So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車:BD-1 ブログトップ
前の10件 | -

盆休み(2)お袋宅、墓参り、そして、パンク [自転車:BD-1]

IMG_3883.JPG
8/12 お袋宅、墓参り  50km

8/12朝雨が降ったようだ。
午前中に雨は上がり、曇っていて涼しい。雨雲予報でも降って来そうにない。

お袋に電話をし、家に行くことを告げる。  本日はいつ雨が降っても輪行ができるようにBD1で出かける。
走り始めて、GPSから何度もメッセージが出る。充電がされてなかったようだ。

1時間で、お袋宅に到着。
イワシの刺身、酢じめをご馳走になる。美味かった。
IMG_3885.JPG
兄貴も途中やって来たが、これからテニスをやるそうだ。

夕方前に出発。 墓参りに寄って帰ることに。
IMG_3886.JPG
帰路は久々に東葛人さんの開拓ルートで帰りましたが、途中で道に迷いましたが、なんとか五香の交差点にたどり着けました。

五香と常盤平の間で、走行中に異音を感じ、スピードを落とす。
脚にタイヤから漏れているエアーを感じるほどだ。
あっという間に前輪がぺっちゃんこ。
IMG_3888.JPG
タイヤはこんな感じで切り込みが

IMG_3889.JPG
チューブも同様だ。
IMG_3890.JPG
BD1の前輪のパンクは始めて。
IMG_3891.JPG
まっ、涼しい日のパンクで良かったと思わざるを得ないのかと。

よりパワーのあるポンプを持っていて助かりました。

まっ、自転車に乗ってると色々とありますが、こんな派手なパンクは久々でした。




nice!(0)  コメント(0) 

ワガママ [自転車:BD-1]

IMG_3649.JPG
7/30 玉葉橋、劉   30 km

昨日はお仕事で都内にいた。疲れました。

日曜は雨が降りそうな空模様。 ソフトボールの練習はできました。
気温はそんなに高くはないですが、ともかく蒸し暑いという状況でした。汗びっしょりです。

練習後、自転車でお昼ご飯を食べに豊四季の劉へ。 混んでなければ、オーダーしょうと心に決めておりました。

お店に到着しましたら、空いていた一席に陣取ります。店長と話をすると、さっきまでは混雑していたが、波の合間に入ったとのこと。

で、『坦々麺と四川麻婆豆腐を半人前でそれぞれオッケー?』と確認するとOKとのことで、久々にメニューにはない半人前をお願いした。

まずは、半 四川麻婆豆腐 と 半ライス
山椒の香りが鼻をつきます。
IMG_3644.JPG
そして、黒胡麻坦々麺
IMG_3645.JPG
全体で見ると、こんな感じ。
IMG_3647.JPG
それぞれの器が小ぶりです。
久々の主役二品目。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


ソフトボールと劉 [自転車:BD-1]


IMG_3262.JPG
6/11 劉、松戸  43.7 km

朝はソフトボールの市の大会。
余裕で勝ちましたが、僕の守っているライトにボールが来ると本塁打や三塁打になるのには参った。

帰宅後は、自転車で利根運河経由で、久々に豊四季の劉へ。
久々の黒胡麻坦々麺は美味なり。
今日はソフトボールで疲れていたので、自宅との往復程度にするはずが ……
IMG_3257.JPG
お店の奥さんのお母さんとおばさんが昨晩作ったという中国手作り水餃子を頂いてしまいました。本場の家庭の味で、美味しゅう頂きました。
IMG_3260.JPG
食後は、前ヶ崎の紫陽花通りへ。
見頃になってきてますね。本当にお見事です。
IMG_3263.JPGIMG_3266.JPGIMG_3268.JPG
追加分のカロリー消費のため、前ヶ崎の紫陽花見物の後、松戸まで足をのばしました。松戸香房の下見へ。
非常にわかりにくいところにあるのだ。
IMG_3271.JPG
帰りに相棒を江戸サイで
IMG_3274.JPG


夜の焼肉パーティ [自転車:BD-1]

