So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車:Pinarello ブログトップ
前の10件 | -

試合のない日曜日 [自転車:Pinarello]

IMG_3192.JPG
6/4 劉、前ヶ崎の紫陽花の下見  25.7 km

日曜は久々に試合もなく、久々の練習。
久々のバッティング投手をして、かなりの球数を投げたので、かなりへばりました。 

帰宅後は、宴会から三週間が経過して、こちらも久々の劉であります。

普通なら黒胡麻坦々麺をオーダーしそうなのに、汁なし黒胡麻坦々麺をセレクト。
IMG_3190.JPG
汁なしはまぜませしなければならないのだが、投げすぎた右手の低下した圧力では難しい。
IMG_3191.JPG
しかし、なんとも美味い坦々麺である。でも、やはり普通の黒胡麻坦々麺がこの日は良かったかもです。

最近、劉のの混雑度が増しています。酒巻さんと話をする時間が取れなくなってますね。 まっ、お店にとってはよいことかもです。

帰路に、前ヶ崎の紫陽花を確認しに行きますが、まだまだといった感じでした。

帰宅後、床屋に行って、さっぱりとし、晩飯を自炊して、のんびりとこの日は過ごしました。

木下駅南骨董市ポタ [自転車:Pinarello]

IMG_3164.JPG
6/3 木下駅南骨董市、タキサイクル、お袋宅  85km

今日は木下駅近くの骨董市を見学して、印西牧の原駅近くに四月にオープンしたTREKストア  タキサイクルを回るパタに参加させてもらった。
企画、引率は愚兵衛さん。
僕は本日5時に目が覚めたので、朝早くに参加表明。

本日のメンバーは愚兵衛さん、ノリピーさん、TCRさんと僕。
集合時間前には、手賀沼曙橋付近で既に皆さん集合してました。
IMG_3155.JPG
骨董市会場にはあっという間に着きました。すごい人だ。しかも、お客さんの年齢層が高い(笑)
IMG_3157.JPG
骨董なのか、古物なのか?さらば別として
IMG_3163.JPGIMG_3166.JPGIMG_3167.JPGIMG_3169.JPG
皆さん、色々と買っています。
刀屋では、10万円で刀を買っている人を発見。

骨董市を後にして、印西牧之原に最近オープンしたタキサイクルへ。TREKストアだ。

IMG_3177.JPG
店員のドカッティのバイクで流山から通っている女性はテキパキと完璧な顧客対応をしてくれます。

店内にスタンドがあるのはなかなかすごい。
IMG_3171.JPG
店内
IMG_3173.JPG
135万の高級車。手前のは試乗車だ。
IMG_3175.JPG
ママチャリ的なクロス。欲しい……
IMG_3174.JPG
社長の保有する90万のマウンテンはなんと、フロントが34、 リアは50?
グフさんが欲しそうな構成かな!?
IMG_3176.JPG

タキサイクルを満喫した後は、愚兵衛さんに誘導いただき、昼食会場へ。

着いたのは、いんば学舎オソロク倶楽部。
障害を持つ方々が就労しているお店だ。人気店で満席だったが、少し待っただけで入れました。IMG_3178.JPG
なかなかの食べログポイントだ、どおりで混んでいるはず。
IMG_3181.PNG

僕は久々にカルボナーラ。
皆さんは、パスタ、ビザ
なかなかのお味だ。
カルボナーラは、ソフトドリンク付きで1100円。
IMG_3183.JPG

昼食後は、道の駅やちよまで行き、アイスを頂きます。
IMG_3185.JPG
やちよで、帰路は二手に分かれます。
TCRさんとノリピーさんは手賀沼を目指して北上、愚兵衛さんと僕は白井方面へ。
僕はやちよまで来たので、船橋のお袋の家に寄ることに。途中まで愚兵衛さんに送って頂きました。ありがとうございました。本当に愚兵衛さんは印西の道道をよくご存知だ。

船橋のお袋宅でコーヒーなど頂き、小一時間話しをして、帰路につきました。
IMG_3186.JPG

本日は、どこへ行こうかと思案してましたところ、素晴らしい企画に参加させて頂き、誠にありがとうございました。
企画、引率の愚兵衛さん、TCRさん、ノリピーさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。

