So-net無料ブログ作成
自転車:Pinarello ブログトップ
前の10件 | 次の10件

GW初日 待ちに待った用水路始動 [自転車:Pinarello]

IMG_2684.JPG
4/29 川通用水路、台通用水路、守谷SA大勝軒、あけぼの山農業公園  84.3 km

朝昨年のブログを見てみると、福岡堰の水路達が満水なのを確認したので、行ってみることに。

小貝川の沈下橋を渡ってみる。なかなかのスリルだ(笑)
IMG_2677.JPGIMG_2676.JPG
CRから見ていると川通用水路の水位が低い。

しかし、放水地点に近くなるにつれ水位が十分だったので一安心。
IMG_2679.JPG
素晴らしい。
IMG_2680.JPG
この光景が見たかったのだ。
田んぼに水ハリが始まっている。稲作大国の田植えのシーズンの到来だ。
IMG_2687.JPG 
次に台通用水路沿いを走ってみる。
IMG_2682.JPG
IMG_2691.JPG
台通用水路から田んぼの用水に流れている光景、非常に特徴的だ。
IMG_2690.JPG
台通用水路は田んぼより高いところを流れている。
IMG_2695.JPG 
田んぼ側から見たらこんな感じ。
IMG_2697.JPG
TX下まで戻り、守谷を目指す。
劉に行きたかったが、1時までに着きそうもなかったので、守谷SAの大勝軒に行ってみることに。
なんと、外から入れるのだ。
IMG_2700.JPG
さて、大勝軒。
濃厚ラーメンを頼む。お店のおばさんに、球数を聞くと……250gかなぁという。  知らないようだ。あきれ果ててしまう。
IMG_2701.JPG
しばらくするとブザーが鳴り取りに行く。見た目、ひと玉150g也だ。 大勝軒の教育がなされていない。
スープは大勝軒だが、なんだか立ち食いそばのラーメンといった様子。食べログポイント通りだ……
IMG_2703.JPG
期待はずれだったので、近くのお店でつくねを買い食べる。こちらはグッド!
IMG_2707.JPG
SAの外に出るとTXのかなり高い高架。
IMG_2708.JPG
さて、帰路は利根川沿いでいけるかと思ったが、未舗装路だった。
新大利根橋を渡り、あけぼの山農業公園に寄ってみる。
日本庭園が素晴らしいので、やってみる。
IMG_2713.JPGIMG_2716.JPG
チューリップも今週またまだかな
IMG_2721.JPG
東福寺のツツジをチェックしに行った。北側から西側にかけて、かなりのツツジだ。今はまだ咲いているのが少ないが、来週くらいは凄そうなのでまた来よう!
IMG_2724.JPG
 なにはともあれ、水路の旅が今年も始まるのだ(笑)

広東麺を食す [自転車:Pinarello]

IMG_2635.JPG
4/23 劉、南流山の東福寺

朝はソフトボールの練習。
8時半開始でいつもより遅い。この時期生育が活発になってくるお庭の雑草抜きをしていたら、あっという間に集合時間。

2時間の練習中、握力が入らない。雑草抜きの影響か!? たっぷりと練習して、帰宅。

自転車で利根運河経由で、劉へと赴く。 着替えるのが面倒だったので、このような格好でロードバイクにまたがっていきました。

IMG_2638.JPG
満員前になんとか着席。  エンツォさんがオーダーした広東麺をお願いする。  メニューにはないが、作って下さいました。
IMG_2632.JPG
出て来た広東麺がこちら。
IMG_2636.JPG
上から見るとこんな感じ。
IMG_2637.JPG 
美味しく頂きました。
そういえば、最近、黒胡麻担々麺を食べていないなぁ。

酒巻オーナーと5月の宴会の打合せをして帰路につきます。

途中、つつじで有名な東福寺に立ち寄ってみました。


IMG_2644.JPG
IMG_2640.JPG
IMG_2643.JPG

IMG_2641.JPG
参拝に来ていた方に伺いますと、つつじは五月に入ってからとのこと。

近くなので、また、ちょくちょくのぞいて見ることに。

人生チューリップ [自転車:Pinarello]

