So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車:BD-1 ブログトップ
前の10件 | -

ピナレロOH完了 [自転車:BD-1]

IMG_4370.JPG
9/18 新大利根橋、栄橋周回、劉、スワッチ  BD1 68.7km
スワッチから自宅 pinallero  6.1km
(オーバーホール終了)

9/17は雨、台風で自宅から一歩もでず。
9/18は台風一過の晴天。しかも30度超え。
オーバーホールに出しているピナレロの回収もあるため、BD1で出かけます。久々の新大利根橋、旭橋周回のトレーニングコース。結構脚にきましたね。
娘の母校。
IMG_4360.JPG
栄橋付近の彼岸花
IMG_4361.JPG
大堀川の彼岸花
IMG_4363.JPG
そして、劉
目にとまったのが、この期間限定の塩チャーシュー麺
IMG_4364.JPG
美味かったなぁ〜〜、ドンピシャです。
IMG_4366.JPG
そして、ピナレロを引き取りに。スワッチへ。
bd1のオーバーホールは専門店へと言われてしまった。前にしたのは?なんだったの?
IMG_4371.JPG
とにかく、BD1のワイヤーやブレーキシュー交換のために置いて帰ります。
ピナレロはええもんじゃです。やはり、メインバイク。

少し遠回りして帰路につくと、なんとエンツォさんらしき自転車が目の前を……
流山橋で声かけして、しばしお話。
IMG_4372.JPG
帰路につくエンツォさん。
なんという偶然。
IMG_4374.JPG
それにしても、bd1での70キロは疲れますね。ヘロヘロでした。おかげで、良いカロリー消費になりました。

nice!(0)  コメント(2) 

喜多方から会津若松 [自転車:BD-1]


IMG_4087.JPG
9/5 喜多方から会津若松
輪行で会津若松〜三郷  40km

昨晩は疲れ果てて早く寝たので、早朝に目が覚めたが、なんとか6時まで寝ます。

朝は磐梯山麓は靄っており、幻想的な光景でした。
IMG_4060.JPG
あまり腹は減っていないので、朝ラーとはいかないので、軽くホテルで朝飯を食べる。
IMG_4061.JPG
さぁ、会津若松へ向かって出発。なんとか 大川喜多方サイクリングロードに突入。田園風景が広がっており、山々に囲まれた豊かな盆地を感じながら走ります。
IMG_4066.JPG
走り始めてしばらくすると、サイクリングロードが切れています。
IMG_4065.JPG
こんな地図が携帯で出て来ますが、どこをどう曲って良いか???
IMG_4286.PNG
なんとか阿賀川に到達でき、再びサイクリングロードにイン。
IMG_4066.JPG
本当にまずが豊かな盆地です。
IMG_4067.JPG
なんとか鶴ヶ城に到着。この頃には日差しが強い晴天に。
綺麗な五層のお城です。
IMG_4082.JPG
IMG_4089.JPG
会津若松を治めた歴代城主たち。
IMG_4094.JPG

天主閣から見た磐梯山。IMG_4105.JPG
城下を散策します。
八重の桜の主人公  新島八重の銅像。
IMG_4107.JPG
会津若松の藩校  日新館天文台跡地
日新館は会津若松の教えを当時でも最先端の学問とともに若者に教授していた藩校だったようです。
IMG_4110.JPG
八重の生家も日新館もお城近くにあり、驚きです。お城とこれだけ近くでそれほど身分の高くなかった八重の家があり、また、藩校もあったとは、藩のまとまりも強力であったと感じましたね。

猪苗代湖からの水に支えられた豊かな農業、藩を支える武士と家族もお城近くで居住し、また、若者も学びの場がある。  歴史の流れで、藩は北のほうに移されますが、当時は非常に豊から社会だったのでしょう。

お城の見物もできたので、昼飯前に、昨日大変お世話になった 自転車館コバヤシ様にご挨拶に伺いましたm(_ _)m
IMG_4108.JPG
そういえば、こちらに来てから、休みもほとんど取らず、走り続けて、のんびりできなかったので、喫茶店でのんびりと昼飯を食べることに。

たまたま入ったのは、会津よろずや 
後で知ったのですが、ユズというおとなしい犬で有名なお店のようです。
IMG_4115.JPG
のんびりとコーヒー&昼食タイム。
910F3CB1-BEF4-4BDD-A1E5-BBBB51AD3360.jpg
カツカレーをいただきました。
IMG_4113.JPG
喫茶店でのんびりした後、輪行です。
IMG_4119.JPG
帰路に電車から撮った磐梯山。雄大です。
IMG_4123.JPG
武蔵野線は通学通勤の帰路ラッシュかと思いましたが、意外と空いてたのには驚きです。