5月最後の週末 [自転車:Pinarello]

IMG_3135.JPG

5/27 手賀沼の南北の円筒分水工  79 km
あけぼの山はポピーが満開
IMG_3112.JPG
こちらは今年も見れました。
ブラシノキ(和名:金宝樹)
タワシのようです。
IMG_3120.JPG
その後の経路を考えて、たけまさで昼飯をと思っていましたが……開いてない!?どういうこと!?
IMG_3121.JPG
仕方ないので、幸楽苑で豪勢な昼飯。
IMG_3123.JPG
まずは、手賀沼北側の円筒分水工。でかい。
ここの分水工は三方にに分かれてるけど、全く地上に出てないから、そこが面白くない。
IMG_3139.JPG
手賀沼北岸のサイクリングロードでは、白鳥が我が物顔。それにしても、水かきはでかいなぁ
IMG_3144.JPG
旧フィッシングセンターもおしゃれになってます。BBQで賑わってましたね。
IMG_3145.JPG
そして、南側の分水工
ここは蛇でも出て来そう。おっかなびっくりです。
IMG_3150.JPG
この日はここまで。先週の金野井分水工に続き、近辺の三か所の分水工の見回り完了です。
5/28
この日はソフトボールの試合。最後は惜しいところまで行くのだが、あえなく敗退。一部リーグ残留決定です。
真昼間の試合でヘロヘロになって帰宅すると、お隣さんから緊急招集。
ご近所飲み会が開催されており、参加させて頂くことに。楽しく、ベロンベロンに酔っ払ってしまいました(笑)
IMG_3151.JPG
なんとも地域密着の週末でした。

金野井分水工と寺カフェ [自転車:Pinarello]

IMG_3088.JPG
5/21 金野井分水工、寺カフェ 中華そば水加美

朝はソフトボールの第1試合。
IMG_3080.JPG
相手は最近、連盟に加盟し、全勝で上部にのし上がってきているチーム。足の速い若者多数。初回から足をからめてかき回して来るものの、初回は一点。
シーソーゲーム展開。終わってみれば、一点差で勝利。あらまっ、勝っちゃった。  これで三連勝。あと一勝でリーグ優勝しちゃいます。
この日は初回に交錯プレイもあり、お尻と足に打撲。

それにしてもこの日は暑かった。
昼飯は寺カフェにフォーカスし、金野井分水工を見に行くことに。

金野井分水工の水量と活動は凄まじい。
IMG_3088.JPG
ここから三つの用水路へと別れていく。いずれも十分な水量である。
IMG_3090.JPGIMG_3091.JPGIMG_3092.JPG
分水元の金野井用水
IMG_3094.JPG
そして、寺カフェ 中華そば水加美
IMG_3095.JPG
場所の割に素晴らしいポイントで、3.38もある。
寺カフェ 中華そば水加美

昔ながらの中華そば 平打ち麺と豚丼  650円をオーダー

IMG_3100.JPG
IMG_3099.JPG
お店の中にこの様なオブジェも
IMG_3098.JPG
なかなかの昔ながらの美味しいお味でした。
あまりにも日差しが強いので、自転車ラックにはかけずに日陰に止めておいて正解です。

それにしても、ソフトボールで痛めた尻と脚が痛いのだ。

谷原領三万石を潤す用水は満水 [自転車:Pinarello]

IMG_3079.JPGIMG_3067.JPG
5/20 台通用水路、川通用水路、拉麺人生  82.5 km
新大利根橋、台通用水路、川通用水路、てんぷら人生、拉麺人生、芽吹橋、玉葉橋、帰宅