IMG_2602.JPG
4/22 福岡堰、人生拉麺、あけぼの山   85.9km

急に暖かくなったが、今日は少々寒い。膝裏の痛みが残っているため、のんびりと走ります。

利根運河では、鯉のぼりが登場していた。
IMG_2591.JPG
新大利根橋を渡り、小貝川へ。小貝川は満水だ。沈下橋の下までの水位です。
IMG_2592.JPG
途中から、川通用水路横に出るが、涙が出ます。全然水が流れていない。
大通用水路との分岐点も寂しいものだ。やはり、GWまでは水を通さないのですね。
IMG_2593.JPG
福岡堰はアン連ばかり、満水なんですが
IMG_2597.JPG
一箇所だけ水を通してますね。
IMG_2599.JPG
八重桜は満開です。
IMG_2598.JPG
ほとんど休憩なしで走って来たので、腹が減った。やはり、ここまでくれば、昼飯はここ。
IMG_2600.JPG
店内に人生訓がたくさん掲示されており、どれもが興味深い。
IMG_2605.JPG
人生ラーメン大盛と手羽餃子
IMG_2601.JPGIMG_2604.JPG
美味い。完食です。
IMG_2606.JPG
腹も膨れたし。帰路につきます。次に目指すは、あけぼの山農業公園のチューリップ祭り。
あけぼの山の八重桜
IMG_2609.JPG
そして、チューリップ祭り。すごい数のチューリップです。お見事!
IMG_2610.JPGIMG_2616.JPGIMG_2617.JPG
IMG_2619.JPGIMG_2622.JPG
ほんの10分ほど太陽が出て暑くてたまりませんでしたが、それ以外は少し寒さを感じる日でした。

美味いラーメンとチューリップは最高でした。

大好きな桜を見に行く [自転車:Pinarello]

IMG_2548.JPG
4/15 理科大、今井の桜、劉  69.8km

この日は強風。
翌日は昼過ぎまで試合があるので、桜見物はこの日しかなく、出かけます。
ターゲットは運河の理科大の桜。

運河の新川側はもう葉桜、対岸は良い光景。同じ側にある理科大の桜は[桜]が見ものです。
IMG_2539.JPGIMG_2540.JPG

運河のサイクリングロードから見上げる桜は絶景也。欲を言えば雲がないほうが良いが、贅沢は言えません。
IMG_2541.JPG
菜の花を絡めると尚美しい。
IMG_2546.JPG
IMG_2555.JPG
たっぷりと大好きな桜を堪能できたので、利根運河の上流に向かいますわ
理想会記念公園の桜も菜の花に映えますね。
IMG_2558.JPG
あけぼの山農業公園では、チューリップが綺麗になり始めています。まだ、ちょいと小さいですね。
IMG_2559.JPG
IMG_2565.JPG

続いて今井の桜
ファミマでまちゃさんと遭遇。劉での宴会の話になっちゃいました(笑)

さて、今井の桜は満開を過ぎておりました。花筏ともいかず……見頃の合間でした。
IMG_2569.JPGIMG_2571.JPG
なかなか今年の週末お花見は難しい。残念ですが、葉桜が出ておりましたが、これも仕方なし。

今井の桜[桜]から真っ直ぐに一般道を走り、劉へ。久々です。
IMG_2583.JPG
TCRさんがオーダーした気まぐれメニューを頼もうとしたが……あれっ!?
メニューが変わっている。 さすが気まぐれメニュー。
酒巻さんと話をし、特別に作って頂きました。ありがとうございます。
IMG_2577.JPG 
塩ラーメンと豚丼。
IMG_2581.JPG
この塩ラーメンは最高に美味かった。
IMG_2580.JPG
IMG_2579.JPG

美味い美味い塩ラーメンを堪能後は、ちょいと宴会の話をして、お店を後にしまた。

花見も終わったし、次は宴会だぁ(笑)


2017桜めぐり [自転車:Pinarello]

