So-net無料ブログ作成
自転車:Pinarello ブログトップ
前の10件 | -

葛西臨海公園とインドカレーポタ [自転車:Pinarello]

358E5595-D072-425E-869E-B36C7FE65D91.jpeg
10/9 葛西臨海公園  80km

3連休最終日は少し距離を走ろうと、のんびり目に家を出ます。
まずは、ウニ。のんびりだがご理解いただけるかと。2キロも走らず休憩ですから(笑)
FCCED91D-FAA9-4DA0-95EE-1E1B51336BCB.jpeg
風は北東。のんびりと走ってる割にスピードが出ます。寅さん公園で、輪友のエンツォさんと偶然にも遭遇。 ご一緒することに。なんでも、お台場までニューガンダムを見に行かれるとか。
AA5D4CDE-E9B1-4BB3-B55B-99497D98EC9C.jpeg
常夜灯公園で、kincyanさんの出没を期待しましたが、葛西臨海公園に行かれている模様。
この辺りの親切なご老人たちの輪に混じり、一服させて頂きます。
6A2D2CA1-B3E2-4C7D-B3FB-6A8B10143851.jpeg
すると、ド派手なデコリカがやってきました。momoさんご夫婦です。 いやー、それにしても巨大なデコリカだ。居合わせたこども達にも笑顔をもたらしますね。
091C0676-FDFF-4AF5-A8F2-B5FD079603BF.jpeg
ご老人達、momoさん達にご挨拶して、葛西臨海公園を目指します。
1605C580-4A83-4080-B509-0E4002574527.jpeg
ここまでくると腹が減ってきましたので、行き先を変更して、エンツォさんがご存知のインドカレー屋さんへ。

C4F77D40-649A-48B6-8AC9-607A8B525B17.jpeg
よく見てみると、closedの札がひっそりと置かれてます。なんと!お休みとは……
A503BB2F-E08F-491C-BDD5-98F2E4B66F3B.jpeg
仕方がないので、食べログで美味そうなお店を検索して行くことに。
ここで.せっかく登録したお店なのに……GPSが電池切れ。
しかたがないので、感を頼りに行きます。

セレクトしたのが、このお店。芸能人もレボに来たようでした。
EFB3BCCE-FEEB-4B5D-8A68-16E867D6D905.jpeg
特筆すべきは、このかなりでかいナンぐらいかな!? カレーも一品で、行こうとしていたお店に比べるとしょぼい感じ。
B7B004E7-15F0-4B79-B5CF-2DC91E3E7762.jpeg
GPSも電池切れなので、帰路につきます。途中、帝釈天と柴又を散策です。
717B1F6E-B65C-467C-A252-B627D9C179E3.jpegA95F83AD-1A12-4792-B02D-D6310ACB8755.jpegA0D70252-01B8-4C2A-90BA-F848240C6F2E.jpeg
松戸のコスモス畑にもやって見ました。来週ぐらいが満開かな。
89E32246-0F91-44BD-A89E-3994B8C705B9.jpegA8CF67B6-D196-42A9-AA40-A6087CF28E1C.jpeg
流山橋でエンツォさんともお別れしました。
エンツォさんとはよく偶然にお会いしますが、楽しい一日を過ごせました。
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

帰宅後はios11 にアップグレードして使えなくなったアプリがあったので、ダウングレードする気満々でしたが--
10月の早いうちにios10.3.3のダウンロードが不可になったとのこと……
2時間ほど黙々と作業をする羽目に……何とかしてよ、appleさん。トホトホ[泣き顔]

nice!(0)  コメント(2) 

OH後出走 [自転車:Pinarello]

IMG_4454.JPG
9/30 葛西臨海公園、水元公園  72.3km
江戸サイ右岸、TDL、葛西臨海公園、荒川、四つ木橋、お花茶屋、らーめん味噌ガッツ、サイクルシブヤ、理科大、水元公園、江戸サイ

