自転車:BD-1 ブログトップ

方向転換で豆ぞう [自転車:BD-1]

3/18 豆ぞう   57.8 km
あけぼの山農業公園、我孫子、天王台、豆ぞう、手賀沼北岸道路の北、武者小路実篤屋敷跡、大堀川、帰宅

なんともサイクリング日和だ。西の風のはずが、北西の風でしかも強い……

西風に乗ってつくばにでも行ってみるかと思いましたが
新大利根橋付近で断念。どこへ行こうか思案する。西風だとモチベーションがさがるのだ。
我孫子に出て、天王台へと向かいます。ターゲットは豆ぞうとした。
何度か来ているが、ここは坦々麺の有名店。前はうまいと思ったが……
しかも、山椒は強烈で僕向け
腹も満たされ、高野台桃山公園か、手賀沼を眺めます。
その後は、手賀沼北岸の更に北側の小道を行きます。志賀直哉邸跡地などがある小道です。

手賀沼には余り菜の花のイメージがなかったのですが、ありましたね。

走っていると武者小路実篤屋敷跡の看板が出て来たので、行ってみることに。なんてことはない、中には入れませんでした。
たった50キロちょいのポタですが、ヘロヘロに。体力低下だ。

春のような陽気 [自転車:BD-1]

1/22 理科大葛飾、水元、業平山 南蔵院、江戸サイ  27.6km

朝はソフトボールの練習から始まります。先週から練習を開始してますが、先週の気温よりは少しだけ暖かそうな感じで出かけます。

空を見上げると快晴。しかも風もない。練習を始めると着込みすぎた身体は汗びっしょり。 暑すぎて疲れましたよ(笑)

昼前に帰宅したので、家で昼飯を食べてから出かけます。  なかなか走るモチベーションが湧いてこないパターンです。

理科大葛飾で折り返すことに。
水元公園手前を7-11でコーヒー休憩。
コーヒーを飲んでいると、輪友の断腸亭さんのFBを思い出し、しばられ地蔵へ行くことに。 調べたら、コンビニから200mほど。

業平山 南蔵院にあっという間に着いちゃいます。素晴らしい快晴だ。

大岡裁きで有名な縛られ地蔵
100円で縄を頂戴します。
僕が祈願しながら巻いた縄があります。
なかなかユニークです。

隣には 聖徳太子堂 があり、

出世岩がありまして、ついついまたいでしまいました。

なかなか、良いところがありました。

お寺を出た後は、来た道をさらに進み江戸サイを目指します。 途中に、古びた中華食堂を発見。 こちらも縛られ地蔵共々、断腸亭さんがFBに載せていたお店です。  教えられなかったら、とても入る気にはならない昔のお店という感じでした。

復路の江戸サイは南風のはずが北風でしたが、まぁ、トレーニングがてら向かい風を楽しみながら帰りました。

この日は風も弱く、快晴で、暑すぎる1日でしたね。

風強し。数量限定の味噌坦々麺 [自転車:BD-1]

1/21 野田橋、あけぼの山農業公園.劉 57.4 km

今日は、北西の風が強い。強すぎだ。
下の道を使って野田橋まで。富士山もよく見えます。風の強い証拠です。

野田橋で折り返し、利根運河を走り、利根サイを追い風でスイスイと行く。

あけぼの山農業公園を経て劉に行く行程なのだが、酸辣湯麺を食べるつもりだったが、劉のFBで数量限定で味噌坦々麺を開始したとのメッセージを見て、気が変わった。限定という言葉に弱いので(笑) その行程は完全向かい風、ヘロヘロになって劉に到着。

限定品の味噌坦々麺はマイルドなお味で美味しく頂きました^_^

拡大写真。

大満足し、その後は向かい風で帰だだとさ(笑)

冬休み最終日 [自転車:BD-1]

