So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車:Pinarello ブログトップ
前の10件 | 次の10件

三郷流山界隈をうろうろと [自転車:Pinarello]

IMG_1813.JPG中川からの富士山
1/17 理科大葛飾、劉  60km
中川、理科大、水元公園、江戸サイ、利根運河、劉、本土寺、スワッチ

寒い。いきなり寒くなった。外に出る気がしないような寒さだ。
快晴なので、自転車で出かけねば……
結局は10時過ぎに家を出た。  風もそこそこあるので、遠出は面倒だ。

仕方なく、三郷を南下して水元公園方面へ行き、そして、江戸サイに出て劉での昼食のための単なるカロリー消費が目的である。

理科大葛飾校、この日は近くの女子陸上部がたくさん走ってました。
IMG_1814.JPG 
水元公園
IMG_1818.JPG
この日は富士山がよく見えました。
IMG_1819.JPG
なんとか、45km走って、酸辣湯麺と餃子。 汗びっしょりです。
IMG_1822.JPGIMG_1823.JPG
帰りに、スワッチにより、例年いただいているカレンダーをゲットして帰りました。

いつもの日曜 [自転車:Pinarello]

12/4 日曜
新車のパパチャリでグランドに行きます。 ギアチェンジも快適です。
IMG_1736.JPG
いつものようにソフトボールの練習で始まります。比較的暖かく、良い汗がかけました。
帰宅後は、玉葉橋経由で、豊四季の激旨麺厨房 劉へ。
輪友のエンツォさんと入れ違いでしたぁ。ちょこっと混んでいて、十分にお話しできませんでしたが、昨日買ったパパチャリで来ると思われていたようでした。
頑丈でギア付きですが前傾姿勢ではなく、まだ乗り馴れてないので、ピナレロでということになりました。
劉では、久々の黒胡麻担々麺。  美味い。
IMG_1737.JPG
劉のオーナーとも話をしましたが、昨日行った龍ヶ崎の麺屋壱心は、ご実家近くのようです。 
帰宅して、睡魔との戦い……夕刻に駅前の100均にいき、パパチャリの整備の仕上げをして来ました(笑)

水門巡り [自転車:Pinarello]

IMG_1718.JPG
12/3 p 小貝川、壱心  87.7 km
新大利根橋、小貝川、龍ヶ崎 壱心、栄橋
昼は壱心のしょうゆラーメン 平打麺  と壱心餃子  1100円

本日は最高のお天気。 雲ひとつありません。風も大したことがない。 絶好のサイクリング日和です。

小貝川を目指します。小貝川に着いた時点で、上流か下流かを判断し、下流方面へ行くことを決定。  目指すは龍ケ崎の壱心。

小貝川を左岸で下ります。
岡堰
IMG_1717.JPG
IMG_1720.JPG
IMG_1721.JPG
予めチェックしていた 麺屋 壱心
IMG_1727.JPG

12時過ぎに入店したらガラガラ。僕が席に着いた途端混みだした。8席のカウンターは満席。後ろに待ち席、満杯。外にも待ち客。ラッキーだ。

しょうゆラーメンがやってきた。 スープを飲んでみる。美味い。あっさりでこってりという感じ。IMG_1724.JPG
餃子は普通。サラの油には少し?
IMG_1726.JPG
ラーメンは、あっさりでコクがある。久々のヒット。

腹も満たされたので、栄橋を目指し走ります。

最後の曙橋の水門
IMG_1730.JPG
順序が逆ですが、写真は龍ヶ崎のふるさとふれあい公園。
IMG_1728.JPG
良い天気でしたが、手賀沼に入ったあたりで雲が出て少し寒さも感じましたが、全体的には良いサイクリング日和でした。



ソフトの試合とちょいとポタ [自転車:Pinarello]

IMG_1627.JPG
11/13 p 理科大 葛飾 周回  29.3 km
昼は家でカップ麺

朝はソフトの遠征試合。相手チームはエースが不在のようなので、打順は公式戦からガラリと変え、長距離砲を前半に揃えた布陣で臨みます。
試合は勝ちました。 印象的だったのは、4番のA君、サイクルヒット達成、ホームランは超特大級。  あそこまで飛ぶかというものだった。

昼過ぎに帰宅。時間の関係でコンビニでカップ麺を買って食べることに。 コンビニの棚で売切の空白棚がある。  ラベルを見ると 大勝軒のカップル麺ではないか……残念。 仕方なく、こちらを買って食べたが……残念

このカップ麺が食べたかったぁ
IMG_1631.JPG

2時過ぎに家を出て、理科大葛飾校周回コースを走って来た。
IMG_1629.JPG
どこぞの会社のコマーシャルの絵!?
IMG_1630.JPG
本日も快晴で非常に心地よい日曜でしたね。

超久々の関宿城 [自転車:Pinarello]

IMG_1615.JPG
11/12 p 関宿城  83km

この日も晴れの予報だが、朝は雲だらけ……本当に晴れるのか?
10時に出発。 江戸サイに入るもちょうど乾きかけの段階。 出発時間は正解だったかな!?