IMG_3046.JPG
まずは、川通用水路を横切ります。
IMG_3047.JPG
台通用水路から分岐している寺下用水路
IMG_3048.JPG
そして、本命の台通用水路、うほうほ、満水だ
IMG_3050.JPGIMG_3051.JPG 
台通用水路から田んぼに注ぐ用水路
綺麗な水が満載で流れていて気持ち良い。
IMG_3052.JPGIMG_3053.JPG
台通用水路の特徴的な高床式の水路は電車の効果の様だ。
IMG_3054.JPG
そして、川通用水路。満載で良いですねぇ〜!
IMG_3056.JPGIMG_3059.JPG
大通用水路はここから始まります。
IMG_3061.JPG
二つの用水路には大量の水が流れていってます。谷腹領三万石に水を供給している様をかんじます。
IMG_3065.JPG
用水路を堪能し、腹も減ったので、昼飯場所に向かいます。
拉麺人生の元店主が開いた天ぷら人生にいってみる。赤信号でしたね。
IMG_3068.JPGIMG_3070.JPG 
鬼怒川対岸にある拉麺人生は青信号。
IMG_3071.JPG
人生ラーメン大盛りと手羽餃子を堪能させていただきます。
美味い。
IMG_3073.JPGIMG_3074.JPG
最後の一滴まで飲み干して、ご馳走様。
IMG_3075.JPG
そいて、人生訓を読んで拉麺人生を堪能します。
IMG_3076.JPG
芽吹橋経由で帰り、土手沿いの用水。新鮮さが先ほどの用水とは異なりますが、感じましたね。
IMG_3077.JPG

それにしても、今日は暑かった。
ボトルの水分を追加したのは今年初。コンビニでアイスコーヒも二回も飲んだ。 これから暑くなりますね。




GW第5日 綾瀬朝食ポタとベイブリッジ [自転車:Pinarello]

IMG_2839.JPG
5/3 綾瀬 味安、若洲、豊洲  90.4km

この日は嫁さんと買い物に行く予定だったが、急遽翌日となり、チーム東葛コメダ支部の綾瀬朝食ポタに参加可能となった。

8時半、三郷のウニ公園集合だったので、7時45分に参加表明し、集合場所に向かった。  この日は色々とありましたね……

まず、三郷駅前で麦茶などを買うためにコンビニで購入。出発しようとすると、僕の横で輪行のパッキングをしている御仁がおり、話しかけると、奥多摩に行こうと思っているとのこと。
少し話して互いの道を進むことに……しかし、1mほど進むとペダルが回らない……しまったぁーー、不覚にも簡易チェーンをしていたのだ①。

見るとスプロケの両端やスポークに絡みまくっている。輪行の御仁に協力いただきなんとかリンク状のチェーンを解く。 驚いたことに、鍵の部分が破壊されているねはないか……
IMG_2864.JPGIMG_2866.JPG
なんとかスパークも無事のようなので、輪行の御仁に別れを告げ、集合場所に向かう。
IMG_2823.JPG
皆さん、既に集合していたので、事の顛末を話す。すると、立てかけてあった自転車が無残にも風で倒される②……涙である。  もう、これ以上起こらないだろうと祈念するばかり。

気を取り直して出発する。
テガ親分が高速で走り出します。若いですなぁ。葛飾橋付近からはTCRさんが先導します。

僕はというとなんとか順調だ。
IMG_2871.PNG
環七の中川四丁目交差点で信号待ちしている時に、左手のカレー屋が気になってやや仰け反ってみている時に事件は起こった。  なんと、10年ぶりに立ちごけをしてしまった……③