1/3 水元公園、八木郷戸ケ崎七福神巡り、慈眼寺  52.5km

冬休み最終日、この日も快晴、三郷の七福神巡りをすることに。 戸ケ崎ルートは前に行ったし、早稲田ルートは近すぎるので、八木郷戸ケ崎ルートを選択した。

と言っても、近すぎるので、水元公園を周回してアップすることに。
あっふも済んだので、七福神巡りスタート。巡ったお寺はこの通り。

円福寺〔弁財天〕
大雄寺〔大黒天〕
宝蓮寺〔福禄寿〕
本隆寺〔毘沙門天〕
西福寺〔布袋尊〕
正円寺〔恵比寿〕
香岩寺〔寿老人〕

IMG_1963.JPGIMG_1965.JPGIMG_1968.JPGIMG_1971.JPGIMG_1975.JPGIMG_1978.JPGIMG_1979.JPG
香岩寺にはこんな感じでも七福神が
スダンプも集めました、
さて、七福神巡りも終えたので、昼飯です。
餃子の王将が近くにあったので、行きましたが、多くの人が待っていたのであきらめ、ローソンにて酉年仕様のチキンラーメンのカップ麺で軽めの昼飯。

近くまで来ていたので、戸ケ崎ルートの一つで、毎年きている慈眼寺にお参りします。
七福神勢揃いです。

2017年の七福神詣でで、家内安全などをお祈りし、帰路につきます。

夕方は、娘の手料理で帰国した息子も入って家族で美味しくいただきました。
明日から仕事かぁ。

冬休み第2日目 [自転車:BD-1]

12/30 大勝軒しのやは休みだった  57.2km

今日も富士山がばっちし見えます。
北西の風が厳しいぜ
久々に東武電車との共演
目指す、杉戸の大勝軒しのや
向かい風の中
やっとこさ到着。なんだ、いつもと違う
張り紙を見るとやってる!?
よく見ると休みだぁ……
その後、車で3台ほど来ましたが、皆さん張り紙を見て帰ります。

一時前なので、近場で代替えを探します。満席なんですが、なんとも昔風。しかも、活気がない。

ネギ味噌ラーメンがやって来た。見た目も悪いが……味も?  スープはそこそこうまいのだが、どかっと具材が乗っていて麺も具材もうまくない。
やはり代替え店ではダメですね。

帰りは風に乗って超楽チン。往路で苦労した甲斐がありました。

明日は年内最終日、THEラーメンで締めくくろう!

メリークリスマス [自転車:BD-1]

12/25 利根運河、柏の葉、劉  34km

クリスマスだ。
この日は嫁さんのオケの定期演奏会。 僕は非番。といっても、帰宅した嫁さんを車で駅に送り、打ち上げ行きの協力などする。

朝起きてみると、曇っていてかなり寒い。昨日、一昨日とは大違いだ。
10.30に家を出たが、寒いの一言。
江戸サイを走っていると晴れて来た。

昨日までと打って変わって、富士山も筑波山も見えない、利根運河を走っていても、冬の光景である。

少し大回りをして、劉にて酸辣湯麺を食す。生姜多めの酸辣湯麺を食べると身体が温まり、汗が一気に出てくるから、素晴らしい。

この日は超混みで、新年会の打ち合わせも出来ず。外で休んでいると輪友のエンツォさんがやって来た。

おや、エンツォさんといえば開店直後の人なのに!?  事情をお伺いすると、前の日の銚子ツアーをプラグアップしていて、この時間になった様だ。

エンツォさんが酸辣湯麺を食べている間に、新年会の打ち合わせをオーナーと行うなど出来ました。

その後、デイリーヤマザキに移り、コーヒータイム。近況交換などで歓談です。

今年はエンツォさん主催で初日の出ポタとのこと。盛況のようです。
えっ、僕……新年はのんびりと迎えますので(笑)

風に向かって [自転車:BD-1]

12/23 春日部、龍Q館  54.4 km

天皇誕生日です。
この日は北西の強風。 外に出る気もしない……

夕方の焼肉宴会もあるので、カロリー消費は必須だ。

仕方なく、北西方面にBD1で出かけます。
それにしても、北西の暴風には走っていてめげますね。春日部で根負けして、昼飯に。  久々に龍香にきました。担々麺とお店自慢の小籠包を頂きました。
担々麺とお店自慢の小籠包を頂きました。
龍Q館経由で追い風に乗って帰宅。

夜はソフトボールチームの忘年会。
焼肉屋で腹一杯飲み食いして一年を振り返りました。
打率が3割台とは……歳かな!?

