So-net無料ブログ作成
検索選択

初落車 [自転車:BD-1]

IMG_1758.JPG
12/10 海浜幕張、稲毛海岸  50km
江戸サイ、里見公園、市川真間川、船橋港、谷津干潟、海浜幕張、海岸線、稲毛海岸から輪行

この日は、出るまでに色々とトラブル発生。
まず、iPhoneのバックアップを取るとやたらと時間がかかり、出発時間が大幅遅延。   次に、出ようとするとBD1の後輪がぺちゃんこ。 結果的にはこれはなんの影響もなし。しかし、不安なものです。

この日は北西の強風。  江戸サイの南下は超楽チン。  途中で里見公園で小休止。
IMG_1752.JPG
市川から真間川沿いを行き、谷津干潟へ。空と干潟の色は美しい。
IMG_1754.JPG
鳥さんたちも沢山いました。
IMG_1755.JPG
ここからは東京湾岸通の北側の公園内を延々といきます。 日陰で寒い道。  夏は良いのですが……

野球場などあるところを通り抜け、最後の通りを走っていると、なぜだか!?路端にある落ち葉部分突入し、路端の段差でタイヤがハスってしまい始めての転倒をしてしまう。
IMG_1758.JPG
こける瞬間がスローモーションのよう。手のひらついて、地面に身体が接触し、右の頭の部分が地面に当たったのですが、ヘルメットのおかげでノーダメージ。
IMG_1760.JPG

自転車を起こし、ちょいと脳しんとう気味だったので、座れるところに移動し、休息をとりながら異常の有無を確認します。
スワッチのウインドブレークジャージに穴が空いておりました。 右膝もすっているようでしたが、ジャージはなんともなし。 帰宅後風呂に入ってしみるので、擦り傷が発見されました。
IMG_1765.JPG
休憩後、現場に戻ります。
別に対向車があったわけでもないが、なんで?落ち葉のところに行ってしまったか? 
IMG_1766.JPG
ここがタイヤがとられたところ。 なんとも歯がゆい事態です。
IMG_1767.JPG

しばらく反省を繰り返して、走り始めます。自転車も 大丈夫だ。  落車で時間を浪費したので、昼飯を海浜幕張でとることに。

これも結果的には失敗。  駅北側の空海?というお店に入って、塩ラーメンと餃子を食べたのですが……
IMG_1768.JPG
完全に僕にはマッチしないお味、本当に今日はツキからも見放されている。

走る気は無くなったが、せっかく海近くまで来てるので、稲毛海岸までのんびり走ることに。

マリンスタジアム。
IMG_1769.JPG
海はええですなぁ
IMG_1772.JPGIMG_1773.JPG
ところどころある砂だまりには要注意。またの落車は笑えませんから
IMG_1775.JPG
ウインドサーフィンをしている方が沢山いました。
IMG_1774.JPG

稲毛海岸駅から輪行しますが、行ったばかりで、寒い中かなり待つ羽目に。乗り換えの南船橋でも20分ぐらい乗り継ぎで寒空の中中待たされ泣けました。

今日は、運がどこかに行ったような1日でした。  それにしても、落車は肉体的にダメージが大きいですねぇ、今後はもっと安全運転せねばと、感じた次第であります。

美味い中華の後は走るしかない [自転車:BD-1]

IMG_1516.JPG
10/30 龍Q館、アグリパーク  60.9 km
下の道でアグリパークまて、復路は江戸サイ

昨晩の龍での宴会ですっかり満腹でほろ酔い気分で帰宅し、朝は9時に起床。

まだ、腹一杯です。  それにしても、一気に気温が下がり寒くて走る気がしません。

しかし、通常の生活に戻すために走りに行きます。もちろん。結局、60キロほど走って完了。


宴会の為に走る [自転車:BD-1]