我ながら見事な立ちごけである。右腕を強打し、腫れてしまった。なんとも痛い。 結論から言うと、三発も起こってしまった。

ここからは更に気を引き締めて走り、無事に朝食会場の綾瀬 味安に到着です。
IMG_2830.JPG
なんとも定食屋っぽい(笑)それにしても朝から結構な客入りだ。
IMG_2824.JPG
サバ定食。ご飯の量がハンパない。
久々に美味い焼きサバを堪能できました。
IMG_2829.JPG
シャオさんによれば、定食にポテサラは必須アイテムのようだ。ただでさえ、ボリューミーなのに追加を食べる勇気は無かったが、皆さん朝からよく食べます。
IMG_2828.JPG
さて、若洲を目指して走り出します。
新木場のファミマで、コリにコッた自動二輪自転車を発見。我々御一行はオーナーを質問ぜめです。
なんと、中国製のマウンテンバイクのフレームをペースにエンジンを装着し、手製のバッグを取り付けたそうです。あまり費用はかけてないとのことですが、手間はかなりかかっているようです。2Lのガソリンタンクを装着し、50km/hほどのスピードが出るそうです。重さも20kg弱でしょうか?
IMG_2831.JPG
途中、佐野マジックにもやりましたが、一般見学は土曜のみとのことで、木製パイクは見れませんでしたね。
さて、更に南下し、あと一歩で若洲公園というところで、テガさんにパンク大魔王降臨。このパンクがこの後の行程に影響を及ぼすことになろうとはこの時点では誰もわかりません。
IMG_2832.JPG
さて、パンク修理も完了し、若洲公園に入ります。GWだけあって、公園は家族連れだらけです。
家族連れをかき分けて東京湾へ。
久々のゲートブリッジです。
IMG_2834.JPG
今回はゲートブリッジを歩くことに。
ゲートブリッジに登ったのは初めてですが、なんとも高い橋です。
IMG_2844.JPG
今度は定番の場所へ。やはり橋は下から見るのが一番です。
IMG_2845.JPGIMG_2852.JPG
羽田が近いので飛行機が次から次へとやってきます。
IMG_2851.JPG
若洲公園を堪能した後は、TCRさんの鬼びきで豊洲へと向かいます。向かい風の中30km/hで小径車がロードたちをひくのですから驚きですね。
IMG_2858.JPG
この辺りで2時過ぎですが、ボリュミーな朝食のおかげで全くお腹が空きません。
次の候補地は築地だとか、銀座だとか出ており、暗くなる前に帰れるかなぁなんて思っていると……
テガさんが先ほどチューブ交換しましたが、スローパンクしており、エアーが緩くなっているとのこと。
無駄遣い天国の豊洲市場からまっすぐに変えることとなり、正直ホッした感じでした。
帰りに自転車屋によりエアーを補充するテガさん。  気持ちはよくわかりますねぇ。それにしても、10数キロごとにエアー注入するも、タイヤはペチャンコではなく、少し減ってるぐらいですから、超スローパンクです。
IMG_2861.JPG

三郷のウニ公園まで、みなさんとご一緒し、そこでなんとか無事に皆さんも帰路につけたようです。

それにしても、高速ポタではありましたが、雰囲気の工程を見事に組み立てたツワモノ達とご一緒させていただき、1日楽しむことが出来ました。  ありがとうございました。

本日のメンバーは、シャオさん、テガさん、のりぴーさん、なべおさん、早坂姉さん、そして、emoさん(味安まで)でした。ありがとうございましたm(_ _)m

GW第4日 埼玉の大地を潤す水源 [自転車:Pinarello]

IMG_2769.JPG
5/2 利根大堰
新三郷→羽生 輪行、埼玉用水、
この日は北西の風。どうしょうかと思案しながら、走り出す。
結局、強い北西の風に早々にめげて、輪行をセレクト。
IMG_2742.JPG
途中東武線が線路内立ち入りで遅れるトラブルはあったものの、羽生まで電車で行った。

羽生から目指すは利根大堰にある水路群。

さて、わからぬ人にはわからんので、軽くまとめてみよう。

独法 水資源機構の資料で上空写真があったのでそれを元にしましてみたい。 
上が利根川と利根大堰
利根樋管を経由して、大きく三つの水路になって行くわけだ。

利根大堰とは、利根川の堰の呼び名だ。
IMG_2767.JPG
利根大堰の手前で取水口がある。
IMG_2762.JPG
須加樋管を通って見沼代用水、武蔵用水、埼玉用水、邑楽用水路などに分岐して行く。
IMG_2758.JPG
IMG_2751.JPG
邑楽用水は埼玉用水に分岐する手前で分岐して、利根川の方に戻ってきます。
IMG_2747.JPG
こんな感じで利根川方面へとやってくる。
IMG_2763.JPG
左端の水路が邑楽用水。この後、利根川の下を通って利根川左岸に行くのだから驚きである。