OH完了したピナレロでお出かけ。
曇りで、なんとも気分がスカッとしないので、のんびり走行。
常夜灯公園
IMG_4432.JPG
そして、話題の『変なホテル』
IMG_4433.JPG
TDL
IMG_4434.JPG
葛西臨海公園のクリスタルビュー
IMG_4435.JPG
下から見てみるとこんな感じ
IMG_4439.JPG
それにしても今日の来場者は多い。屋台だらけ
IMG_4441.JPG
写真撮影会が多々開かれていました。
IMG_4437.JPG
荒川に出て、すぐに右岸へ。久々のロックゲート
IMG_4442.JPG
腹が減って来たので、お花茶屋付近のお店に入る。食べログ3.5超え のらーめん味噌ガッツ
IMG_4450.JPG
スタミナ味噌ガッツを頂きます。
IMG_4447.JPG
上の右半分は大量の焼きニンニク
味……うーんということで。
IMG_4444.PNG
賞ももらっているお店だとか。
IMG_4449.JPG
続いてここまで来たので、サイクルショップしぶやを覗いてみます。
小径車だらけ
IMG_4451.JPGIMG_4452.JPG
BD1のOHの基本費用は2.75万のようだ。

理科大葛飾校
IMG_4453.JPG
少し寄り道して、水元公園。この頃やっとこさ晴れて来ました。
IMG_4456.JPG
のんびりと70キロ、走って来ました。


nice!(0)  コメント(0) 

ひまわり、ドック入り [自転車:Pinarello]

IMG_3494.JPG
7/8 関宿、劉   76.8km

引越しも完了し、自転車に乗れる時間ができた。 前の家にピナレロ君を取りに行く。引越しの日にドック入りのはずが、嫁さんからの指摘が入り、今日となった。

関宿のひまわりを見に行くことに。
水曜の健康診断をにらみ、負荷はかけずにのんびりとLSD。

まずは、金野井分水工の視察。まずはあるが、吸い上げが小休止模様。
IMG_3492.JPG
関宿のひまわり
IMG_3499.JPG
IMG_3496.JPGIMG_3497.JPG
ここのひまわりは均一性がないのが特徴だ。

関宿城は江戸サイの聖地。多くのサイクリストがいました。
IMG_3501.JPGIMG_3502.JPG
ここで、気づいてしまう。パンク用具、鍵が入ったサドルバックがない。
ドック入りのはずだったのだ、スコット君につけていたようだ。
IMG_3503.JPG
豊四季駅前の自転車屋さんで、鍵を購入。

劉で無事に鍵を使用。
IMG_3504.JPG
あまりのあつさのため、劉では、冷やし坦々麺をオーダー。
IMG_3505.JPG
美味しく頂きました。
IMG_3507.JPG
そして、このようなものを頂きました。
9EAF4A24-C38F-456B-84E9-EEE67318D555.jpg

その後、スワッチによります。IMG_3511.JPG
店長のゴッドハンド。
IMG_3510.JPG
ドック入り。オーバーホールです。
IMG_3512.JPG
月末仕上げです。
3回目のドック入り。

試合のない日曜日 [自転車:Pinarello]

IMG_3192.JPG
6/4 劉、前ヶ崎の紫陽花の下見  25.7 km

日曜は久々に試合もなく、久々の練習。
久々のバッティング投手をして、かなりの球数を投げたので、かなりへばりました。 

帰宅後は、宴会から三週間が経過して、こちらも久々の劉であります。

普通なら黒胡麻坦々麺をオーダーしそうなのに、汁なし黒胡麻坦々麺をセレクト。
IMG_3190.JPG
汁なしはまぜませしなければならないのだが、投げすぎた右手の低下した圧力では難しい。
IMG_3191.JPG
しかし、なんとも美味い坦々麺である。でも、やはり普通の黒胡麻坦々麺がこの日は良かったかもです。

最近、劉のの混雑度が増しています。酒巻さんと話をする時間が取れなくなってますね。 まっ、お店にとってはよいことかもです。

帰路に、前ヶ崎の紫陽花を確認しに行きますが、まだまだといった感じでした。

帰宅後、床屋に行って、さっぱりとし、晩飯を自炊して、のんびりとこの日は過ごしました。

木下駅南骨董市ポタ [自転車:Pinarello]

IMG_3164.JPG
6/3 木下駅南骨董市、タキサイクル、お袋宅  85km

今日は木下駅近くの骨董市を見学して、印西牧の原駅近くに四月にオープンしたTREKストア  タキサイクルを回るパタに参加させてもらった。
企画、引率は愚兵衛さん。
僕は本日5時に目が覚めたので、朝早くに参加表明。