IMG_2490.JPG
4/2 桜めぐり  80.1km
江戸サイ、龍Q館、庄内領悪水路、大勝軒しのや、権現堂桜堤、江戸サイ左岸、利根運河、帰宅

朝のソフトボールの開幕第一線も大勝に終わり、11時過ぎから、桜めぐりに出かけます。

自転車に乗り始めて、初の つくし 発見。

IMG_2460.JPG
今日も江戸サイは菜の花の絨毯。菜の花の香りが鼻をつきます。
IMG_2462.JPG
シンザカヤ付近の桜。 まだ、三分咲きくらいかな。
IMG_2463.JPG
庄内領悪水路の桜並木もまだまだですね。
IMG_2465.JPG
まずは、腹ごしらえ。大勝軒しのや で中華そばを頂きます。
外で並んでいるときに、注文を言うのですが、横のご夫婦につられて、麺の量、少なめ をオーダー。
後続客のやりとりを聞いておかしく感じたので、店員さんに確認。
少なめは210gとのことで、150gの半分に変更。
IMG_2482.JPG
適量を美味しく頂きました。
IMG_2480.JPG
食後は北上して、権現堂を目指しまし。
案の定、桜堤は四分咲き程度。
IMG_2484.JPG
菜の花も満開ではなかったですが、見応えは十分。
IMG_2486.JPGIMG_2492.JPG
何本か満開の桜があり、黒山の人だかりです。
IMG_2493.JPG
噴水にもドンピシャの時間に到着。
IMG_2499.JPG
今週中盤が見頃でしょうね。
その後、帰路につきます。
もっとも好きな利根運河の理科大の桜を見物するために南下します。
利根運河を東進するも風が強く、料亭付近で断念。ちらっと観ますと、理科大付近はまだまだのようだったので、ここで折り返しました。
IMG_2502.JPG
今週中盤から週末が桜の本番のようです。
春がやってきました。

大島屋のかつ丼と墓参り [自転車:Pinarello]

IMG_2427.JPG
3/25 大島屋、墓参り、お袋宅 93.2km
手賀沼周りの花見川経路で大島屋、復路はお袋宅経由

今日は午前は西の風、午後は南東の風
絶好の南東に行って見る気になる風向きだ。
ということで、久々に大島屋に行って、帰路に墓参りとお袋の様子でも見に行くことに。

手賀沼には最短距離で行きます。そして、今井の桜経由で行くのですが、ちょいと分水工が気になったので、立ち寄ります。
この時期なのでしょうがありませんが、水が見えませんでした。
IMG_2419.JPG
今井の桜もまだまだですね。
IMG_2420.JPG
千葉ニュータウン中央付近の公園。パラパラと親子連れがおりました。
このあたりは一人当たりの公園面積や歩道面積は日本でもかなり高い数値が出そうですね。
IMG_2423.JPG
IMG_2422.JPG
ここからはひたすら南下して花見川を目指します。 大島屋では、初の上かつ丼の食覇を空想しながら頑張って走ります。

IMG_2424.JPG
大島屋に着くと、若者2人か外で待ってます……これまで、何回も来ていますが、外で待ち人がいたのは初めてのこと。

少し待って、中に入ります。  作業着姿の五人組との相席。 早速、上かつ丼をオーダーすると……

すみません、上かつ丼は終わりました……との切ないお返事。
まっ、しょうがないかと気分新たに、『では、並のかつ丼で』とオーダー。

しばらくすると、いつもの丼とは異なるかつ丼が相席となった5名の方々に運ばれて来ます……
しかも、最後は全員まとめての支払いで領収書……社費での経費処理とは景気の良い会社です。

まっ、並も美味いので、上は次回回しとすることで、納得、納得。

並でも、美味く、腹一杯でしたね。
IMG_2426.JPG
さて、復路は花見川を北上します。
桜なんて、咲いてないよなぁなんて、走っていると

おっ、咲いてる、咲いてる。ほんの数本でしたがソメイヨシノが咲き始めていました。
IMG_2428.JPG

先週のお彼岸に来れなかったので、お墓参り。
IMG_2430.JPG
お袋宅に寄った後帰宅しました。

江戸サイの三郷付近の菜の花は綺麗に咲き誇ってましたね。
IMG_2433.JPG

2017年初100キロ超え [自転車:Pinarello]

IMG_2245.JPG
2/11 渡良瀬遊水池、熊本ラーメンみち丸   106km

土曜は強い西風の予報であったのだが、自宅の庭では風は感じない。洗濯物も揺れていない。  どういうことだ?