IMG_3247.JPG
6/10 菖蒲園巡り 葛西臨海公園往復   71.2km
小岩菖蒲園、葛西臨海公園、水元公園の菖蒲園、帰宅

この日は夜に、みっちゃんで自転車焼肉パーティがあるので、カロリー消費のために走ることに。

小岩菖蒲園の菖蒲は見事な見頃。
IMG_3212.JPGIMG_3213.JPGIMG_3217.JPG
旧江戸川左岸に咲いている立葵は背も高く素晴らしい。
IMG_3224.JPG
葛西臨海公園付近で佐野マジック作のウッドバイクにまたまた出会ってしまいます。目の前を通っただけで写真は撮ってません。仕方がないので、今日はこんなアングルで撮ってみます。
IMG_3226.JPG
夜に備えて、昼飯は質素に
IMG_3229.JPG
帰路に水元公園の菖蒲園へ。
小岩より立派かも
しかし、演歌大会は考えてほしいものです。
IMG_3238.JPGIMG_3239.JPGIMG_3241.JPG
帰宅後は小用で、南越谷へ。ちょいと時間がかかりすぎ、宴会場の到着は少々遅れる。

みっちゃんでは、7名の自転車仲間と、肉、肉、肉を堪能しました。
IMG_3247.JPGIMG_3248.JPGIMG_3250.JPGIMG_3249.JPGIMG_3253.JPG
今日は大人の飲み方で、帰路も問題ナッシング。
8A4A3A89-79F5-4E15-814E-1449D92FBF71.jpg
楽しい1日でした。


GW第8日 昼飯のみのお出かけのはずが [自転車:BD-1]

IMG_2933.JPG
5/6 KIRIYA  19km
KIRIYA、8254、東葛病院

さて、GWも終盤だ。筋肉疲労も蓄積してきた。朝は  『永遠の0』を見る。
IMG_2926.JPG
感動だ。よくできた作品である。

昼飯だけということで、初石のKIRIYAに出かける。12時を回ったところでついたが、結構な待ち人。
IMG_2929.JPG
1時間ほど待たされやっとこさ、お店に入ることができた。
DEVILを頼むが、この日はないとのことで、conc 〔濃厚煮干らぁめん〕をオーダー。

IMG_2932.JPG
すごい煮干の匂いだ。名前の通り濃厚だ。食べ始めはびっくりするが、やがて慣れてくる。それにしても凝ったらぁめんである。

さて、お腹も膨れたし、帰路につく。後輪を畳んでいたのだが、元に戻し走ろうとしても走れない。 なんとチェーンが外れている…………

はめればオッケーと思っていたが、二箇所が邪魔をして入らない……

息子に頼んでサンダーバード出動を頼もうと思った瞬間に、輪友のTCRさんご愛用の初石のセオサイクルが頭に浮かぶ。

電話をして、営業日であることを確認の上、押し歩きして向かう。
早速直してもらったのだが、前輪のギ⚙を外してすぐに収まった。  有難や、有難や!
IMG_2935.JPG
時刻は15時前。帰路に統括病院前を通るので、昨日に続き輪友のエンツオさんのお見舞いに行く。なんと来週月曜に退院だそうだ。
自転車乗りのお兄様がお見舞いに来ておられ、小一時間色々なお話をさせて頂きましたm(_ _)m
IMG_2937.JPG
GWもあと一日。長かったなぁ

GW第7日 南風に乗って筑波 [自転車:BD-1]

IMG_2896.JPG
(台通用水路から水の張った田んぼを撮影)
5/5 福岡堰、平沢官衙  83.4 km
東福寺、新大利根橋、川通用水路、台通用水路、福岡堰、活龍 海老蟹専門 甲殻堂、平沢官衙、つくば駅〜流山CPまで輪行、東葛病院、帰宅