本日のメンバーは愚兵衛さん、ノリピーさん、TCRさんと僕。
集合時間前には、手賀沼曙橋付近で既に皆さん集合してました。
IMG_3155.JPG
骨董市会場にはあっという間に着きました。すごい人だ。しかも、お客さんの年齢層が高い(笑)
IMG_3157.JPG
骨董なのか、古物なのか?さらば別として
IMG_3163.JPGIMG_3166.JPGIMG_3167.JPGIMG_3169.JPG
皆さん、色々と買っています。
刀屋では、10万円で刀を買っている人を発見。

骨董市を後にして、印西牧之原に最近オープンしたタキサイクルへ。TREKストアだ。

IMG_3177.JPG
店員のドカッティのバイクで流山から通っている女性はテキパキと完璧な顧客対応をしてくれます。

店内にスタンドがあるのはなかなかすごい。
IMG_3171.JPG
店内
IMG_3173.JPG
135万の高級車。手前のは試乗車だ。
IMG_3175.JPG
ママチャリ的なクロス。欲しい……
IMG_3174.JPG
社長の保有する90万のマウンテンはなんと、フロントが34、 リアは50?
グフさんが欲しそうな構成かな!?
IMG_3176.JPG

タキサイクルを満喫した後は、愚兵衛さんに誘導いただき、昼食会場へ。

着いたのは、いんば学舎オソロク倶楽部。
障害を持つ方々が就労しているお店だ。人気店で満席だったが、少し待っただけで入れました。IMG_3178.JPG
なかなかの食べログポイントだ、どおりで混んでいるはず。
IMG_3181.PNG

僕は久々にカルボナーラ。
皆さんは、パスタ、ビザ
なかなかのお味だ。
カルボナーラは、ソフトドリンク付きで1100円。
IMG_3183.JPG

昼食後は、道の駅やちよまで行き、アイスを頂きます。
IMG_3185.JPG
やちよで、帰路は二手に分かれます。
TCRさんとノリピーさんは手賀沼を目指して北上、愚兵衛さんと僕は白井方面へ。
僕はやちよまで来たので、船橋のお袋の家に寄ることに。途中まで愚兵衛さんに送って頂きました。ありがとうございました。本当に愚兵衛さんは印西の道道をよくご存知だ。

船橋のお袋宅でコーヒーなど頂き、小一時間話しをして、帰路につきました。
IMG_3186.JPG

本日は、どこへ行こうかと思案してましたところ、素晴らしい企画に参加させて頂き、誠にありがとうございました。
企画、引率の愚兵衛さん、TCRさん、ノリピーさん、お付き合いいただき、ありがとうございました。

5月最後の週末 [自転車:Pinarello]

IMG_3135.JPG

5/27 手賀沼の南北の円筒分水工  79 km
あけぼの山はポピーが満開
IMG_3112.JPG
こちらは今年も見れました。
ブラシノキ(和名:金宝樹)
タワシのようです。
IMG_3120.JPG
その後の経路を考えて、たけまさで昼飯をと思っていましたが……開いてない!?どういうこと!?
IMG_3121.JPG
仕方ないので、幸楽苑で豪勢な昼飯。
IMG_3123.JPG
まずは、手賀沼北側の円筒分水工。でかい。
ここの分水工は三方にに分かれてるけど、全く地上に出てないから、そこが面白くない。
IMG_3139.JPG
手賀沼北岸のサイクリングロードでは、白鳥が我が物顔。それにしても、水かきはでかいなぁ
IMG_3144.JPG
旧フィッシングセンターもおしゃれになってます。BBQで賑わってましたね。
IMG_3145.JPG
そして、南側の分水工
ここは蛇でも出て来そう。おっかなびっくりです。
IMG_3150.JPG
この日はここまで。先週の金野井分水工に続き、近辺の三か所の分水工の見回り完了です。
5/28
この日はソフトボールの試合。最後は惜しいところまで行くのだが、あえなく敗退。一部リーグ残留決定です。
真昼間の試合でヘロヘロになって帰宅すると、お隣さんから緊急招集。
ご近所飲み会が開催されており、参加させて頂くことに。楽しく、ベロンベロンに酔っ払ってしまいました(笑)
IMG_3151.JPG
なんとも地域密着の週末でした。