IMG_1467.JPG
10/29 b 岩槻城跡、龍Q館  62.2km
夜に豊四季の劉での宴会があるため、腹を空かせる必要がある。
北西の風なので、北西に向かう。 ターゲットは 騎西城。
元荒川を遡る。向かい風の中頑張り、なんとか永代橋まで到着。
IMG_1461.JPGIMG_1462.JPG
途中の文教大はにぎやか、学園祭かな?
IMG_1459.JPG
さらに北西に進むが、木枯らしなのか風が強すぎて進みません。 岩槻で疲れ果て、北西に進むのは断念。
岩槻城跡がある岩槻公園までとしました。
IMG_1464.JPGIMG_1468.JPGIMG_1466.JPG
隣の岩槻文化公園ではこの地図を見ながら作戦を練ります。
IMG_1463.JPG
大宮の造幣局でも行こうかとも思いましたが、後で知りましたが、埼玉クリテがあったのですね、行かずに正解でした。
さっ、春になったので、軽めの食事。コンビニで大勝軒の味噌ラーメンを食べます。 五分待たねばならぬとのこと。
IMG_1470.JPGIMG_1471.JPG
これは美味い。今まで食べたカップ麺の中で最高かもしれません。
この日の昼食は216円のみ(笑)
さて、進路を東に取り、春日部を通過し、龍Q館へ。 意外と近いのに驚きました。
久々に館内に入っておじさんの説明を聞きます。
IMG_1475.JPGIMG_1476.JPGIMG_1480.JPG
さて、江戸サイを南下し、帰路につきます。江戸サイを走っていたら、腹が減って来ました。
6時に劉へ着きましたが、腹ペコであるのはもちろんです(笑)
IMG_1483.JPG
作戦成功です。宴会の模様は次号にて

なんともせわしい日曜日 [自転車:BD-1]

IMG_1396.JPG
10/16 b 劉往復 17.7km

日曜も晴れ、素晴らしい。
朝のソフトボールはほ爽快だった。しかし、10人に球を投げると疲れます。 健康診断が近くにあるので、無理はしたくない……
軽く投げようと思いましたが.そこそこ真剣に投げました。

帰宅後、月末の打ち合わせも兼ね、豊四季の劉へ。 出かけようとすると、曇ってきたから布団を中に入れてなどオーダーが……

結局、往路30分、劉での滞在、食事 30分、復路30分と超慌ただしい状況。
劉で、輪友のエンツォさんと入れ違いになりましたが、事情を話しお別れです。

劉では新作メニューの劉家燃麺にチャレンジ。
IMG_1396.JPG
配膳された時
IMG_1397.JPG
混ぜるとこんな感じ。
IMG_1398.JPG
確かに美味い。
でも、僕はやはり汁あり派ですね。サーブの美味さを堪能したいなぁなんて思いました。

店長と軽く、月末の宴会の打合せ。 皆さんリピーターの参加者ですから大変ですが、是非とも素晴らしいお料理を期待しております。

帰宅後、嫁さんと映画を観に行きます。
IMG_1401.JPG
ハドソン川の奇跡
トム ハリスンの名演技と結末に大感動。久々の良い映画でした。

映画を見て、買い物後、車に戻るとハザードランプがつきっぱなし……まいったぁ

まぁ、忙しい1日でした(笑)



雨が降るの? [自転車:BD-1]