兎に角、ヘロヘロになりながら、無事に帰宅。 

色々とトラブルがありましたが、全て楽しい思い出です。なんとかトラブルは乗り切れるものですと思いながらも、ポジティブシンキングであります。

nice!(0)  コメント(2) 

猪苗代湖一周と喜多方ラーメン② [自転車:BD-1]

IMG_4024.JPG
9/4の続き。前号はこちらをご参照願いたい。http://nobnojitensyablog.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05

さて、猪苗代湖に入った途端パンクして、修理はしたものの、タイヤが裂けて貫通してるので、このままではサイクリングはどうすべきかと?途方に暮れているところまで、書きました。

すこし走ると、サイクルセンターなる建物があったので、寄ってみる。しかし、誰もいない……

あっ、そうだ。自転車の鍵を忘れてしまったので、専門店に寄って買おうと往路の電車の中で検索していたのを思い出した。そこで、ここから30キロも離れている会津若松にある自転車館コバヤシに電話をして、事情を話します。

BD1のタイヤのサイズを言い、探してもらいます。幸いなことにシュワルベのタイヤの在庫があるとのことです。

確認電話の合間に、野口英世記念館見物もします。

IMG_3998.JPGIMG_4001.JPG
生家も展示されておりました。
IMG_4005.JPG
記念館を見終わりかけた頃、電話があり、これからこちらへタイヤを届けてくださるとのこと。ついでに、鍵も持ってもらうことに。

距離があるので、1時間ほどかかるとのこと。待ち時間豊富なので、早めの昼食をとります。
IMG_4009.JPG
待ち時間はたっぷりあるので、磐梯山は見放題。
IMG_4010.JPG
すると電話がかかって来て、お目にかかります。電話の主で目の前にいるのは、自転車館コバヤシの奥様だそうです。

持って来て頂いた鍵は欲しかったもの、そして念願のタイヤ(゚∀゚)。
早速、タイヤ交換をします。ぴったりですねー、しかも、ここんところよくパンクするので、修理も上手くなりました(笑)
作業が終わって記念写真を撮らせていただきました。
IMG_4012.JPG
本当にありがとうございました。助かりました。これで、心置き無く走れますm(_ _)m  何度もお礼を申し上げて、それぞれの道へ。 旅先での親切は心にしみます。ありがとうございました。

前輪に新品タイヤを装着して出発です。なんとか無事に走り出します。
IMG_4015.JPG
3時間スタートが遅れましたが、これで念願の猪苗代湖一周にチャレンジできます。

湖の色々なところから見える磐梯山は角度が違えど雄大でありました。
IMG_4022.JPGIMG_4030.JPGIMG_4037.JPGIMG_4040.JPGIMG_4041.JPG
途中に寄った名所
IMG_4016.JPGIMG_4017.JPGIMG_4018.JPG
一番僕を苦しめたのは、西側に三箇所あった山越え。7%越えるとBD1には厳しい……
IMG_4024.JPGIMG_4027.JPGIMG_4028.JPG
なんとか、猪苗代湖一周を制覇です。
IMG_4124.PNG
それにしても、蕎麦の花が沢山、田んぼも大きく雄大で、昔から膨大な生産をこの地でやっていたんだなぁと実感できました。
IMG_4042.JPG

IMG_4045.JPG
さて、次は喜多方ラーメンを食べに喜多方だ。GPSに落としたのは会津若松経由喜多方なので、経路変更が必須。と言っても頭の中ですが
すると、GPSも付き合ってくれて(笑)着いたり、消えたり……これには参ったなぁ。旅先ではとにかくトラブル続きです。

まっ、道路の交差点の看板に喜多方は出てますからさほど問題ではありません。なんとか、大回りせずに着くことができました。

まずは、ホテルで、少し休憩。
IMG_4050.JPG
とにかく、出足が遅れたので、一周している間も、停まっても1〜2分程度のものでしたから

そして、徒歩で源来軒に行き、喜多方ラーメンを食べて来ました。
IMG_4057.JPGIMG_4058.JPGIMG_4055.PNG
食後、ホテルに戻り、洗濯をして、その後はバタンキューでありました。
疲れたぁ〜〜〜!

nice!(0)  コメント(2) 

猪苗代湖一周と喜多方ラーメン① [自転車:BD-1]