さて、この場所を堪能して、次に向かうはここの用水。

まず、埼玉用水。この写真は羽生から来る途中に撮影したものだ。
IMG_2743.JPG
武蔵用水に流れ込みます。
IMG_2772.JPG
こちらは見沼代用水。
IMG_2769.JPG
迫力満点です。
展望台があったので、上から撮影します。手前が見沼代用水、左が武蔵用水。
IMG_2777.JPG
少しなんかすると、交差点で武蔵用水が地上からなくなります。
IMG_2782.JPG
地下を通ってここに出てきます。水路の交差です。見沼代用水の下をくぐって地上の武蔵要塞になるようです。
IMG_2781.JPG
見沼代用水をのんびりと南下します。
秩父鉄道。のどかすぎます。
IMG_2786.JPG
見沼代用水から騎西領用水へと分岐しています。
IMG_2790.JPG
しばらく南下すると、更に中島用水へ。
IMG_2792.JPG
星川……なぜ川?なの?
IMG_2795.JPG
IMG_2793.JPG
更に南下と東進します。このあたりになると、目指すラーメン屋を目指してともかく前に進む自分がいます。
IMG_2798.JPG
13時過ぎに目的のお店に到着。 初のもちもちの木  白岡店です。
IMG_2807.JPG
アウンター席は暗すぎ。
IMG_2801.JPG
初めてフラッシュをたいてとります。
ともかく、スープが熱い。
IMG_2802.JPG
精算の時、お店の人に聞くと、スープの表面に油を敷いているようだ。オーダーすると少なくしたりできるそうですが……
ここからは元荒川を行きます。見沼代用水あたりはこの時期、あまり田んぼに水を入れてませんが、元荒川沿いは田植えが始まってます。
IMG_2808.JPGIMG_2810.JPG
なんとか越谷まで戻ってきました。
この時期なので、久伊豆神社に寄って、藤見物です。今年の藤は綺麗ですね。
IMG_2820.JPGIMG_2815.JPG
IMG_2819.JPG
越谷の不動橋付近の鯉のぼりは今年も来れました。
IMG_2821.JPG
利根川から始まり、見沼代用水、元荒川を経て、わが町に無事に戻ってきました。 今日も用水路ざんまいで、心が和みました。

GW初日 待ちに待った用水路始動 [自転車:Pinarello]

IMG_2684.JPG
4/29 川通用水路、台通用水路、守谷SA大勝軒、あけぼの山農業公園  84.3 km

朝昨年のブログを見てみると、福岡堰の水路達が満水なのを確認したので、行ってみることに。

小貝川の沈下橋を渡ってみる。なかなかのスリルだ(笑)
IMG_2677.JPGIMG_2676.JPG
CRから見ていると川通用水路の水位が低い。

しかし、放水地点に近くなるにつれ水位が十分だったので一安心。
IMG_2679.JPG
素晴らしい。
IMG_2680.JPG
この光景が見たかったのだ。
田んぼに水ハリが始まっている。稲作大国の田植えのシーズンの到来だ。
IMG_2687.JPG 
次に台通用水路沿いを走ってみる。
IMG_2682.JPG
IMG_2691.JPG
台通用水路から田んぼの用水に流れている光景、非常に特徴的だ。
IMG_2690.JPG
台通用水路は田んぼより高いところを流れている。
IMG_2695.JPG 
田んぼ側から見たらこんな感じ。
IMG_2697.JPG
TX下まで戻り、守谷を目指す。
劉に行きたかったが、1時までに着きそうもなかったので、守谷SAの大勝軒に行ってみることに。
なんと、外から入れるのだ。
IMG_2700.JPG
さて、大勝軒。
濃厚ラーメンを頼む。お店のおばさんに、球数を聞くと……250gかなぁという。  知らないようだ。あきれ果ててしまう。
IMG_2701.JPG
しばらくするとブザーが鳴り取りに行く。見た目、ひと玉150g也だ。 大勝軒の教育がなされていない。
スープは大勝軒だが、なんだか立ち食いそばのラーメンといった様子。食べログポイント通りだ……
IMG_2703.JPG
期待はずれだったので、近くのお店でつくねを買い食べる。こちらはグッド!
IMG_2707.JPG
SAの外に出るとTXのかなり高い高架。
IMG_2708.JPG
さて、帰路は利根川沿いでいけるかと思ったが、未舗装路だった。
新大利根橋を渡り、あけぼの山農業公園に寄ってみる。
日本庭園が素晴らしいので、やってみる。
IMG_2713.JPGIMG_2716.JPG
チューリップも今週またまだかな
IMG_2721.JPG
東福寺のツツジをチェックしに行った。北側から西側にかけて、かなりのツツジだ。今はまだ咲いているのが少ないが、来週くらいは凄そうなのでまた来よう!
IMG_2724.JPG
 なにはともあれ、水路の旅が今年も始まるのだ(笑)

