So-net無料ブログ作成
検索選択

自電車飲み会 at 金町 [自転車]

2/3 金曜日  
夜は金町での、自転車仲間との飲み会です。
当初は集合時間に遅れて参加予定でしたが、急なアポが入って、先方の予定もあり、5時に仕事が終わったので5時半には金町に着いちゃいました。

外で電話やメールしており
やっとこさ終わったところで、断腸亭さんと偶然遭遇。一緒にお店に入るとすでにテルミンさんが奥のテーブル席を占拠してました(笑)
少々遅れてノリピーさん登場。4人で楽しく飲み会に突入。

場所は金町のぶうちゃん
IMG_2193.JPG

あっという間に満席です。我々は、片隅のテーブル席。  よくぞ予約が取れたものだ。
IMG_2200.JPG
安い
IMG_2198.JPGIMG_2199.JPGIMG_2202.JPG
お酒も進みます。

二軒目は、金町拉麺
初めて中に入りました。
締めは 味噌ラーメン、これがまた、うまい。
IMG_2203.JPG


2017年 劉での自転車新年会 [自転車]

IMG_2028.JPG
1/7 豊四季 激旨麺厨房 劉 での自転車新年会

今回は、11名の参加。公募からわずか1日で予約が埋まっちゃいました。

この日は自転車でともかくカロリー消費。 昼はコンビニのカップ麺で済ませます。

16時半に家を出て、まずは散髪。
おおたかの森のショップによって、劉への新年のご挨拶の粗品を買います。ここまで寄り道しても18時には着いちゃいました。 すると、コンビニ前で東葛人さんと初参加のdadashinさんに遭遇。気合が入ってます(笑)

10分前にはコンビニ内に揃ったので、早速お店へ。 
テーブルに着くなり自発的に集金活動が開始され、早速支払いへ。 皆さん、手馴れたものです。

乾杯の後、もう次から次へとお料理が来ます。

まずは
真鯛の中華冷菜  
新春の演出です。これまで食べたたちの中で一番美味しかったです。
IMG_2033.JPG

続いて
蒸し鶏の怱たっぷりソース
IMG_2034.JPG
トマト香味ダレかけ
IMG_2035.JPG
そして、ワンチャンさんご指定の
砂肝とパクチーの四川辣油あえ。
横でタオルを首にかけて汗だくになりながら舌鼓を打つワンチャンさん(笑)
IMG_2036.JPG
この辺りで紹興酒へのスイッチの声もあり、瓶割りが始まります。瓶割りは、もうすぐお誕生日のテルミンさん。ワンチャンさんのサポートを得ながら、カメラ目線で大受けでした(笑)
IMG_2041.JPG

ここから、温菜です。
まずは、宴会での支持率が高い
四川風胡麻ダレ水餃子。  胡麻だれが、マジ、美味いです。
IMG_2044.JPG
続いて、お餅の七草風塩味炒め
薄く切られた餅と大根が、七草が入ったタレと絶妙に絡んで、メチャ美味い。絶句です。
IMG_2046.JPG
牡蠣と海老の中華風アヒージョ
これも、オリーブオイルと絡んで熱々で最高の牡蠣と海老。美味い。
IMG_2048.JPG
豚モツの四川風麻辣煮込み
エンツォさんご指定のこの豚モツも美味辛い。
IMG_2052.JPG
ブロッコリーのガーリック風炒め
少しあっさりで食感よし。、
IMG_2053.JPG
豚スペアリブの特性パン粉山
本日のメイン。 これはいつ食べても最高に美味いですねぇ。
IMG_2054.JPG
そして、最後のしめの 四川麻婆豆腐と小椀飯。 ご飯と完璧にマッチ。
IMG_2055.JPG
そして、杏仁豆腐……四川麻婆豆腐で盛り上がりすぎて、いうも写真を撮るのを忘れちゃいます。

いやぁ、美味い料理で腹一杯。
今回も完成度の高いお料理の数々で全員大満足。  もちろん満腹です。

劉の酒巻さんに感謝です。また、配膳も完璧でしたねー。劉の皆さんのおかげで楽しく、美味い新年会となりました。

参加された皆様、ありがとうございました。

今回の11名の参加者
テルミンさん、ノリピーさん、エンツォさん、ワンチャンさん、なべおさん、シャオさん、東葛人さん、kincyanさん、早坂さんと初参加のdadashinさん、そして僕。
IMG_2063.JPG

2016年自転車ライフのまとめ [自転車]