富士山は今日もよく見えるので、これもある意味不気味。
IMG_2234.JPG
江戸サイに出てみても同様。渡良瀬遊水池に行く絶好のチャンスだ。
江戸サイ、利根サイ、渡良瀬サイをほぼ無風状態で行きます。

久々だ、渡良瀬遊水池。
IMG_2239.JPG
本当の目的は、渡良瀬遊水池の近くにある 熊本ラーメンみち丸で、美味いラーメンを食べることである(笑)

渡良瀬遊水池から、利根川の方に行くと、お店がありました。 おっと大丈夫か……しかも、いかついおじさんが入って行く。
IMG_2240.JPG
おばさん1人でやってるので、先行組の処理が済んだところで、注文します。
IMG_2246.JPG
やっとこさオーダーを受けてもらって、豚骨ラーメン大盛りがやってきました。
IMG_2245.JPG
豚骨ラーメンの味です。ネギと海藻?が絶妙にマッチして美味い。
熊本で作っている生麺なので、茹で加減は硬めが良いそうです。

IMG_2244.JPG
お腹も満たされたので、帰路につきます。

k46で埼玉大橋を渡ったのですが、この橋の歩道・路肩が狭いのと、ウインカーカバーの破片などが落ちていて怖いのなんのって……

利根サイ右岸を下ろうと思いましたが、工事で通行止めばかり……下の道で南栗橋まで出て、利根サイ、江戸サイを下ります。復路は西風に耐えながら若干追い風気味で帰ることができ、ラッキーでした。

夜は、チームストローラーのホームパーティ。横堀餃子で、餃子を大量に購入して持参致しました。

楽しい会話で、腹一杯の飲み会でありました。

IMG_2252.JPG
IMG_2253.JPGIMG_2254.JPG
忙しい一日でしたが、有意義でしたね

追い風を求めて [自転車:Pinarello]

IMG_2215.JPG
2/5 麺屋 壱心   90.1km
新大利根橋、一般道、岡堰、小貝川、壱心、一般道、栄橋、手賀川・沼、大堀川

この日は.北西の風が13時ごろから東の風に変わる予報。

となると、東に進み、昼飯を食べて、西に進むのが戦略的。  目的地を 龍ケ崎の 麺屋 壱心 とすることに、

江戸サイを北上したが、玉葉橋までは向かい風でもがき苦しみます。

利根運河からは楽勝の追い風走行。
小貝川手前のファミマでコーヒー休憩。
IMG_2204.JPG
いつもはファミマを横目に坂を登るが、今日はファミマの方面を行くことに。違う道を行くのも面白い。
なんとか岡崎に出ます。

IMG_2205.JPGIMG_2206.JPG

その後は小貝川左岸に出て壱心を目指します。 常磐線を超えるのがいつも面倒だが、なんとか通過。
牛久沼排水機場付近で通行止めがされており、時間をかけて通過。

12時過ぎに迷いもせずに、壱心 到着。 駐車場は満杯で、中も満席。7席は埋まり、中の待ち席も満席で外で待つ羽目に。

IMG_2207.JPG
何を血迷ったか?台湾ラーメンを頼んでしまった……
辛いのは良いとして
ここのお店の美味いあっさり系の味ではなく、辛い、なんだ?と舌が大混乱。
IMG_2208.JPG
やはりあっさり系のにすべきでした。

栄橋以降の手賀川、手賀沼の風は西風で追い基調で、楽チン。

手賀沼では、梅が咲き始めておりました。
IMG_2214.JPG
IMG_2215.JPG

今日は二箇所危ない局面が
栄橋の車道を走ったのですが、信号が青になり、スタートしたが、いきなりタイヤをとられ危うくこけそうになった。  なんとか持ちこたえたが、あれでこけていたら、後ろの車にひかれていた……
恐ろしい、恐ろしい。
橋を渡り終えるところでも信号待ちになったので見てみると。