IMG_3990.JPG
9/4 三郷〜猪苗代まで輪行
猪苗代湖一周、喜多方

さあ、9/4の週は夏休み。後半の予定は決まっているが、前半はお天気で予定もない。久々に旅に出ることに。

前日娘が来ていて晩飯を一緒に食べることになり、日曜移動が月曜早朝移動となった。 なんと出発時間は5時40分。 
前日夜中にえきねっとで予約を入れていたのだが、なんと、自販機のオープン時間が6時半だという……なんと、こんな時間に使ったこともないので知るよしもない……仕方なく、大宮まではスイカで行く。

ホームに入ると閑散とした人。反対車線はかなりの人。 心の中では良し良しと思う。
IMG_3978.JPG
一両目の先頭になっていて驚いたのは、各駅とも早朝なのにすごい人。 すぐに普通の朝の通勤ラッシュ状態。まだ、6時になったばかりなのに……朝早く行くモーレツビジネスマンの多いこと。 南浦和で降りるつもりが、とても降りれないので、武蔵浦和まで行くことになった。

武蔵浦和から大宮までは余裕です。
大宮でえきねっとの発券をして、新幹線に乗り込みます。

月曜早朝なのか?普通席の指定は取れず、仕方なしにグリーンでの移動。
ガラガラのグリーンなのに、最前列の僕の横に若者が……??  しばらくしたら車掌の検察が彼に始まった。
彼曰く『自由席じゃぁないのですか?』と…… かなりきつい車掌の口調で追加料金を求められ、さっていきました。  それにしても、こんな快適な自由席はないわね。
その後、のんびりとしたシートを二席独占し、快適空間を過ごせました(笑)
IMG_3981.JPGIMG_3982.JPG

その後、郡山でこの快適空間ともお別れしましたが、磐越西線もかなりのんびりした空間で、目的地に向かって高度を上げて行きます。
郡山駅には沢山の輪行サイクリストもおりました。
IMG_3984.JPG

50分ほどで猪苗代に到着。
IMG_3988.JPG
先頭準備を整えてます。
IMG_3989.JPG
そして、猪苗代湖へIN。磐梯山は壮大で見ごたえがあります。
IMG_3991.JPG
蕎麦の花がたくさん咲いてます。
IMG_3992.JPG
それにしても、サイクリングロードの路面がよろしくなく、荒れておりますが、走り出してすぐさま……シューっと聞こえて来ます。パンクだぁ、しかも、前輪。
先週パンクした部分が裂けて中身も見えます。
IMG_3997.JPG
一応修理はして、チューブを入れますが、これではとてもサイクリングどころではありません。
念のため、チューブとタイヤの間に千円札をかましましたが……

こんなことなら輪行の手軽さだけを優先せずに、スコットで来ればよかったかとも思いましたが、現実問題をまずは解決せねばなりません。

さぁー、どうしたものか?
〔次号に続く〕


nice!(0)  コメント(0) 

盆休み(2)お袋宅、墓参り、そして、パンク [自転車:BD-1]

IMG_3883.JPG
8/12 お袋宅、墓参り  50km

8/12朝雨が降ったようだ。
午前中に雨は上がり、曇っていて涼しい。雨雲予報でも降って来そうにない。

お袋に電話をし、家に行くことを告げる。  本日はいつ雨が降っても輪行ができるようにBD1で出かける。
走り始めて、GPSから何度もメッセージが出る。充電がされてなかったようだ。

1時間で、お袋宅に到着。
イワシの刺身、酢じめをご馳走になる。美味かった。
IMG_3885.JPG
兄貴も途中やって来たが、これからテニスをやるそうだ。

夕方前に出発。 墓参りに寄って帰ることに。
IMG_3886.JPG
帰路は久々に東葛人さんの開拓ルートで帰りましたが、途中で道に迷いましたが、なんとか五香の交差点にたどり着けました。

五香と常盤平の間で、走行中に異音を感じ、スピードを落とす。
脚にタイヤから漏れているエアーを感じるほどだ。
あっという間に前輪がぺっちゃんこ。
IMG_3888.JPG
タイヤはこんな感じで切り込みが

IMG_3889.JPG
チューブも同様だ。
IMG_3890.JPG
BD1の前輪のパンクは始めて。
IMG_3891.JPG
まっ、涼しい日のパンクで良かったと思わざるを得ないのかと。

よりパワーのあるポンプを持っていて助かりました。

まっ、自転車に乗ってると色々とありますが、こんな派手なパンクは久々でした。




nice!(0)  コメント(0) 

ワガママ [自転車:BD-1]

