So-net無料ブログ作成
検索選択

劉での宴会とジムデビュー [自転車]

image.jpg
昨日の8/29は103を囲んで劉での久々の宴会日。

劉での宴会の日はいつも、自転車でたらふく走って昼を簡素にして腹を目一杯減らして臨むのですが、あいにくこの日は雨……

ダラダラとテレビを見ながら過ごし、昼はカップ麺だけにした。  すると嫁さんから、ジムでも行ってきたらの一言。  なるほど、ジムで自転車に乗ればいいんだと、ネットで調べてみる。

三郷市総合体育館のジムは400円で使える。 ただし、〓は13.50から説明を受けた上で使用できるようだ。

ということで、ジムに行き、説明を受けた上で、ラン&ウォーク 10分を2本、自転車 30分と25分を各1本づつ。  もう汗びっしょりです。  終わって体重を計ると0.7kgも減っておりました。
image.jpg
終わった後はヘロヘロでした。

さて、腹も減らすことに成功したので、帰宅し、豊四季に向かいます。  午後7時に劉に、8名の自転車仲間とともに入店し、即座に宴会開始です。
本日のメニューは、こんな感じです。 これに最後のご飯物が着きます。


image.jpg
お料理はこんな感じです。もう食べるのに忙しすぎて、全部とれてないんではないかなぁ!?
image.jpg
image.jpg

圧巻だったのは、これ!
醤大骨  背骨肉の油煮  
両手に手袋をつけて骨つき肉に
しゃぶりつきます。  奥様の故郷のお料理だそうです。

image.jpg
image.jpg
みなさん、ひたすら食べまくりです。  手袋がベトベトなので、ビールを、飲むのもやめて、ひたすら食べます。 食べかすもこの通り……旨いお肉も綺麗さっぱり皆さんの胃袋に収まりました(笑)
image.jpg

その後、紹興酒なども楽しみながら、皆さんと大笑いしながら料理を堪能します。途中で、アルコール度数52度の白酒の試飲が始まります。  たすけさんや、僕にはかなりきつい味で無理だったのですが、ワンチャン、東葛人さん、エンツォさん達には好みの味だったようで、特に、東葛人さんはぐびぐびと行かれてました。

image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg 
あぁ、旨い、旨い

しばらく休憩して、最後のご飯物。二種類をオーダーし、僕はやっぱり四川麻婆豆腐を食べちゃいました。  やっぱり、〆は四川麻婆豆腐ですよね。

image.jpg

旨い料理と愉快な自転車仲間ですっかり楽しい時を過ごすことが出来ました。  今回は10さんをネタに集いました。 ご参加くださりました 10さん、KENさん、TCRさん、東葛人さん、たすけさん、ワンチャンさん、エンツォさん、皆さまありがとうございました。

また、毎度、度肝を抜くメニューを考案頂き、旨い料理と楽しい場を提供してくださっている劉の皆さまに感謝申し上げます。

毎度、即座にレポートアップしているエンツォさんのプログにお料理の詳細が出ておりますので、こちらをご参照くださいませ。

ワンチャンさんのブログも面白いです。

ちなみに、上の写真の何枚かはエンツォさんのプログから拝借させて頂きましたm(_ _)m

朝、晩 [自転車]

image.jpg
8/1 s 流山橋、葛飾橋周回  20.95km, b 野田橋付近往復  22.3 km

今日から8月とは驚き。 暑さ続きでもう中旬かと勘違いしておりました。
独身生活も今日で終わり、嫁さんが帰ってくる。  外は曇っていて太陽光線が和らいでいる間にひとっ走り。  流山橋に戻って来る頃には太陽がお出まし。

暑い……

帰宅し、そのままの格好で駅まで車で嫁さんを迎えに行く。  帰宅後は、出かける気がしないので、前から気になっていたぼうぼうとなっていたお庭の芝刈りをすることに。  暑い……おかげで蚊も出てこない。小一時間かけてなんとか終了。  おかげでさっぱりとした。

image.jpg
後はシャワーを浴びて、昼飯食って爆睡。  

夕刻には涼しくなってきたので、夕涼みポタにお出かけ。  あぁ、やっぱこの時間帯ですね。

8/1 s 流山橋、葛飾橋周回  
走行距離  20.95km, 
b 野田橋付近往復  
走行距離   22.3 km



6月の自転車実績 [自転車]

4月と5月は、各月とも1100kmだった。  まっ、自転車に乗るのが仕事でしたから(笑)
6月からは社会復帰したわけですが、もちろん平日の走行はありません。  梅雨の影響もあったのですが、なんと、6月の走行距離は、303.29kmと、約1/4となる。

通りで太ってきてるはずです(笑)

長かったですが、楽しみました [自転車]

image.jpgimage.jpg
二ヶ月に及んだ人生の仕切り直しもようやく完了し、明日から社会復帰。

房総、足利、大洗、日光、鬼怒川、淡路に近江と走りに走りまくりました。
自転車と電車での移動は4000kmほど(詳細は以下参照)。
今月からのクレジットの支払いが怖いです(笑)