こんなに休みが続くと体もきつい。
この日は南風なのでのんびりと風に乗って軽く走ることに。

まずは、東福寺に寄ってみる。上の方のツツジが咲き始めた。真下から見ると、下の方は咲いてない。

IMG_2892.JPG
あけぼの山公園はこどもの日の家族連れで大にぎわい。 チューリップも終盤戦かな。
IMG_2894.JPG
布施弁天
IMG_2895.JPG
新大利根橋を渡り、守谷の市街地を抜けて、TX付近から川通用水路へ。  先日よりも水量は増えている。常磐道あたりで、台通用水路沿いに行く。
ほぼ全面に水が張ってあり、田植えも半分ぐらい終わっている。  この時期の田圃は良いものだ。
IMG_2896.JPG
そして、両用水路の開始地点へ。
どんどんと水が両方の水路に流れていく。  大地の恵みの元です。
IMG_2897.JPG
用水路を堪能したので、つくばへと向かう。
つくば名物の芝畑。
IMG_2901.JPG
スタミナラーメンのがむしゃを目指してやって方が……なんと、休み
東京からやってきたカップルとともに落ち込むものの、すぐ気を取り戻す。
IMG_2903.JPG
仕方がないというと失礼だが、その近くに 活龍 という名のラーメン店があるので、万一の時は、そちらにとちゃんとbackup planを用意しておいた。
地図を見ながら、漢字だらけの看板に 活龍 と書いてあったので、入って見た。
『活龍 海老蟹専門 甲殻堂』というのが正式名称だ。
IMG_2910.JPG
海老? 甲殻?  マジ?と思いながら、
海老ラーメンを食べたのだが、スープに海老の味がしてなかなかいける。
IMG_2906.JPG 
IMG_2909.JPG
http://teppen-dash.co.jp/活龍-甲殻堂.html
 
満腹で外に出ると、何やら変!?隣も、その隣もラーメン屋……しかも、それら二軒とも活龍を冠している。 
隣が煮干ラーメンの 『活龍 煮干そば専門店 にぼしのなみ』
その隣が 『つけめん・ラーメン 活龍本店』
それにしても、三軒も同じ敷地内に出すなんて、かなりの勇気。恐れ入りました。

IMG_2912.JPGIMG_2925.PNG
ここで、TXつくば駅を目指そうと思ったが、輪友のお見舞い時間にははやすぎるので、平沢官衙まで足をのばすことに。

平沢官衙へ行く途中の田んぼ、筑波山が田んぼに写っていて逆さ筑波山となっていた。
IMG_2915.JPG
平沢官衙はガラガラで気持ち良し。
IMG_2918.JPGIMG_2920.JPG
さぁ、帰路につきます。以前走ったルートでつくば駅までの10キロの行程を楽しみます。

つくば駅に着くいたのが15時。本数が少なく、結局、15.15発に乗り込みます。今回はおりたたんで袋をかぶせただけなので1分もかからない早業でした。
IMG_2922.JPG
16時前に東葛病院に入り輪友のお見舞いに立ち寄りました。
IMG_2924.JPG

田植えのシーズンの水路も楽しめ、がむしゃに替わるお店を見つけ、友人のお見舞いもできた充実した1日でした。
それにしても、この日は日差しが強く、腕まくりしていた腕は真っ赤になっておりました。

GWの二日目 コンサート [自転車:BD-1]

IMG_2729.JPG
4/30 劉、森のホール  19.6km
朝はソフトボールの試合から
先週対戦したチームとの練習試合。 若手が先発するはずだったが……なんと、先週、車でおかまをほられて休みになったので、仕方なく僕が投げる羽目に……とほほ

今日は相手に勝ってもらいました(笑)

練習後は、まず、劉へ
久々の黒胡麻坦々麺。  美味い
IMG_2727.JPG
その後、松戸の21世紀森のホールへと。向かい風でヘロヘロになってなんとか到着。
IMG_2728.JPG
嫁さんが、地下にクルマを停めているので、入口で車を畳み、車に入れてから会場入り。
IMG_2736.JPG
輪友と松戸フィルの演奏を堪能しました。久々に聴くチャイコの一番は大満足でした。
IMG_2733.JPG

方向転換で豆ぞう [自転車:BD-1]