江戸サイに入ったところで、GPSが電池が無くなるとのメッセージを連呼して来る.???  なぜ?
仕方なく、一旦帰宅しバッテリーとつないで充電しながら走ることに。


IMG_1614.JPG
IMG_1616.JPG

関宿でラーメン屋を検索。
なんか目新しい名前のラーメン屋さんがあったので行ってみることに。
その名もg-men



IMG_1622.JPGIMG_1621.PNG
鶏白湯味噌ラーメンをオーダー
IMG_1618.JPG
なかなかいけるお味。 みっけもんです。
餃子は、皮の中の肉汁が噛むたびに飛び出て来るほど。  なかなかのものです。

復路は利根川左岸を下ります。下総利根大橋からはサイクリングロードを降りて、一般道で芽吹橋まで。

写真は途中の光景。
IMG_1623.JPG
芽吹橋を渡った後は、車の少なそうな道を行きます。

超久々の関宿城……今回は新規開拓ができたので、よしとしましょう。
よく昔は関宿城往復を何度もやったものだ(笑)


風に乗って豊洲、お台場へ [自転車:Pinarello]

IMG_1586.JPG
10/5p 豊洲、台場  84.2 km
江戸サイ、旧江戸川左岸、浦安橋で旧江戸川、葛西橋で荒川を渡るk50ルート、木場、豊洲、台場、豊洲、木場、北上、新四ツ木橋、お花茶屋、中川橋、水元公園、帰宅

10/5の予報は午前北風、午後南風、
南東の方にも行こうかと思ったが、輪友のエンツォさんのブログにも触発され、豊洲市場でも見に行くことにした。

台場はかって仕事では何度も行っていたが、単に会場のホテルにいただけ。公園にも行ったこともない。豊洲は同僚が住んでいるとは聞いていたが……豊洲市場しかニュースでしか知らない。

風に乗って江戸サイを下ります。
京葉高速 江戸川大橋の北側で大規模なドッグランをやっておりました。
IMG_1563.JPG
ポニー公園のコスモス。 
IMG_1564.JPG
浦安橋付近でまごついてしまい、少々時間ロス。
浦安橋、葛西橋を渡り、東に真っ直ぐに進みます。  ママチャリに乗って大声を出しながら走っているオヤジがいます。 信号無視もなんのその。  特に意識をしてませんが、抜いて、そして、信号で追い越されての繰り返し。  よくもまぁこんな危ない運転で事故も起こさないものです。

木場で、南下し豊洲に入ります。  豊洲って高いマンションが立ち並ぶ住宅地なんですねぇ。驚きです。

豊洲から、新豊洲を経由し、市場前に到着。
IMG_1565.JPG
信号待ちで4階建ぐらいの駐車場が見えますが、これが、あの豊洲新市場。
IMG_1566.JPG
ここで確信に変わりました。
IMG_1568.JPG
築地とを結ぶ道路も完成したいるようですが、閉鎖……
IMG_1570.JPG
市場半分の外観はこのように、工場のようです。それにしても幅広の広大な建物です。新市場になるかは?ですが、ここまで出来ていて今頃大騒ぎするのも呆れます。
IMG_1577.JPG
豊洲新市場からお台場へ。
以前、仕事でよくお台場には行っていたが、初めて自転車でのお台場です。
お台場海浜公園を散策します。
IMG_1579.JPGIMG_1580.JPGIMG_1584.JPGIMG_1586.JPGIMG_1587.JPG
13時を過ぎたので、昼飯としたいところですが、ラーメン屋などは見当たりません。 仕方なく、公園前のコンビニでの昼飯とします。なんと大阪王将のメニューがあるのでトライしました。
IMG_1589.JPG
ラーメンと餃子
IMG_1591.JPG
ラーメンは美味くない。やはりカップ麺にすべきでした。
しかし、餃子はそこそこいけます。高校時代に食べたお味。  ゴマだれを復活したら最高なのに……
IMG_1594.JPG
食後、自由の女神像を見るために再び公園に戻ります。
フジテレビ前の舟乗り場付近はすごい数の人が歩いている。しかも、ほぼ全員スマホを見ながら……レンタル自転車の人もスマホ見ながら……
どうやら皆んなポケモンGOをしているようだ……どおりで、場内アナウンスで 歩きスマホがどうの河野と注意喚起するはずだ。異様な光景でしたね。
IMG_1595.JPG
IMG_1596.JPGIMG_1598.JPG
さて、お台場を後にして帰路につきます。北、北東に進路を取り最短の道を選択します。
途中のスカイツリー
IMG_1600.JPG
理科大
IMG_1601.JPG
水元、三郷公園
IMG_1602.JPG
帰りば35キロほどの道は良い道ばかりでした。また、使うことにします。