9/3 常磐道と流山橋のあいだを走る  12.4 km
日曜日、台風のおかげで一時冠水した河川敷は試合ができるまでは回復せず、市の大会は順延。

前日まで、日曜は雨の予防。
しかし、朝起きると降っていない。 ということで、ソフトボールの練習。 土曜に120キロも自転車で走っているので、疲労感も満載。

しかし、練習は開始。  曇天だったが蒸し暑さは半端ない。  汗びっしょりで練習をする。

あと30分ほどで終わろうとしているのに、雨が降ってきた。しかも、かなり……

次のチームは雨宿りするも、我々は練習を続ける。しかし、すぐやんだ……

帰宅後、風上は雨雲が発達。  レーダーでもすぎきそう…… こんな感じの繰り返しで、とても出かける気にもならない。

夕刻、やっとこさ降らない見込みがだったので、30分ほど走った。  おしまい。

なんとも涼しい [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/28 水元公園、市川橋
下の道で水元公園、中川、奥戸街道、市川橋、江戸サイ
朝はソフトボール、先週の台風の影響でグランドがやられており、中止が決定。ということで、練習をすることに。今日はなんとも涼しい、曇天も最高だ。 バッティング投手をしたが、皆さんに投げているも汗だくだ。湿度は高そう。  
練習後、自転車で出かけます。まずは、ここ。
image.jpeg
三郷市役所。
嫁さんに頼んで三郷市役所でパスポートの手続きをしてもらい、本日取りに行ったのです。  最近は、近くの市役所で手続きとパスポート取得ができるのですね。
image.jpeg
なんとも、お役所仕事も変わったものである。
以前は大宮パスポートセンターまで2回も行ってましたから……
パスポートも無事に入手できたので、昼飯です。  今日は手抜きで、ここにきた。
image.jpegimage.jpeg
幸楽苑のラーメンですから、腹に昼飯を入れただけ。
食後は水元公園を目指し、そして、中川へ。
image.jpegimage.jpeg
中川を南下します。
慈恵医大とスカイタワー。  なんとスカイタワーの上部が雲で見えません。
image.jpeg
霧雨が所々で降ってましたが、雨雲レーダーではキャッチできない程度なので、走り続けます。
奥戸街道で左折し、市川橋へ。
image.jpeg
江戸サイに出てからは負荷をかけて頑張って、逆風を北上。
朝のソフトボールもあったので、ヘロヘロになって帰宅しました。
やっぱ、土日は走らないとね。

日曜は一転して快晴 [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/21 水元公園、寅さん公園  30.5km

前日の予報では、日曜は雨だったのだが、なんと、起きてみれば、晴れ渡っている。

お盆開けのソフトボールの初練習となった。 嬉しいことにこの日は10名を超える参加者。
準備運動をした後、早速バッティング練習に入ります。僕が投げたのですが、5人目ぐらいで暑さの為へばってきましたが、なんとか全員に投げました。  休憩後、若手が投げましたが、7人目でダウン……おいおい。来週からの秋の大会試合は大丈夫かか?

バント処理がうまくないので、各打者にバントを一本だけさせたのが、パテの原因だったかも……

まっ、雨上がりでかなり蒸してましたし、久々の練習なので、仕方なしかな?

帰宅後は、高校野球決勝戦をクーラーの下で涼しげに観戦。
image.jpeg
作新学院は強かった。  差は投手力にあったように感じた。  こんな暑い中、両チームよく頑張りました。

それにしても、バックネット裏の少年野球の子供達が今回は気になりました。 バックネット裏最前列はラガーさん達常連が甲子園に留まり続けて確保してきた場所なんですが、お行儀の良い子供達にスポンサーが全試合用意しているようだ。

大人でもなかなか座れないようなところで観戦させてなんの意味があるのか皆目わからない。 将来ある子供達に観戦機会を与えることには大賛成だが、何もバックネット裏の特等席に座らせることはないと思う。

僕も昔所属していた少年野球チームで行ったことがあるが、内野席の端の方で、かつ、一番後ろだったが、それでも、楽しい思い出だ。  

この子達は、外野席でなんてもう観戦できないかもしれない……スポンサーは未来を託する子供達にやってますと言わんばかりだろうが、全く逆のメッセージを視聴者に投げているのが、わからんのでしょうか!?

さて、四時をすぎて涼しくなってきたので、夕涼みポタ。 30キロほどでしたが、涼しさを感じながら楽しんできました。

二郷半用水からなんと富士山も拝むことができ、大変ラッキーでしたね。
image.jpeg
image.jpeg

夏休み最終日 [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/13 金野井分水工  32.3 km
江戸サイ、金野井分水工、中川沿い、吉川

朝、曇天で最高。  自転車で出かけようかと思った矢先、嫁さんから、季節を終えて乾燥し始めた紫陽花のカッティングを依頼され、ついでに、垣根のヒイラギモクセイから増殖欲旺盛なヘデラがヒョロヒョロと出ていたので、処理することに。

しかし、紫陽花を処理していると、芝のあちこちにはえていた雑草が気になり、こちらも抜きまくることに。

2時間以上もかかってしまった。 最後の方はお日様が出てきて大変でした。

蚊取り線香を焚きながら、蚊にも食われるは……蚊取り線香の匂いとも戦いながら、なんとか終了。 一応、綺麗になった。
image.jpeg

その後、昼飯を食べて、高校野球、DVDで映画を見て過ごす。 エアコンにあたりながら至高の時である。

夕刻になると、休み最後の夕涼みポタへ。 向日葵の群生を発見。 こんな近くにあったとは、
image.jpegimage.jpeg

江戸サイを北上し、金野井分水工へ……なんと水量が少ない。( ̄◇ ̄;)と思ったが、よく見ると、円筒の中ほどに穴が開いている。  そこから、外側に水が出ているのです、大発見です。 3つの用水に分岐するのだが、円筒には6つの穴が開いてる。 
image.jpeg
各2つの穴がそれぞれの用水にあてがわれているのですね。
image.jpeg

image.jpeg
二郷半領用水路、こちらは大量の水が流れ込んでいます。
image.jpeg
中川沿いを下っていると、花かと思い見てみると、大量の白い鳥が木に止まっていた。  それにしてもすごい数。
image.jpeg
吉川駅の金のナマズ
image.jpeg
今日はのんびりと涼みながら走ってきました。