2016年の自転車走行距離は、5228.6㎞でした。
2007年から乗り始めていますが、ちゃんと記録を取り出したのは2009年から
記録を取り出した2009年からの累積距離は、50,000㎞を突破しました。 
以前の分も合わせると、おそらく6万キロほど。我ながらあっぱれです。
 
今年の12月は初の落車を経験しました。
更に、安全運転に注力せねばです。 
 
2016 Pinallero Scott BD1 Total
1 184.3 0.0 281.6 465.9
2 326.2 0.0 159.0 485.2
3月 295.8 0.0 130.5 426.3
4月 231.6 167.6 55.2 454.4
5月 167.4 0.0 412.4 579.8
6月 174.4 0.0 152.1 326.5
7月 372.5 0.0 78.6 451.1
8月 121.9 0.0 216.5 338.4
9月 305.9 0.0 12.4 318.3
10月 327.5 0.0 140.6 468.1
11月 196.5 178.6 0.0 375.1
12月 276.9 67.0 195.6 539.5
Total 2,980.9 413.2 1,834.5 5,228.6
2015年までの積算距離 17,202 18,346 9,825 45,372
2016年までの積算距離 20,183 18,759 11,660 50,601
 

ポチっと [自転車]

先日のパンク地獄
もう一個しか替えのチューブがなかったので、五個ポチりました。
IMG_1692.JPG 
まっ、二度とあのようなことがないようにしないとね

豊四季 劉での宴会 20161029 [自転車]

IMG_1508.JPG
10/29 豊四季の激旨麺厨房 劉での宴会

楽しみにしていた久々の劉での宴会
その日は必死で自転車に乗り、昼は粗食でお腹をすかせ、腹ペコで参加するのが流儀となっている。

事前に店長から開示されたメニューはこれ。
IMG_1485.JPG
なんと13品、餃子3品と打合せではなっていたが……実際にはメニューになかった餃子が追加され、14品になりました。

いつものごとく、料理に圧倒され、美味い中華が次から次へと出て来ます。輪友との話も弾みます。 締めの四川麻婆豆腐はいつもの通りだが、全ての料理を、飲み放題のアルコールの支えもあり、舌鼓を打ちながら食べまくりました。

詳細は以下の輪友のプラグの方が素晴らしい説明があるので、参照されたし。

kincyanさんのプログ

他の方のプラグが掲載されましたら、後ほど、追加します。

僕は食べるのに忙しく、料理の写真が実際とは異なりうまそうではない。
参考までに、写真を載せておきます。

IMG_1487.JPG
IMG_1490.JPG
IMG_1491.JPG
IMG_1492.JPG
あっ、胡麻だれ水餃子の写真を撮り忘れました。
IMG_1493.JPG
これがメニューなかった餃子
IMG_1494.JPG
もみじは、食べるところが少ないのですが、軟骨やコラーゲンたっぷりでしたね。
IMG_1495.JPG
手に手袋をしてもみじのコラーゲンにむしゃぶりつきます。
IMG_1496.JPG
豆苗とキノコのあっさり炒めはあっさりで旨かった。
IMG_1497.JPG
こちらも、コラーゲンたっぷり。
IMG_1502.JPG
白酒……度数40度超えです。
IMG_1503.JPG
IMG_1504.JPG
IMG_1505.JPG
IMG_1506.JPG
締めの四川麻婆豆腐
IMG_1508.JPG
あっ、杏仁豆腐を撮り忘れました(笑)
最後の集合写真はエンツォさんから拝借。
IMG_1511.JPG
本日の面子は、エンツォさん、kincyanさん、Gibsonさん、TCRさん、テガさん、なべおさん、早坂姉御、まちゃさん、ジャズさんと僕の計10名。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
素晴らしいお料理とお酒、サービスをしていただきました劉の皆様に感謝です。

雨の金土はジム通い [自転車]

image.jpeg
日本が台風直撃の中、ハワイでのんびりと暮らしておりました。帰国してハワイで蓄えたエネルギーを自転車で放出しようと目論んでいましたが、帰国したら雨予報ばかり。

仕方がないので、ジムでそのエネルギー発散をすることに。
三郷市体育館の利用は1年ぶり以上です。 車が使えないのでママチャリで行くことに。
23日の金曜は往復のみ、24日の土曜は葛飾橋まで行ってから体育館入り。