それにしても、都内は路駐が多いのと、信号が多すぎで、走りにくいなぁ。

秋桜とラーメン [自転車:Pinarello]

IMG_1423.JPG
10/22 佐倉ふるさと公園、魚介醤油ラーメン和屋、お袋宅  82.4 km

急に冷え込んだこの日、朝は嫁さんを駅まで送り出し、のんびりと家を出た。  佐倉のふるさと公園を目指し東進する。新松戸付近で自転車の鍵の持参を忘れる。  五香のおしがもサイクルが10時には回転しているので、途中購入することに。
IMG_1417.JPG
この日は最短ルートを選択したので一般道を進むがかなり混んでいる。道が狭いのでその方が安全。
道の駅やちよからはサイクリングロードを進みます。何とか2時間ほどでふるさと公園に到着。

何とも見応えのあるコスモスです。
IMG_1419.JPGIMG_1421.JPGIMG_1423.JPGIMG_1426.JPG
観光客に加えて、サイクリストも沢山来られておりました。パイクラックが何台もありました。
IMG_1429.JPG
さて、目的達成をしたので、ご褒美の美味昼食です。
今日はユーカリが丘付近の 魚介醤油ラーメン 和屋 をセレクト。

お店の前に、ラーメン屋があるのですが、そこは潰れたようですが、到着時そのお店を見て唖然としましたが……後ろを向くと 和屋 があったのでホッとしました。
IMG_1435.JPG

このお店、大勝軒の流れをくむお店のようですね。
ラーメンもスープもまずまず。餃子はかなり美味かった。
IMG_1433.JPG
なかなかのお店です。立地はそれほどでもないのに、ポイントが高い理由がわかります。
IMG_1432.PNG
ここから、道の駅方面に出るのに少し難儀しましたが、車の多い細い道があったので、車の流れになり何とか目指す復路に戻ることができました。

途中お袋の家により、1時間ほどおしゃべりして帰宅。  お袋宅で見たこの花はなんだろう?
IMG_1438.JPG
この日は曇天だったので、何ともモチベーションがわかない日でしたね。


久々の週末の晴天 [自転車:Pinarello]

IMG_1367.JPG
10/15 逆井城、拉麺人生  99.7 km
江戸サイ、下総利根大橋、逆井城、拉麺人生、菅生沼、芽吹橋、野田市内、江戸サイ、流山橋

土日に晴れるのは何週間ぶりだろうか、やっとこさの晴天。早朝は非常に寒かったが、段々と暖かくなってきた。

江戸サイ野田橋と玉葉橋の間の右岸側のコスモスは今年も健在。
IMG_1365.JPG
逆井城まであしをのばしてみました。木々が秋の装いを始めた時こそがこのお城の見頃です。
IMG_1370.JPG
IMG_1366.JPG
関宿城門
IMG_1376.JPG
本殿
IMG_1372.JPG
薬師堂
IMG_1377.JPG
この日は最高のお天気で、多くの方がグランドゴルフを楽しまれておりました。

逆井城を後にして、続いてはこちらへ。猿島資料館で初公開の将門記の展示へお邪魔します。
IMG_1379.JPG
IMG_1380.JPGIMG_1381.JPGIMG_1383.JPG
水掛の交差点を直進し、k135で拉麺人生へ
IMG_1390.JPG
IMG_1387.JPGIMG_1388.JPG
やはり、美味いぞ!
IMG_1389.JPG
続いて、菅生沼へ。
まだ、やはり白鳥などは飛来しておらず。それにしても、高価なカメラで撮影している人はそこそこいましたが……
IMG_1392.JPGIMG_1393.JPG
芽吹橋で休憩し、野田市内を経由して帰宅しました。
IMG_1394.JPG