金野井分水工と寺カフェ [自転車:Pinarello]

IMG_3088.JPG
5/21 金野井分水工、寺カフェ 中華そば水加美

朝はソフトボールの第1試合。
IMG_3080.JPG
相手は最近、連盟に加盟し、全勝で上部にのし上がってきているチーム。足の速い若者多数。初回から足をからめてかき回して来るものの、初回は一点。
シーソーゲーム展開。終わってみれば、一点差で勝利。あらまっ、勝っちゃった。  これで三連勝。あと一勝でリーグ優勝しちゃいます。
この日は初回に交錯プレイもあり、お尻と足に打撲。

それにしてもこの日は暑かった。
昼飯は寺カフェにフォーカスし、金野井分水工を見に行くことに。

金野井分水工の水量と活動は凄まじい。
IMG_3088.JPG
ここから三つの用水路へと別れていく。いずれも十分な水量である。
IMG_3090.JPGIMG_3091.JPGIMG_3092.JPG
分水元の金野井用水
IMG_3094.JPG
そして、寺カフェ 中華そば水加美
IMG_3095.JPG
場所の割に素晴らしいポイントで、3.38もある。
寺カフェ 中華そば水加美

昔ながらの中華そば 平打ち麺と豚丼  650円をオーダー

IMG_3100.JPG
IMG_3099.JPG
お店の中にこの様なオブジェも
IMG_3098.JPG
なかなかの昔ながらの美味しいお味でした。
あまりにも日差しが強いので、自転車ラックにはかけずに日陰に止めておいて正解です。

それにしても、ソフトボールで痛めた尻と脚が痛いのだ。

谷原領三万石を潤す用水は満水 [自転車:Pinarello]

IMG_3079.JPGIMG_3067.JPG
5/20 台通用水路、川通用水路、拉麺人生  82.5 km
新大利根橋、台通用水路、川通用水路、てんぷら人生、拉麺人生、芽吹橋、玉葉橋、帰宅

IMG_3046.JPG
まずは、川通用水路を横切ります。
IMG_3047.JPG
台通用水路から分岐している寺下用水路
IMG_3048.JPG
そして、本命の台通用水路、うほうほ、満水だ
IMG_3050.JPGIMG_3051.JPG 
台通用水路から田んぼに注ぐ用水路
綺麗な水が満載で流れていて気持ち良い。
IMG_3052.JPGIMG_3053.JPG
台通用水路の特徴的な高床式の水路は電車の効果の様だ。
IMG_3054.JPG
そして、川通用水路。満載で良いですねぇ〜!
IMG_3056.JPGIMG_3059.JPG
大通用水路はここから始まります。
IMG_3061.JPG
二つの用水路には大量の水が流れていってます。谷腹領三万石に水を供給している様をかんじます。
IMG_3065.JPG
用水路を堪能し、腹も減ったので、昼飯場所に向かいます。
拉麺人生の元店主が開いた天ぷら人生にいってみる。赤信号でしたね。
IMG_3068.JPGIMG_3070.JPG 
鬼怒川対岸にある拉麺人生は青信号。
IMG_3071.JPG
人生ラーメン大盛りと手羽餃子を堪能させていただきます。
美味い。
IMG_3073.JPGIMG_3074.JPG
最後の一滴まで飲み干して、ご馳走様。
IMG_3075.JPG
そいて、人生訓を読んで拉麺人生を堪能します。
IMG_3076.JPG
芽吹橋経由で帰り、土手沿いの用水。新鮮さが先ほどの用水とは異なりますが、感じましたね。
IMG_3077.JPG

それにしても、今日は暑かった。
ボトルの水分を追加したのは今年初。コンビニでアイスコーヒも二回も飲んだ。 これから暑くなりますね。




GW第5日 綾瀬朝食ポタとベイブリッジ [自転車:Pinarello]

IMG_2839.JPG
5/3 綾瀬 味安、若洲、豊洲  90.4km

この日は嫁さんと買い物に行く予定だったが、急遽翌日となり、チーム東葛コメダ支部の綾瀬朝食ポタに参加可能となった。

8時半、三郷のウニ公園集合だったので、7時45分に参加表明し、集合場所に向かった。  この日は色々とありましたね……

まず、三郷駅前で麦茶などを買うためにコンビニで購入。出発しようとすると、僕の横で輪行のパッキングをしている御仁がおり、話しかけると、奥多摩に行こうと思っているとのこと。
少し話して互いの道を進むことに……しかし、1mほど進むとペダルが回らない……しまったぁーー、不覚にも簡易チェーンをしていたのだ①。