明日からは仕事だぁ


夕涼みポタ [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/12 水元公園 24.2km

12日の午前中も涼しげだ。 しかし、昼から真夏日和。 オリンピックを見て、午後からは借りてきているビデオ鑑賞。
image.png
のぼうの城 なのだが……
なんとも地味な映画だ。  途中で何度も寝てしまう始末。  最後の方は面白くなって来た。 忍城にはまだ行ったことはないが、興味が湧いてきたのは、収穫か。

4時前に、ズボンをクリーニングに持っていく。 3本のうち一本のお尻が破れていた……今週はいていたが気がつかなかった

仕方なく、1本は紳士服の青木で修理となった。

5時からは夕涼みポタ。 今日のポタはかなり涼しい。夏の水辺の様相はかなり違って趣がありますね。

image.jpegimage.jpeg
広場にひまわり畑を発見する。
image.jpegimage.jpeg
水元公園にもひまわり畑があったとは、大発見です。

復路は江戸サイ。
追い風基調でのんびりと帰ります。
image.jpeg
今日の夕涼みポタは一番快適であったかも  です。

曇っている間に、走る [自転車:BD-1]

image.jpeg
8/11 手賀沼 円筒分水工と墓参り  67.5 km
滝下機場の円筒分水、手賀沼円筒分水、親父のお墓、お袋の家

早朝から自転車仲間達は走っている。 僕はそんな中、目がさめる。  何度もクラウディな日で涼しげだ。  皆さんサイクリングをエンジョイしているでしょう。  なんて思いながら、BD1での出陣準備……しかし、チェーンがもつれてしまい走れない……

嫁さんを車で駅まで送る帰りに、車に乗せていた自転車を近所の自転車屋に見てもらう。  なんと、瞬時にもつれていたチェーンが解けた。なんとも不可解なねじれでしたが、よくよく理解できました。

さて、帰宅後、BD1で出発です。
墓参りとお袋宅が目的地ですが、涼しいのでちょいと曲がって行くことに。

手賀沼も今日はサイクリストとランニングなどで多くの人がいますね。来週のトライアスロンの練習?光景も見れましたね。
image.jpegimage.jpeg
さて、手賀沼を横断した後は、北上し、湖北駅付近を目指します。
ここは比較的あっさりと発見できました。 滝下機場の円筒分水。  
image.jpeg
image.jpegimage.jpeg
立派な分水工です。分岐している水路は?なのが少々残念。

続いて、目指すは手賀沼分水工。  手賀の丘公園の近くです。  付近までは来れたのですが、TCRさんの行路など色々と見てもよく分からん……iPhoneのマップで、丸としてみることができるので、それを頼りに近づいていきます。
image.png
すると、なんとか発見です。
image.jpeg
こんな場所にあるとは……
大きな分水工です。 のんびりとした水流。
image.jpegimage.jpeg
ここも分岐後の水路はわかりませんでしたが、ともかく、目的達成しましたので、本当の目的を目指して走ります。

墓参り。 お線香と一服をしてもらいながら、お参りします。
image.jpeg

墓参り後、ショートカットしたつもりが……元のところに出てしまい。時間のロス。

なんとか1.30にお袋宅に到着です。
image.jpeg
ニンニクが大量に入った焼きそばを頂きます。腹がぺこぺこだったので大満足。
image.jpeg
その後、パイナップルは出てくるは、たらふく食べました(笑)

兄貴が来たりと、なんとも賑やかに。

ワンパックのドリップ式コーヒーを入れてくれようとしましたが、賞味期限が2006年……10年前ではないか……なんとも物持ちの良い。  仕方がないので少し飲みましたが

まっ、こんな感じで5時まで過ごし、帰路につきました。  帰路も涼しく最高でした。