久々の好天で風もほとんどない良い天候でしたので、ついつい走ってしまいました。
水曜に人間ドックなので、負荷はかけずにのんびりと走りました。

秋のチバラギサイクリング [自転車:Pinarello]

IMG_1308.JPG
10/10 p 秋のチバラギサイクリングで牛久シャトーカミヤに行って来ました。  102 km

手賀沼、栄橋、小貝川、牛久シャトーカミヤBBQ、藤代運動公園でシクロクロスの大会観戦、小貝川、あけぼの山農業公園、大堀川、帰宅

日曜は、ノリピーさん主催で、江戸川CRチームと共催のポタに参加して来ました。

シャトーカミヤは初めてだし、9時手賀沼集合というのが魅力的です。

珍しく早めに到着。
IMG_1300.JPG
いやー、多くの人が集まりました。 22名だそうです。自己紹介してもとても覚えきれません。
IMG_1304.JPG
さて、出発。 途中で休憩しながら市牛久シャトーへ。途中トラブルもありましたが、なんとか時間通り到着。 これだけの台数なら置いておいても安心です。
IMG_1306.JPG
先頭を引っ張ってくれたノリピーさん。シャトー入り口で絵になってますね。
IMG_1307.JPG
後続グループが到着するまで、社会見物。
IMG_1315.JPGIMG_1319.JPGIMG_1327.JPG
しばらくして、全員が揃ったので、BBQ会場へ。ここからは、食べるのに必死になっていたので……あまり写真がありません(笑)
IMG_1328.JPGIMG_1329.JPG
ノンアルコールビールでのBBQは辛いですが、楽しく会話しながらなので、腹一杯です。

メインイベントも終わり帰路につきます。
IMG_1331.JPG
途中で、シクロクロス見物組と二班に分かれます。 僕はシクロ組。
なかなか面白いぞ、ただ、あまりの寒さに……早退を
IMG_1333.JPG
途中
あけぼの山公園へ、コスモスを見に
IMG_1341.JPGIMG_1339.JPG
そして、赤城神社に、この日締め直されたしめ縄を見て帰ります。
IMG_1344.JPGIMG_1345.JPG
帰宅したら、100キロを少し超えておりました。
帰宅後は、買って来たワインを飲みながら晩飯です。うまいぞ!

IMG_1347.JPG
久々の大所帯のサイクリング、主催のノリピーさんをはじめ、各班のリーダー、そして、参加された皆様に感謝です\( ˆoˆ )/

何とも忙しい日曜日 [自転車:Pinarello]

IMG_1260.JPG
10/2  劉、祖光院  43.4 km.
玉葉橋、流山の彼岸花、劉、祖光院

昨日の土曜は丸一日お仕事。
今日は休みだが、何とも忙しい。
まずは、芝刈り。 水分はないかと思っていたら、けっこう水分がリッチ。 手押し式の芝刈り機は重い。8時ちょうどに片付けを終え、ソフトボールの練習。

 寒い日が続いていて、いきなり暑くなったので、2時間の練習でヘロヘロです。

帰宅途中で町内会の防災訓練。 タンカ作りの練習など
IMG_1248.JPG
最後に炊き出しに麻婆丼を食べさせてくれるとのこと……皆さん、お椀を持ってきていたが、僕は持ってこなかったので、取りに帰り、戻ると、麻婆豆腐はナッシング……

昨晩、麻婆豆腐を食べていたので、本心は……であったが、ある意味ラッキー。

帰宅後、すぐさま着替えて、ピナレロ君で、劉へと出かける。
途中、流山の例の彼岸花を見に行きます。
IMG_1250.JPG
今年は昨年に比べるとかなり彼岸花が少ない。

劉には久々なので、黒胡麻坦々麺をいただきます。  美味い。

IMG_1254.JPG
続いて、金ヶ崎の祖光院へ。
IMG_1255.JPG
何とも涼しげ、木々に囲まれたお寺です。木々の下にはそこそこ間隔があいて多くの彼岸花が咲いております。
IMG_1258.JPGIMG_1259.JPG
しかし、見頃はもう終えたような……
ここの彼岸花は種類が何種類かあり、綺麗なようだ。  来年は是非とも見に来よう。

それにしても、ここは、蚊が多い。足も手にも蚊がたくさんとまっている、 こんなお寺は珍しいが……

帰宅後は洗濯。

朝から、芝刈り、ソフトボール、防災訓練、そして、自転車、洗濯と、大忙しな一日でありました

前の10件 | 次の10件 自転車:Pinarello ブログトップ