見るとスプロケの両端やスポークに絡みまくっている。輪行の御仁に協力いただきなんとかリンク状のチェーンを解く。 驚いたことに、鍵の部分が破壊されているねはないか……
IMG_2864.JPGIMG_2866.JPG
なんとかスパークも無事のようなので、輪行の御仁に別れを告げ、集合場所に向かう。
IMG_2823.JPG
皆さん、既に集合していたので、事の顛末を話す。すると、立てかけてあった自転車が無残にも風で倒される②……涙である。  もう、これ以上起こらないだろうと祈念するばかり。

気を取り直して出発する。
テガ親分が高速で走り出します。若いですなぁ。葛飾橋付近からはTCRさんが先導します。

僕はというとなんとか順調だ。
IMG_2871.PNG
環七の中川四丁目交差点で信号待ちしている時に、左手のカレー屋が気になってやや仰け反ってみている時に事件は起こった。  なんと、10年ぶりに立ちごけをしてしまった……③

我ながら見事な立ちごけである。右腕を強打し、腫れてしまった。なんとも痛い。 結論から言うと、三発も起こってしまった。

ここからは更に気を引き締めて走り、無事に朝食会場の綾瀬 味安に到着です。
IMG_2830.JPG
なんとも定食屋っぽい(笑)それにしても朝から結構な客入りだ。
IMG_2824.JPG
サバ定食。ご飯の量がハンパない。
久々に美味い焼きサバを堪能できました。
IMG_2829.JPG
シャオさんによれば、定食にポテサラは必須アイテムのようだ。ただでさえ、ボリューミーなのに追加を食べる勇気は無かったが、皆さん朝からよく食べます。
IMG_2828.JPG
さて、若洲を目指して走り出します。
新木場のファミマで、コリにコッた自動二輪自転車を発見。我々御一行はオーナーを質問ぜめです。
なんと、中国製のマウンテンバイクのフレームをペースにエンジンを装着し、手製のバッグを取り付けたそうです。あまり費用はかけてないとのことですが、手間はかなりかかっているようです。2Lのガソリンタンクを装着し、50km/hほどのスピードが出るそうです。重さも20kg弱でしょうか?
IMG_2831.JPG
途中、佐野マジックにもやりましたが、一般見学は土曜のみとのことで、木製パイクは見れませんでしたね。
さて、更に南下し、あと一歩で若洲公園というところで、テガさんにパンク大魔王降臨。このパンクがこの後の行程に影響を及ぼすことになろうとはこの時点では誰もわかりません。
IMG_2832.JPG
さて、パンク修理も完了し、若洲公園に入ります。GWだけあって、公園は家族連れだらけです。
家族連れをかき分けて東京湾へ。
久々のゲートブリッジです。
IMG_2834.JPG
今回はゲートブリッジを歩くことに。
ゲートブリッジに登ったのは初めてですが、なんとも高い橋です。
IMG_2844.JPG
今度は定番の場所へ。やはり橋は下から見るのが一番です。
IMG_2845.JPGIMG_2852.JPG
羽田が近いので飛行機が次から次へとやってきます。
IMG_2851.JPG
若洲公園を堪能した後は、TCRさんの鬼びきで豊洲へと向かいます。向かい風の中30km/hで小径車がロードたちをひくのですから驚きですね。
IMG_2858.JPG
この辺りで2時過ぎですが、ボリュミーな朝食のおかげで全くお腹が空きません。
次の候補地は築地だとか、銀座だとか出ており、暗くなる前に帰れるかなぁなんて思っていると……
テガさんが先ほどチューブ交換しましたが、スローパンクしており、エアーが緩くなっているとのこと。
無駄遣い天国の豊洲市場からまっすぐに変えることとなり、正直ホッした感じでした。
帰りに自転車屋によりエアーを補充するテガさん。  気持ちはよくわかりますねぇ。それにしても、10数キロごとにエアー注入するも、タイヤはペチャンコではなく、少し減ってるぐらいですから、超スローパンクです。
IMG_2861.JPG