IMG_2404.JPG
3/18 豆ぞう   57.8 km
あけぼの山農業公園、我孫子、天王台、豆ぞう、手賀沼北岸道路の北、武者小路実篤屋敷跡、大堀川、帰宅

なんともサイクリング日和だ。西の風のはずが、北西の風でしかも強い……

西風に乗ってつくばにでも行ってみるかと思いましたが
新大利根橋付近で断念。どこへ行こうか思案する。西風だとモチベーションがさがるのだ。
IMG_2400.JPG
我孫子に出て、天王台へと向かいます。ターゲットは豆ぞうとした。
IMG_2401.JPG
何度か来ているが、ここは坦々麺の有名店。前はうまいと思ったが……
しかも、山椒は強烈で僕向け
IMG_2402.JPGIMG_2403.JPG 
腹も満たされ、高野台桃山公園か、手賀沼を眺めます。
IMG_2406.JPG
その後は、手賀沼北岸の更に北側の小道を行きます。志賀直哉邸跡地などがある小道です。 

手賀沼には余り菜の花のイメージがなかったのですが、ありましたね。
IMG_2407.JPG
IMG_2409.JPG

走っていると武者小路実篤屋敷跡の看板が出て来たので、行ってみることに。なんてことはない、中には入れませんでした。
IMG_2411.JPGIMG_2412.JPG
たった50キロちょいのポタですが、ヘロヘロに。体力低下だ。

春のような陽気 [自転車:BD-1]

IMG_2143.JPG
1/22 理科大葛飾、水元、業平山 南蔵院、江戸サイ  27.6km

朝はソフトボールの練習から始まります。先週から練習を開始してますが、先週の気温よりは少しだけ暖かそうな感じで出かけます。

空を見上げると快晴。しかも風もない。練習を始めると着込みすぎた身体は汗びっしょり。 暑すぎて疲れましたよ(笑)

昼前に帰宅したので、家で昼飯を食べてから出かけます。  なかなか走るモチベーションが湧いてこないパターンです。

理科大葛飾で折り返すことに。
IMG_2135.JPG
水元公園手前を7-11でコーヒー休憩。
IMG_2136.JPG
コーヒーを飲んでいると、輪友の断腸亭さんのFBを思い出し、しばられ地蔵へ行くことに。 調べたら、コンビニから200mほど。

業平山 南蔵院にあっという間に着いちゃいます。素晴らしい快晴だ。
IMG_2149.JPG
IMG_2148.JPG

大岡裁きで有名な縛られ地蔵
100円で縄を頂戴します。
IMG_2137.JPG 
IMG_2138.JPG
僕が祈願しながら巻いた縄があります。
IMG_2142.JPG
なかなかユニークです。

隣には 聖徳太子堂 があり、
IMG_2139.JPGIMG_2140.JPG

出世岩がありまして、ついついまたいでしまいました。
IMG_2144.JPG

なかなか、良いところがありました。

お寺を出た後は、来た道をさらに進み江戸サイを目指します。 途中に、古びた中華食堂を発見。 こちらも縛られ地蔵共々、断腸亭さんがFBに載せていたお店です。  教えられなかったら、とても入る気にはならない昔のお店という感じでした。

復路の江戸サイは南風のはずが北風でしたが、まぁ、トレーニングがてら向かい風を楽しみながら帰りました。

この日は風も弱く、快晴で、暑すぎる1日でしたね。

風強し。数量限定の味噌坦々麺 [自転車:BD-1]

IMG_2126.JPG
1/21 野田橋、あけぼの山農業公園.劉 57.4 km

今日は、北西の風が強い。強すぎだ。
IMG_2120.PNG
下の道を使って野田橋まで。富士山もよく見えます。風の強い証拠です。

野田橋で折り返し、利根運河を走り、利根サイを追い風でスイスイと行く。

あけぼの山農業公園を経て劉に行く行程なのだが、酸辣湯麺を食べるつもりだったが、劉のFBで数量限定で味噌坦々麺を開始したとのメッセージを見て、気が変わった。限定という言葉に弱いので(笑) その行程は完全向かい風、ヘロヘロになって劉に到着。

限定品の味噌坦々麺はマイルドなお味で美味しく頂きました^_^

IMG_2126.JPG
拡大写真。
IMG_2124.JPG

大満足し、その後は向かい風で帰だだとさ(笑)

前の10件 | - 自転車:BD-1 ブログトップ