初落車 [自転車:BD-1]

12/10 海浜幕張、稲毛海岸  50km
江戸サイ、里見公園、市川真間川、船橋港、谷津干潟、海浜幕張、海岸線、稲毛海岸から輪行

この日は、出るまでに色々とトラブル発生。
まず、iPhoneのバックアップを取るとやたらと時間がかかり、出発時間が大幅遅延。   次に、出ようとするとBD1の後輪がぺちゃんこ。 結果的にはこれはなんの影響もなし。しかし、不安なものです。

この日は北西の強風。  江戸サイの南下は超楽チン。  途中で里見公園で小休止。
市川から真間川沿いを行き、谷津干潟へ。空と干潟の色は美しい。
鳥さんたちも沢山いました。
ここからは東京湾岸通の北側の公園内を延々といきます。 日陰で寒い道。  夏は良いのですが……

野球場などあるところを通り抜け、最後の通りを走っていると、なぜだか!?路端にある落ち葉部分突入し、路端の段差でタイヤがハスってしまい始めての転倒をしてしまう。
こける瞬間がスローモーションのよう。手のひらついて、地面に身体が接触し、右の頭の部分が地面に当たったのですが、ヘルメットのおかげでノーダメージ。

自転車を起こし、ちょいと脳しんとう気味だったので、座れるところに移動し、休息をとりながら異常の有無を確認します。
スワッチのウインドブレークジャージに穴が空いておりました。 右膝もすっているようでしたが、ジャージはなんともなし。 帰宅後風呂に入ってしみるので、擦り傷が発見されました。
休憩後、現場に戻ります。
別に対向車があったわけでもないが、なんで?落ち葉のところに行ってしまったか?
ここがタイヤがとられたところ。 なんとも歯がゆい事態です。

しばらく反省を繰り返して、走り始めます。自転車も 大丈夫だ。  落車で時間を浪費したので、昼飯を海浜幕張でとることに。

これも結果的には失敗。  駅北側の空海?というお店に入って、塩ラーメンと餃子を食べたのですが……
完全に僕にはマッチしないお味、本当に今日はツキからも見放されている。

走る気は無くなったが、せっかく海近くまで来てるので、稲毛海岸までのんびり走ることに。

マリンスタジアム。
海はええですなぁ
ところどころある砂だまりには要注意。またの落車は笑えませんから
ウインドサーフィンをしている方が沢山いました。

稲毛海岸駅から輪行しますが、行ったばかりで、寒い中かなり待つ羽目に。乗り換えの南船橋でも20分ぐらい乗り継ぎで寒空の中中待たされ泣けました。

今日は、運がどこかに行ったような1日でした。  それにしても、落車は肉体的にダメージが大きいですねぇ、今後はもっと安全運転せねばと、感じた次第であります。

美味い中華の後は走るしかない [自転車:BD-1]

10/30 龍Q館、アグリパーク  60.9 km
下の道でアグリパークまて、復路は江戸サイ

昨晩の龍での宴会ですっかり満腹でほろ酔い気分で帰宅し、朝は9時に起床。

まだ、腹一杯です。  それにしても、一気に気温が下がり寒くて走る気がしません。

しかし、通常の生活に戻すために走りに行きます。もちろん。結局、60キロほど走って完了。

宴会の為に走る [自転車:BD-1]

10/29 b 岩槻城跡、龍Q館  62.2km
夜に豊四季の劉での宴会があるため、腹を空かせる必要がある。
北西の風なので、北西に向かう。 ターゲットは 騎西城。
元荒川を遡る。向かい風の中頑張り、なんとか永代橋まで到着。
途中の文教大はにぎやか、学園祭かな?
さらに北西に進むが、木枯らしなのか風が強すぎて進みません。 岩槻で疲れ果て、北西に進むのは断念。
岩槻城跡がある岩槻公園までとしました。
隣の岩槻文化公園ではこの地図を見ながら作戦を練ります。
大宮の造幣局でも行こうかとも思いましたが、後で知りましたが、埼玉クリテがあったのですね、行かずに正解でした。
さっ、春になったので、軽めの食事。コンビニで大勝軒の味噌ラーメンを食べます。 五分待たねばならぬとのこと。
これは美味い。今まで食べたカップ麺の中で最高かもしれません。
この日の昼食は216円のみ(笑)
さて、進路を東に取り、春日部を通過し、龍Q館へ。 意外と近いのに驚きました。
久々に館内に入っておじさんの説明を聞きます。
さて、江戸サイを南下し、帰路につきます。江戸サイを走っていたら、腹が減って来ました。
6時に劉へ着きましたが、腹ペコであるのはもちろんです(笑)
作戦成功です。宴会の模様は次号にて