広東麺を食す [自転車:Pinarello]

IMG_2635.JPG
4/23 劉、南流山の東福寺

朝はソフトボールの練習。
8時半開始でいつもより遅い。この時期生育が活発になってくるお庭の雑草抜きをしていたら、あっという間に集合時間。

2時間の練習中、握力が入らない。雑草抜きの影響か!? たっぷりと練習して、帰宅。

自転車で利根運河経由で、劉へと赴く。 着替えるのが面倒だったので、このような格好でロードバイクにまたがっていきました。

IMG_2638.JPG
満員前になんとか着席。  エンツォさんがオーダーした広東麺をお願いする。  メニューにはないが、作って下さいました。
IMG_2632.JPG
出て来た広東麺がこちら。
IMG_2636.JPG
上から見るとこんな感じ。
IMG_2637.JPG 
美味しく頂きました。
そういえば、最近、黒胡麻担々麺を食べていないなぁ。

酒巻オーナーと5月の宴会の打合せをして帰路につきます。

途中、つつじで有名な東福寺に立ち寄ってみました。


IMG_2644.JPG
IMG_2640.JPG
IMG_2643.JPG

IMG_2641.JPG
参拝に来ていた方に伺いますと、つつじは五月に入ってからとのこと。

近くなので、また、ちょくちょくのぞいて見ることに。

人生チューリップ [自転車:Pinarello]

IMG_2602.JPG
4/22 福岡堰、人生拉麺、あけぼの山   85.9km

急に暖かくなったが、今日は少々寒い。膝裏の痛みが残っているため、のんびりと走ります。

利根運河では、鯉のぼりが登場していた。
IMG_2591.JPG
新大利根橋を渡り、小貝川へ。小貝川は満水だ。沈下橋の下までの水位です。
IMG_2592.JPG
途中から、川通用水路横に出るが、涙が出ます。全然水が流れていない。
大通用水路との分岐点も寂しいものだ。やはり、GWまでは水を通さないのですね。
IMG_2593.JPG
福岡堰はアン連ばかり、満水なんですが
IMG_2597.JPG
一箇所だけ水を通してますね。
IMG_2599.JPG
八重桜は満開です。
IMG_2598.JPG
ほとんど休憩なしで走って来たので、腹が減った。やはり、ここまでくれば、昼飯はここ。
IMG_2600.JPG
店内に人生訓がたくさん掲示されており、どれもが興味深い。
IMG_2605.JPG
人生ラーメン大盛と手羽餃子
IMG_2601.JPGIMG_2604.JPG
美味い。完食です。
IMG_2606.JPG
腹も膨れたし。帰路につきます。次に目指すは、あけぼの山農業公園のチューリップ祭り。
あけぼの山の八重桜
IMG_2609.JPG
そして、チューリップ祭り。すごい数のチューリップです。お見事!
IMG_2610.JPGIMG_2616.JPGIMG_2617.JPG
IMG_2619.JPGIMG_2622.JPG
ほんの10分ほど太陽が出て暑くてたまりませんでしたが、それ以外は少し寒さを感じる日でした。

美味いラーメンとチューリップは最高でした。

前の10件 | - 自転車:Pinarello ブログトップ