自転車走行距離
4月  1128.3km
5月  1211.3km
計    2339.7km

2ヶ月間の輪行
距離  1688.6 km
費用  38590 円

舟 ジェノバライン
距離  約6.5km ×2
費用  1440 円

車の長距離
330km

特にピナレロは2ヶ月で1700kmも走りました。前回のオーバーホールから3年経過していることもあり、オーバーホールに出してあげました。

さて、5/31というと、朝はソフトボールの練習。  もう、暑過ぎてぶっ通しでやると危ないので、途中10分ほどの休憩が必要。  額から汗がじゃんじゃか出てきて大変です。

練習後は歓談タイム。  明日から仕事だよねなんて当然出てきます(笑)

ソフトボールから戻ると昼飯。  前に食べた劉の黒胡麻担々麺が恋しくなり劉へ。
image.jpg

もちろん、黒胡麻担々麺。  美味い。
汗ダクダクになりながら、黒胡麻担々麺を堪能しました。

image.jpg
オーナーと奥さんに先日の宴会のお礼も忘れずに。

さぁ、明日から社会復帰。 まっ、のんびりとマイペースでやります。

しばらくは、自転車も近場でのんびりと走ろうかと思います。


淡路島、近江・岐阜のまとめ [自転車]

5/13-16までの4日間、まとめると

淡路島 162.9km
近江・岐阜  123.9km
その他、ちょろちょろと走った距離を合わせて、総計 305.7km
それぞれの獲得標高は1011mと459m
電車の輪行は、松戸〜東京〜西明石、明石〜野洲、岐阜羽島〜東京〜三郷
船輪行は 明石⇄岩屋
以下が大きく二つ2か所のルート図です。

淡路島

近江・岐阜



BD1チューブ交換 [自転車]

image-20150421225610.png

BD1のチューブが沢山ある。
いっそのこと交換してしまえと思い、交換することに。

調べてみると、タイヤは後輪のみ2013年12月に交換している。
チューブは2013年の1月と8月にパンクしてるので!後輪は1年8カ月。前輪は?

2011年4月にタイヤ、チューブを交換してるようなので、前輪のタイヤとチューブは4年も使っているようだ。

交換作業しているときに前輪のタイヤは後輪よりもちょいと?な感じだったのは、こういう歴史なんですね。

ともかく、チューブは在庫品ですが、新品のようでしたので、そのまま使用。
サドルバッグの中に入れていたのも劣化しているようなので、廃棄にすることにしました。

マメに交換せねばね。

image-20150421225649.png

image-20150421225657.png

image-20150421225705.png

サドルバッグに入っていたチューブ……中古品見たいだったので
タイヤに収まっていたチューブ達、タイヤと湯着気味だったので、これら三本のチューブは退役とすることに
image-20150421225852.png

豊四季 劉での宴会 [自転車]

image.jpg

4/12 は朝からあいにくの雨。
朝早くから嫁さんが都内にいくというので、三郷中央駅までアッシー君。帰宅後は、色々とお勉強することがあり、お勉強。しゃしんかんに写真を取りに行ったりもする。
昼は軽め。 カップヌードルですます。
昼過ぎに戻ってくる嫁さんを迎えに三郷中央駅まで、一日に3回も車に乗るなんて超久しぶりだ。
4時半ごろ家をでる。  駅まで歩き、柏経由で豊四季駅まで。  そうなんです。  今日は自転車仲間と豊四季の劉で宴会なのです。  豊四季駅を降りたところで、エンツォさんに遭遇。  お互いの近況をシェアします。
2人で集合場所の豊四季駅北口近くの7-11を目指すものの……なんと廃業しているような感じで、唖然。  真ん前にあるヤマザキショップとの競争に大手コンビニチェーンが負けたのですね。 あわてて、FBに集合場所の変更を登録します。
なんとか、集合時間に全員がヤマザキ前に集まりました。  今日は、エンツォさん、IWAさん、Gibsonさん、東葛人さん、たすけさん、ワンチャンさん、テルミン澤田さん、断腸亭さん、ジャズさん、kincyanさん、と僕の総勢11名。  ここからゾロゾロと劉へ向かいます。
image.jpg
今回は総勢11名なので、甕割りをさせてもらえることに。 予習でわざわざりゆへ偵察にまで来たkincyanさんにその栄誉を。
image.jpgimage.jpg
image.jpg
お料理はこんな感じです。 お料理の詳細は輪友達のブログに記載されておりますので、下の方のリンクからご参照ください。

まずは、前菜
image.jpg
そして、タレが絶妙なゴマだれ水餃子と春巻、しまった、春巻の写真を撮るのを忘れてしまった。
image.jpg
ここから春野菜シリーズ。
image.jpgimage.jpg