両日とも約3時間近く汗を流してきました。

23日  
体育館往復  9キロ
ランをしたが、右ふくらはぎの筋を違え5分で終了。
バイク  30分2本
筋肉トレーニング

24日
葛飾橋まで行き体育館入り  20キロ強
ウオーキング  16分2本
バイク 計50分
筋肉トレーニング、前日よりもタフに

汗びっしょりですが、ウォーキングやバイクに乗っても景色変わらず、この辺りがつまらない。

帰還しようとすると両日とも結構な雨。体育館近くのラーメン屋にて豚骨味噌ラーメンを。 初日は美味いと思い、連日同じメニューを食するも、2日目は……

image.jpegimage.jpeg

今日も曇っていてサイクリング日和 [自転車]

image.jpeg
8/13
ピナレロ あけぼの山農業公園、劉 43.2 km
BD1 三郷、吉川周回  19.0 km
今日も曇りでなんとも素晴らしいサイクリング日和。 劉が来週から長期休暇なのと、最近行けてないので、劉に行くことに。10.30に家を出ましたが、なんとも走りやすい。
利根運河の水門
image.jpeg 
あけぼの山農業公園はひまわりのシーズンも終わり更地に
image.jpeg
30km走って劉に到着。
image.jpeg
最近汁なし系に走っていたので、今日は本家本元の黒胡麻担々麺に。
image.jpegimage.jpeg
やっぱ、美味いわ。
汁なしには、汁なしの良さがあるものの、やはり本家の汁沢山の黒胡麻担々麺は美味い、美味い。  汗びっしょりになって完食です。
劉のオーナー、来週から中国に里帰りです。また、中華の幅が広がることでしょう。楽しみです、帰国後が
帰宅し、洗濯をして、帰省していた嫁さんを駅に車で迎えに行きます。 駅のコンビニ前でTCRさんらしきサイクリストを発見。  どうかなぁ?と思っていましたが、後で確認したら、やはりTCRさんでした(笑)
夕刻、軽く夕刻ポタへ。
image.jpeg
20km弱、涼みながら走ってまいりました。日が短くなってきましたねぇ。

和多屋デビュー戦 [自転車]

image.jpeg
3/5  本日は自転車仲間のGibsonさん、御用達の本八幡にある和多屋での自転車飲み会。
確か、先日のGibsonさん主催の桂での鴨鍋ポタの時に話が出ていたと記憶しております。

これまで参加していない東葛人さんと僕の出席必須の会と相成りました。

本八幡は降りるのも初めてですので、飲むのも初めての地です。

当日は早めに着き、本八幡駅で偶然ネバさんと遭遇し、常連の一人でもあるネバさんに会場の和多屋まで連れて行っていただきました。
image.jpeg 
本日の面々は、主催のGibsonさん、常連並みの ネバさん、Bさん、エンツォさん、ジャズさん、kincyanさん、そして、新入りの東葛人さんと僕の計8名。

乾杯を何回かしていたら、ビールをジョッキで二杯も飲んでいた。 いかんいかん、美味い飯を食べに来たのだ、ここに。

やっとこさ出てきた刺身の五種盛り。かなりどれも美味かったぞ。

image.jpeg
定番のシロコロ(ホルモンの鉄板焼き)、これがまた、いけます。
image.jpeg
たけのこの煮付け、これも、たけのこが美味いのなんのって。  鶏肉の団子もついてましたが汁が染み込んでいて美味。
image.jpeg
山菜の天ぷら
image.jpeg
この辺りから、日本酒へ変更。  おいおい、量が多いよーーつ
image.jpegimage.jpeg
のどぐろのから揚げ
image.jpeg
馬刺し、これまで馬刺しも多く食べたが、あれはなんだったのか?  ここの馬刺しはかなり美味い。
image.jpeg

イカの干物(内臓入り)
image.jpeg
いぶりがっこチーズ
image.jpeg
話も盛り上がり、日本酒も進みます。
image.jpeg
前々から和多屋の鍋が食べたかったので、お願いして鍋を注文することに、  エンツォさんは塩味を推薦されましたが、  塩という言葉が身体が受け付けてくれないので、醤油味のもつ鍋にしてもらいました。

美味い……

image.jpeg
雑炊はさらに美味いのなんのって
image.jpeg
もう腹一杯の出来上がり。
いやー、話は楽しいし、飯と酒は美味い。和多屋にすっかり制服されてしまいました(笑)

駅に向かう道中、なんとサイゼリア一号店の看板を常連たちに教えてもらいます。今はこじんまりした資料館のようですが、往時、このサイゼリアが今のような隆盛を誇るとは誰が予想したでしょうか?
image.jpeg

image.jpeg

皆さん、初参加させて頂きありがとうございました。噂に違わぬ名店でした、和多屋は。

近々、劉での宴会の企画を私がしますので、日程が合えばご参加くださいませ。

自転車忘年会 -激旨麺厨房 劉- [自転車]

image.jpeg
12/28  劉での自転車忘年会

久々の劉での宴会です。
今年の年末は色々なことがあったので、積極的に忘年会は避けていた。こういう時こそ、したくなるのは人情かな!?  