IMG_3649.JPG
7/30 玉葉橋、劉   30 km

昨日はお仕事で都内にいた。疲れました。

日曜は雨が降りそうな空模様。 ソフトボールの練習はできました。
気温はそんなに高くはないですが、ともかく蒸し暑いという状況でした。汗びっしょりです。

練習後、自転車でお昼ご飯を食べに豊四季の劉へ。 混んでなければ、オーダーしょうと心に決めておりました。

お店に到着しましたら、空いていた一席に陣取ります。店長と話をすると、さっきまでは混雑していたが、波の合間に入ったとのこと。

で、『坦々麺と四川麻婆豆腐を半人前でそれぞれオッケー?』と確認するとOKとのことで、久々にメニューにはない半人前をお願いした。

まずは、半 四川麻婆豆腐 と 半ライス
山椒の香りが鼻をつきます。
IMG_3644.JPG
そして、黒胡麻坦々麺
IMG_3645.JPG
全体で見ると、こんな感じ。
IMG_3647.JPG
それぞれの器が小ぶりです。
久々の主役二品目。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


ソフトボールと劉 [自転車:BD-1]


IMG_3262.JPG
6/11 劉、松戸  43.7 km

朝はソフトボールの市の大会。
余裕で勝ちましたが、僕の守っているライトにボールが来ると本塁打や三塁打になるのには参った。

帰宅後は、自転車で利根運河経由で、久々に豊四季の劉へ。
久々の黒胡麻坦々麺は美味なり。
今日はソフトボールで疲れていたので、自宅との往復程度にするはずが ……
IMG_3257.JPG
お店の奥さんのお母さんとおばさんが昨晩作ったという中国手作り水餃子を頂いてしまいました。本場の家庭の味で、美味しゅう頂きました。
IMG_3260.JPG
食後は、前ヶ崎の紫陽花通りへ。
見頃になってきてますね。本当にお見事です。
IMG_3263.JPGIMG_3266.JPGIMG_3268.JPG
追加分のカロリー消費のため、前ヶ崎の紫陽花見物の後、松戸まで足をのばしました。松戸香房の下見へ。
非常にわかりにくいところにあるのだ。
IMG_3271.JPG
帰りに相棒を江戸サイで
IMG_3274.JPG


夜の焼肉パーティ [自転車:BD-1]

IMG_3247.JPG
6/10 菖蒲園巡り 葛西臨海公園往復   71.2km
小岩菖蒲園、葛西臨海公園、水元公園の菖蒲園、帰宅

この日は夜に、みっちゃんで自転車焼肉パーティがあるので、カロリー消費のために走ることに。

小岩菖蒲園の菖蒲は見事な見頃。
IMG_3212.JPGIMG_3213.JPGIMG_3217.JPG
旧江戸川左岸に咲いている立葵は背も高く素晴らしい。
IMG_3224.JPG
葛西臨海公園付近で佐野マジック作のウッドバイクにまたまた出会ってしまいます。目の前を通っただけで写真は撮ってません。仕方がないので、今日はこんなアングルで撮ってみます。
IMG_3226.JPG
夜に備えて、昼飯は質素に
IMG_3229.JPG
帰路に水元公園の菖蒲園へ。
小岩より立派かも
しかし、演歌大会は考えてほしいものです。
IMG_3238.JPGIMG_3239.JPGIMG_3241.JPG
帰宅後は小用で、南越谷へ。ちょいと時間がかかりすぎ、宴会場の到着は少々遅れる。

みっちゃんでは、7名の自転車仲間と、肉、肉、肉を堪能しました。
IMG_3247.JPGIMG_3248.JPGIMG_3250.JPGIMG_3249.JPGIMG_3253.JPG
今日は大人の飲み方で、帰路も問題ナッシング。
8A4A3A89-79F5-4E15-814E-1449D92FBF71.jpg
楽しい1日でした。


GW第8日 昼飯のみのお出かけのはずが [自転車:BD-1]

IMG_2933.JPG
5/6 KIRIYA  19km
KIRIYA、8254、東葛病院

さて、GWも終盤だ。筋肉疲労も蓄積してきた。朝は  『永遠の0』を見る。
IMG_2926.JPG
感動だ。よくできた作品である。

昼飯だけということで、初石のKIRIYAに出かける。12時を回ったところでついたが、結構な待ち人。
IMG_2929.JPG
1時間ほど待たされやっとこさ、お店に入ることができた。
DEVILを頼むが、この日はないとのことで、conc 〔濃厚煮干らぁめん〕をオーダー。