さっぱりアスパラと甘みのあるジャガイモ。  野菜たちの共演は素晴らしい。  お肉はなんてちょこっと思っていたら
image.jpg
美味辛い四川回鍋肉。  これがまた、美味いのなんの!  圧巻です。
その後も美味い料理が続きます。
image.jpg
image.jpg
そして、締めの四川麻婆豆腐。  これがまた美味い。 なんと3皿も出てくるではありませんか!
image.jpg
ご飯にのっけて食べましたが、美味いのなんのって(笑)  もう汗だくだくです。

料理を食べながら、老酒を堪能しながら、皆さんと楽しく過ごせました。  ほんとに最後の杏仁豆腐は四川麻婆豆腐の旨さで写真も撮るのを忘れてしまいました。

皆さんとおしゃべりしながら美味い中華を堪能できて幸せです。 みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

ほとんどお任せで、春を中華で堪能できました。毎度毎度、美味しい料理を提供いただいている酒巻オーナーには感謝、感謝です。 奥さん、スタッフの皆様にも大変お世話になり、ありがとうございました。  また、よろしくお願いしますね。

以下、お料理などより詳細に乗っている当日参加者のブログです。ご参照ください。


Gibsonさんのブログ

ホームパーティ [自転車]


image-20150308132114.png

3/7 雨のため自転車にも乗れない土曜の朝は、嫁さんの駅までの送り、愛犬の通院……車での移動は緊張します。

image-20150308132553.png

image-20150308132613.png

帰宅すると、娘が『お父さん、コンビニで小麦粉買ってきて〜〜、小麦粉ないとケーキ作れないよ』と言ってきた……下準備も仕事でしょ?と言うと、『バナナ、バターは買ったよ』と来た……この後もやりとりがあったのですが、省略します。 結局、買いに行く羽目になったのは言うまでもありません。

16時からホームパーティがあり、参加させていただくことになっているので、早めの軽い食事、これです……

image-20150308214031.png

やっぱ、カップ麺ですね。 だが、仕方無し、

しばらくすると、娘に頼んでいたパウンドケーキが出来上がったと言うので確認に行きます。
3つ出来上がっており、一つは3分の1程本人が試食している。 あと残りの二つがお父さん用と思って持って行こうとすると……一本は彼氏用だと言う……

こっちは大勢の人間が食べるんだから大っきいのと頼んだろう と言うと、聞いてないだああだこうだと言ってくる。 結局は二本ゲットしましたが、ああだ、こうだの嵐でした。 彼氏用は食べかけの残りの2/3を持って行きましたね。

これが、娘が作ったパウンドケーキです。

崩れないよう袋に入れて持って行きます。

image-20150308215137.png

なんと、娘作成のパウンドケーキ、この中身が見えない写真以外撮るのを失念してしまった(笑)

さて、金町駅で断腸亭さん、ジャズさん、テガさん、シャアさんと待ち合わせをして、M田邸へ。 Mの邸は四階建ての豪邸です、最上階は進むとあるわあるわ自転車が(笑)

image-20150308220612.png

16時からアレヨアレヨと始まり、大賑わい、非常に楽しい大宴会でした。

image-20150308220723.png

image-20150308220740.png

image-20150308220752.png

image-20150308220815.png

image-20150308220836.png

image-20150308220845.png

image-20150308220906.png

皆さんが持ち寄った選りすぐりの一品以上は、珍しいものあり、凝ったものありで全てが大変美味しいものでした。 ホームパーティっていうのはいいもんだなぁとつくづく思いましたね。

会場だけではなく、素晴らしい料理とお酒を提供頂いたM田家に感謝ですm(_ _)m また、Mの家の娘さん達、息子さんも素晴らしい方々でした。 参加の断腸亭さん、呑ちゃんご夫妻、Gibsonさん、潤さんご夫妻、emoさん、モーさん、テガさん、ジャズさん、シャアさん、ありがとうございましたm(_ _)m

最後に、やっとの事で、とり野菜味噌もゲット出来ました。 リエメンさん、ありがとうございましたm(_ _)m *\(^o^)/*

image-20150308221613.png

ホームパーティもいいもんですね

2014年の走行距離はというと [自転車]

2014年の走行距離をメモっておきます。
全走行距離は 5645.1km
これで、通算 390361.1kmとなります。

自転車の年間走行距離と累積走行距離を示しますと

スコット 1397.0km、17486.0km
BD1 1696.4km. 8466.8km
ピナレロ 2551.7km、13083.3km

となります。月間最高は 8月の723.3kmでした。夏場は夕涼みポタだけで例年は少ないのですが、2014年は鹿島往復がありましたので、この数字になりました。

さて、2015年はいかほどになりますか。
何はともあれ、安全に走ることが大事なことには変わりありません。



レンタサイクル [自転車]

先週土曜に行った与野本町駅前
なんとレンタサイクルがあった。 こんなの誰か使ってるのかな!?と思いながら写真撮ってたら、料金支払機で処理している若者がいた。
活用されてるんですね

image-20141016074104.png