下の写真のはサンプルですが、タイヤがハマるくらいの隙間があり、ゾッとしました。
IMG_2216.JPG

橋の車道は走らないに越したことがないですね。

もう一箇所は、手賀沼CR
小さな子がふらふらと横切ってきた……
親が人ごとのように見ていたのだが、危なかった。親がある意味がない感じ。ちゃんと見ていてほしいものだ。

もっと安全運転に注力せねば。

練習日和 [自転車:Pinarello]

IMG_2182.JPG
1/29 あけぼの山農業公園  44.5km

日曜日は先日のポカポカ陽気のせいもあり、夜中に霜柱が立つほどの寒さにもならなかった。やって、グランド状態は最高。

ソフトに集まったメンバーも6名と少なめだったので、フリーバッティングも充実。守る方は大変だったけどね(笑)

後は昼飯食べに行くのみ

あけぼの山農業公園
IMG_2180.JPG
利根サイ入り口では、凧揚げ大会
IMG_2179.JPG
そして劉
IMG_2188.JPG
先週、味噌坦々麺を食べたので
写真に戻って、酸辣湯麺
IMG_2186.JPGIMG_2184.JPG
美味かったぁ

こんな日もあるさ [自転車:Pinarello]

IMG_2155.JPG
1/28  83.8km
関宿、利根サイ、小川屋食堂、芽吹橋、菜工房、コウノトリの里、利根運河、帰宅

この日は天気は最高。北西の風なので、渡良瀬遊水地にでも行って、帰りは追い風に乗って帰ってこようと、江戸サイを北上する。

関宿あたりの右岸は通行止めが続いている。工事区間が終わったと思われるあたりでCRに入ろうとすると、仮設の幅狭の階段があったので、自転車を担いで登る。登ったところで、よく見てみると道路がつながっていた……

ちょいとショックを感じ、ちょうど休憩所があったので小休止したのが、上の写真。

関宿城にて、古賀あたりの風予報を見ると、なんと帰路は迎え風……とても、全行程の7割が向かい風は嫌なので進路変更を決定。

IMG_2156.JPG
追い風に乗って、利根サイ左岸を行けるところまで行き、かって行った小川屋食堂を目指す。

小川屋食堂な到着。 なんか?????
IMG_2157.JPG
がーーん……お店が……お休みというのではなく、廃業、もしくは、移転?している感じ。

仕方なく、他を探しますが……ない。
結局、芽吹橋を渡り、野田の菜工房に行くことに。
IMG_2163.JPG

久々だ。メニューを見ると前と違う。 黒胡麻坦々麺が食べたかったのだが…メニューない。
店員さんに聞くと、人が減ってメニューが変わったようだ。 贔屓にしていたあけぼの山農業公園近くの出店の元店長の姿がない……そうかぁ

仕方なく、坦々麺と餃子を食べます。
しかし、餃子が550円はちと高すぎです。
IMG_2159.JPG
IMG_2160.JPG
その後、回り道をして帰ることに。利根運河北側の清掃局付近に、コウノトリの里 というのがあり、気になっていたので、行ってみることに。
IMG_2175.JPGIMG_2166.JPGIMG_2174.JPGIMG_2172.JPG

コウノトリは絶滅危惧種だそうだ。野田市は公費を投じて増やしているのだ。立派。  是非とも頑張ってほしいものだ。

その後、利根運河付近のセブンてコーヒー休憩。
レギュラーサイズを買ったのだが、なんとボタンを押し間違え、倍量ボタンを押してしまう。  溢れる方思ったが、コップ一杯でなんとか収まった。ホッ
IMG_2176.JPG
玉葉橋では、何やらオカマ衝突があったらしくレスキューが来ていて通行制限が敷かれていた。
IMG_2177.JPG

80キロちょい走って無事帰宅。 
この程度の走行距離でヘロヘロです。

夜はソフトボール協会の新年会。ヘロヘロの体に鞭打って行ってきました。
IMG_2178.JPG
なんとも色々あった日でありました。

前の10件 | 次の10件 自転車:Pinarello ブログトップ