三郷のウニ公園まで、みなさんとご一緒し、そこでなんとか無事に皆さんも帰路につけたようです。

それにしても、高速ポタではありましたが、雰囲気の工程を見事に組み立てたツワモノ達とご一緒させていただき、1日楽しむことが出来ました。  ありがとうございました。

本日のメンバーは、シャオさん、テガさん、のりぴーさん、なべおさん、早坂姉さん、そして、emoさん(味安まで)でした。ありがとうございましたm(_ _)m

GW第4日 埼玉の大地を潤す水源 [自転車:Pinarello]

IMG_2769.JPG
5/2 利根大堰
新三郷→羽生 輪行、埼玉用水、
この日は北西の風。どうしょうかと思案しながら、走り出す。
結局、強い北西の風に早々にめげて、輪行をセレクト。
IMG_2742.JPG
途中東武線が線路内立ち入りで遅れるトラブルはあったものの、羽生まで電車で行った。

羽生から目指すは利根大堰にある水路群。

さて、わからぬ人にはわからんので、軽くまとめてみよう。

独法 水資源機構の資料で上空写真があったのでそれを元にしましてみたい。 
上が利根川と利根大堰
利根樋管を経由して、大きく三つの水路になって行くわけだ。

利根大堰とは、利根川の堰の呼び名だ。
IMG_2767.JPG
利根大堰の手前で取水口がある。
IMG_2762.JPG
須加樋管を通って見沼代用水、武蔵用水、埼玉用水、邑楽用水路などに分岐して行く。
IMG_2758.JPG
IMG_2751.JPG
邑楽用水は埼玉用水に分岐する手前で分岐して、利根川の方に戻ってきます。
IMG_2747.JPG
こんな感じで利根川方面へとやってくる。
IMG_2763.JPG
左端の水路が邑楽用水。この後、利根川の下を通って利根川左岸に行くのだから驚きである。

さて、この場所を堪能して、次に向かうはここの用水。

まず、埼玉用水。この写真は羽生から来る途中に撮影したものだ。
IMG_2743.JPG
武蔵用水に流れ込みます。
IMG_2772.JPG
こちらは見沼代用水。
IMG_2769.JPG
迫力満点です。
展望台があったので、上から撮影します。手前が見沼代用水、左が武蔵用水。
IMG_2777.JPG
少しなんかすると、交差点で武蔵用水が地上からなくなります。
IMG_2782.JPG
地下を通ってここに出てきます。水路の交差です。見沼代用水の下をくぐって地上の武蔵要塞になるようです。
IMG_2781.JPG
見沼代用水をのんびりと南下します。
秩父鉄道。のどかすぎます。
IMG_2786.JPG
見沼代用水から騎西領用水へと分岐しています。
IMG_2790.JPG
しばらく南下すると、更に中島用水へ。
IMG_2792.JPG
星川……なぜ川?なの?
IMG_2795.JPG
IMG_2793.JPG
更に南下と東進します。このあたりになると、目指すラーメン屋を目指してともかく前に進む自分がいます。
IMG_2798.JPG
13時過ぎに目的のお店に到着。 初のもちもちの木  白岡店です。
IMG_2807.JPG
アウンター席は暗すぎ。
IMG_2801.JPG
初めてフラッシュをたいてとります。
ともかく、スープが熱い。
IMG_2802.JPG
精算の時、お店の人に聞くと、スープの表面に油を敷いているようだ。オーダーすると少なくしたりできるそうですが……
ここからは元荒川を行きます。見沼代用水あたりはこの時期、あまり田んぼに水を入れてませんが、元荒川沿いは田植えが始まってます。
IMG_2808.JPGIMG_2810.JPG
なんとか越谷まで戻ってきました。
この時期なので、久伊豆神社に寄って、藤見物です。今年の藤は綺麗ですね。
IMG_2820.JPGIMG_2815.JPG
IMG_2819.JPG
越谷の不動橋付近の鯉のぼりは今年も来れました。
IMG_2821.JPG
利根川から始まり、見沼代用水、元荒川を経て、わが町に無事に戻ってきました。 今日も用水路ざんまいで、心が和みました。

前の10件 | - 自転車:Pinarello ブログトップ