IMG_2932.JPG
すごい煮干の匂いだ。名前の通り濃厚だ。食べ始めはびっくりするが、やがて慣れてくる。それにしても凝ったらぁめんである。

さて、お腹も膨れたし、帰路につく。後輪を畳んでいたのだが、元に戻し走ろうとしても走れない。 なんとチェーンが外れている…………

はめればオッケーと思っていたが、二箇所が邪魔をして入らない……

息子に頼んでサンダーバード出動を頼もうと思った瞬間に、輪友のTCRさんご愛用の初石のセオサイクルが頭に浮かぶ。

電話をして、営業日であることを確認の上、押し歩きして向かう。
早速直してもらったのだが、前輪のギ⚙を外してすぐに収まった。  有難や、有難や!
IMG_2935.JPG
時刻は15時前。帰路に統括病院前を通るので、昨日に続き輪友のエンツオさんのお見舞いに行く。なんと来週月曜に退院だそうだ。
自転車乗りのお兄様がお見舞いに来ておられ、小一時間色々なお話をさせて頂きましたm(_ _)m
IMG_2937.JPG
GWもあと一日。長かったなぁ

GW第7日 南風に乗って筑波 [自転車:BD-1]

IMG_2896.JPG
(台通用水路から水の張った田んぼを撮影)
5/5 福岡堰、平沢官衙  83.4 km
東福寺、新大利根橋、川通用水路、台通用水路、福岡堰、活龍 海老蟹専門 甲殻堂、平沢官衙、つくば駅〜流山CPまで輪行、東葛病院、帰宅

こんなに休みが続くと体もきつい。
この日は南風なのでのんびりと風に乗って軽く走ることに。

まずは、東福寺に寄ってみる。上の方のツツジが咲き始めた。真下から見ると、下の方は咲いてない。

IMG_2892.JPG
あけぼの山公園はこどもの日の家族連れで大にぎわい。 チューリップも終盤戦かな。
IMG_2894.JPG
布施弁天
IMG_2895.JPG
新大利根橋を渡り、守谷の市街地を抜けて、TX付近から川通用水路へ。  先日よりも水量は増えている。常磐道あたりで、台通用水路沿いに行く。
ほぼ全面に水が張ってあり、田植えも半分ぐらい終わっている。  この時期の田圃は良いものだ。
IMG_2896.JPG
そして、両用水路の開始地点へ。
どんどんと水が両方の水路に流れていく。  大地の恵みの元です。
IMG_2897.JPG
用水路を堪能したので、つくばへと向かう。
つくば名物の芝畑。
IMG_2901.JPG
スタミナラーメンのがむしゃを目指してやって方が……なんと、休み
東京からやってきたカップルとともに落ち込むものの、すぐ気を取り戻す。
IMG_2903.JPG
仕方がないというと失礼だが、その近くに 活龍 という名のラーメン店があるので、万一の時は、そちらにとちゃんとbackup planを用意しておいた。
地図を見ながら、漢字だらけの看板に 活龍 と書いてあったので、入って見た。
『活龍 海老蟹専門 甲殻堂』というのが正式名称だ。
IMG_2910.JPG
海老? 甲殻?  マジ?と思いながら、
海老ラーメンを食べたのだが、スープに海老の味がしてなかなかいける。
IMG_2906.JPG 
IMG_2909.JPG
http://teppen-dash.co.jp/活龍-甲殻堂.html
 
満腹で外に出ると、何やら変!?隣も、その隣もラーメン屋……しかも、それら二軒とも活龍を冠している。 
隣が煮干ラーメンの 『活龍 煮干そば専門店 にぼしのなみ』
その隣が 『つけめん・ラーメン 活龍本店』
それにしても、三軒も同じ敷地内に出すなんて、かなりの勇気。恐れ入りました。

IMG_2912.JPGIMG_2925.PNG
ここで、TXつくば駅を目指そうと思ったが、輪友のお見舞い時間にははやすぎるので、平沢官衙まで足をのばすことに。

平沢官衙へ行く途中の田んぼ、筑波山が田んぼに写っていて逆さ筑波山となっていた。
IMG_2915.JPG
平沢官衙はガラガラで気持ち良し。
IMG_2918.JPGIMG_2920.JPG
さぁ、帰路につきます。以前走ったルートでつくば駅までの10キロの行程を楽しみます。

つくば駅に着くいたのが15時。本数が少なく、結局、15.15発に乗り込みます。今回はおりたたんで袋をかぶせただけなので1分もかからない早業でした。
IMG_2922.JPG
16時前に東葛病院に入り輪友のお見舞いに立ち寄りました。
IMG_2924.JPG

田植えのシーズンの水路も楽しめ、がむしゃに替わるお店を見つけ、友人のお見舞いもできた充実した1日でした。
それにしても、この日は日差しが強く、腕まくりしていた腕は真っ赤になっておりました。

前の10件 | - 自転車:BD-1 ブログトップ