かな。
IMG_2894.JPG
布施弁天
IMG_2895.JPG
新大利根橋を渡り、守谷の市街地を抜けて、TX付近から川通用水路へ。  先日よりも水量は増えている。常磐道あたりで、台通用水路沿いに行く。
ほぼ全面に水が張ってあり、田植えも半分ぐらい終わっている。  この時期の田圃は良いものだ。
IMG_2896.JPG
そして、両用水路の開始地点へ。
どんどんと水が両方の水路に流れていく。  大地の恵みの元です。
IMG_2897.JPG
用水路を堪能したので、つくばへと向かう。
つくば名物の芝畑。
IMG_2901.JPG
スタミナラーメンのがむしゃを目指してやって方が……なんと、休み
東京からやってきたカップルとともに落ち込むものの、すぐ気を取り戻す。
IMG_2903.JPG
仕方がないというと失礼だが、その近くに 活龍 という名のラーメン店があるので、万一の時は、そちらにとちゃんとbackup planを用意しておいた。
地図を見ながら、漢字だらけの看板に 活龍 と書いてあったので、入って見た。
『活龍 海老蟹専門 甲殻堂』というのが正式名称だ。
IMG_2910.JPG
海老? 甲殻?  マジ?と思いながら、
海老ラーメンを食べたのだが、スープに海老の味がしてなかなかいける。
IMG_2906.JPG 
IMG_2909.JPG
http://teppen-dash.co.jp/活龍-甲殻堂.html
 
満腹で外に出ると、何やら変!?隣も、その隣もラーメン屋……しかも、それら二軒とも活龍を冠している。 
隣が煮干ラーメンの 『活龍 煮干そば専門店 にぼしのなみ』
その隣が 『つけめん・ラーメン 活龍本店』
それにしても、三軒も同じ敷地内に出すなんて、かなりの勇気。恐れ入りました。

IMG_2912.JPGIMG_2925.PNG
ここで、TXつくば駅を目指そうと思ったが、輪友のお見舞い時間にははやすぎるので、平沢官衙まで足をのばすことに。

平沢官衙へ行く途中の田んぼ、筑波山が田んぼに写っていて逆さ筑波山となっていた。
IMG_2915.JPG
平沢官衙はガラガラで気持ち良し。
IMG_2918.JPGIMG_2920.JPG
さぁ、帰路につきます。以前走ったルートでつくば駅までの10キロの行程を楽しみます。

つくば駅に着くいたのが15時。本数が少なく、結局、15.15発に乗り込みます。今回はおりたたんで袋をかぶせただけなので1分もかからない早業でした。
IMG_2922.JPG
16時前に東葛病院に入り輪友のお見舞いに立ち寄りました。
IMG_2924.JPG

田植えのシーズンの水路も楽しめ、がむしゃに替わるお店を見つけ、友人のお見舞いもできた充実した1日でした。
それにしても、この日は日差しが強く、腕まくりしていた腕は真っ赤になっておりました。