FBでノリピーさんが劉での宴会を立ち上げてくださいました。  ここぞとばかりに裏幹事を積極的にやることに(笑)

定刻の6時半に全員揃い、宴会開始。
本日のメンバーは、ノリピーさん、エンツォさん、テガさん、断腸亭さん、東葛人さん、なべおさん と  今回、劉での宴会初参加の原さんと僕の計8名。

今回のテーマは、肉と野菜、しめは麻婆豆腐、日本酒。  オーナーからは53度の中国酒がありますよとの提案で、まとまった。  劉での宴会経験者が7/8だから、オーナーも色々と考えてくれましたね(笑)
これまで、何回も宴会してますが、麻婆豆腐と杏仁豆腐以外は全く未体験ゾーンメニュー。  一体どんなけメニューをもってるんだろうか?
素晴らしい料理のおかげで話は弾むは、美味で腹一杯になるわ、美味い酒で、更に会話は弾むは  こんな感じでした。
さて、本日のメニューは
まず、
大根と人参の甘酢漬け、きぬかつぎの山椒塩添え、鮟肝の五香煮
image.jpeg

ホウレン草の黒酢和え
image.jpeg

怪味鶏(蒸し鶏の怪味ソースかけ)
image.jpeg
豚タンのニンニクソースかけ
image.jpeg  
あっ、タワーものだ、これが、また、美味い
香辣土豆絲(細切りジャガイモの香り揚げ)
image.jpeg
こんな飾りまで、すごい
image.jpeg
ブロッコリーと山芋の塩味炒め
image.jpeg
そして、とある交渉をしようと席を立つと……チャーハンかな?  大量に頼む客が…と、思っていると
image.jpeg
出てきたのは、これ。  食べてビックリ。  スペアリブがめちゃくちゃ美味い。
金砂排骨(金砂に隠れたスペアリブの香味揚げ 
image.jpeg
これにはたまげた
image.jpeg
この辺りから、少々、お酒のファンタジー
会津中将
image.jpeg
53度の中国酒
image.jpeg
image.jpeg
三戸のどんべり  
このにごり酒はめちゃくちゃ美味い
image.jpeg 
魚香牡蛎(カキの四川風香り炒め)
image.jpeg
牛スジと大根の中国東北風煮込み
image.jpeg
そして、しめの麻婆豆腐
image.jpeg
ご飯の上にかけて食べますが、涙がチョチョ切れです。
image.jpeg
そして、杏仁豆腐。 はっきり言って、いつもこの杏仁豆腐の写真を撮れていない…エンツォさんから、借用しました。  他にもですが(笑)

image.jpeg 
あーー、食った、飲んだ、喋った、笑った。  最高っす。  あっという間の楽しい宴会でした。  いつもながらの素晴らしく、美味い料理を出してくれた劉に感謝、感謝です。
楽しい宴会にお付き合いくださった自転車仲間に感謝です。
オーナーと奥さん共々出席者とともに、ほろ酔い加減で記念写真。
image.jpeg
みなさん、素晴らしい忘年会をありがとうございました。
本年は大変お世話になりましてありがとうございました。
来る新年もよろしくお願い申し上げます。  今年も安全運転ができたことに感謝です。  新年も自転車で楽しんで、劉で美味いラーメンと楽しく美味い料理でまた宴会をしましょう!

camelbak リプレースメント ボトルキャップ [自転車]

image.jpeg

camelbakのボトルキャップのみを購入しました。  あるんですね、やっぱ

左が新品、右がこれまで使ってきたもの。
image.jpeg

口の大きさが新品はかなり大きいですが、ちゃんとポトルにはまります。

image.jpeg

僕は交換用のボトルキャップを950円で買いましたが、TCRさんからの情報では2/3ぐらいの値段です。 これは有用な情報です。  TCRさん、ありがとうございます、



ちなみに、バラす紹介記事がこちらです。
 
この記事に触発され、FBの向こうでTCRさんがバラし初めて、苦難のすえ、成功されたのに触発され、行っちゃいました。
無事にばらすことに成功。
image.jpeg

調子に乗って2個目に挑みましたが……失敗しました140;1034

image.jpeg

成功したパーツを漂白剤で洗浄した後何度も水洗いしたものが、こちら

image.jpeg

組み立てて元に戻します。
口に当てる部分が余計にありますが(笑)

image.jpg

これまで、カビが生えると、全捨てでしたが、分解洗浄、もしくは、リプレースメントの手法が確立しただけでも大きな進展です。

皆さんも試してみてください。