So-net無料ブログ作成

夕涼みポタ [自転車:Scott]

IMG_3894.JPG
5/13 野田橋、葛飾橋周回  43.9km

日曜は昼間は太陽が出る天気。
このような日はクーラーの下でテレビを見るに限る。
四時ごろから曇って来て、絶好の機会が早めに巡って来た。

江戸サイを北上しているとパラパラと雨が降って来たので、半径10km走に変更し、野田橋、葛飾橋周回としました。少し負荷をかけながらのんびりと走ります。

それにしても、うっとおしいのは、すぐコバンザメのように後ろに着く輩の多いこと。頼むから密かにずっと着くのはやめて欲しいのだ。

途中、初発見のピンクの曼珠沙華(彼岸花)を発見。fbでどなたかが上げていましたが……赤、白以外は初めて見ました。
IMG_3893.JPG
帰路の途中、三郷中央の歯医者により大量に歯ブラシを購入。

夕涼みポタで40キロ超えは珍しいですが、早めに家を出ましたので。
今年は暑い日と涼しい日が入れ替わり立ち替わり来ますね。

nice!(0)  コメント(0) 

真夏の宴 [自転車:Scott]

IMG_3677.JPG
8/5 玉葉橋往復  20.3 km

8月に入ると曇っていても暑い。この日は10時ごろから晴れ予報である上に、蒸し暑さが極限だったので、自宅で撮りためたビデオ鑑賞、そして、借りてあった映画鑑賞にした。

英国のコメディをセレクトして借りておいたのですが、傑作で腹を抱えて大笑い。
IMG_3669.JPG
夕刻まではエアコンの涼しい環境で過ごしましたが、5時過ぎにお出かけ。
さすがに涼しい夕涼みポタを楽しめました。

帰宅後は家族揃っての焼肉宴会。
IMG_3676.JPG
IMG_3678.JPG
愉快な1日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

曇っていても蒸し暑い [自転車:Scott]

IMG_3666.JPG
8/5 牛島公園、関宿城、劉  86.7 km

曇っていて雨が降りそうだが、降らない予報。涼しいうちにと朝から出かける。なんとも蒸し蒸し。 汗がダラダラと出てきますね。

まずは、金野井分水工。気持ちが良くなる程水各水路への水を組み上げてます。
IMG_3652.JPG
FBで牛島公園の向日葵〓の話が出ていたので、見に行くことに。
到着してびっくり。向日葵がお辞儀をして出迎えて下さいます。
IMG_3654.JPGIMG_3656.JPG
もう種が満杯で種子島頭をほとんどが垂れておりました。
かろうじてこの一角だけはまだ見頃?
IMG_3655.JPG
江戸サイ、龍Q館を目指します。
金野井用水の開始点と龍Q館。
IMG_3657.JPGIMG_3659.JPG

関宿城経由で劉を目指すことに。
まずは関宿城
IMG_3661.JPG
休憩して走り出すと膝や脚の各所が痛みます。最近、あまり距離を走ってないですからね。

途中で見た向日葵。一本の向日葵から沢山の花が〓  こんなの見たことないです。
IMG_3662.JPG
玉葉橋辺りで、晴れてきました。ヘロヘロの上に体力を奪われます。
なんとか豊四季の劉に到着。

頑張った自分にご褒美。
醤油ラーメンと牛バラ炒め丼。ちょいとカロリーが多いですが、仕方なし。
味噌ラーメン。
IMG_3665.JPG
牛バラ炒め丼
IMG_3664.JPG
セットの全容。
IMG_3666.JPG
お腹も大満足です。
帰宅後はシャワーを浴びて、エアコンの下で映画鑑賞。
IMG_3668.JPG
暑い中、少し負荷をかけ過ぎました。脚が痛い……

nice!(0)  コメント(0) 

雨が降るのか? [自転車:Scott]



IMG_3623.JPGIMG_3624.JPG
7/23 野田橋往復  25.2 km

この日は朝から雨雲がやってくる様なお天気。しかし、ほんのちょい降った程度。  テレビとブルーレイの配線整備をして、写りがクレージーだったBDが完治したので、レンタルビデオ屋に行ってビデオ鑑賞。

17時ごろも全然降ってなかったので、夕涼みポタに行って来ました。夏とは思えない涼しさだった。

更に、金野井分水工の水量に大満足のこの日でありました(笑)

2017年初夕涼みポタ [自転車:Scott]

IMG_3586.JPG
7/14 ソフトボールのみ。暑かったので
7/15 水元公園往復の夕涼みポタ  25.1 km

7/14はソフトボール。久々の先発。軽く投げて勝ち投手。 この日はそこそこメンバーが集まったので、DHで投げるのみ。大差での快勝。  暑い中の試合だったので、この日は家でおとなしくしてました。

7/15 明け方の激しい雨が降った。それに、その後は湿度が高くとても走る気にならない。
朝は散髪に行く。
IMG_3576.JPG
 帰路にレンタルビデオ屋により、ビデオをかりてくる。

昼間はとても走る気にならないほどの高温多湿。借りて来たビデオ鑑賞。
なかなか、面白い。
IMG_3579.JPGIMG_3580.JPG
夕方になると涼しくなっなって来たので、今年初の夕涼みポタに出かける。
なかなか快適だ。
水元公園までやって来た。
IMG_3581.JPGIMG_3582.JPGIMG_3584.JPGIMG_3585.JPG
なかなか快適な夕涼みポタでありました。

増尾の里の向日葵と塩チャーシュー麺 [自転車:Scott]

IMG_3555.JPG
7/15 あけぼの山、増尾の里、劉  60km
利根運河→新大利根橋→あけぼの山農業公園→手賀大橋→増尾の里→劉

この日の予報は、暑い一日

9時前に家を出ます。

利根運河経由で新大利根橋下で休息をとる。 ここでしばしばソフトボールのピッチング練習をしている御仁が目の前でやっていた。 すごい筋肉だ。 アドバイスをすべきか悩むが、彼なりにやっているのだ。と言うことで。


あけぼの山公園で向日葵は、来週に照準を当てているので、まだまだだ。一角のみ少し咲いている程度。

IMG_3544.JPGIMG_3548.JPG

蓮の花は咲き始めています。暑いので木陰から撮影します。

IMG_3551.JPG


次の目的地に向かおうとすると、10名ほどの大群がやって来た。どこの自転車屋のちーむか?と思いきや、ジャージはバラバラ……極めて黄緑に輝くバイクがいたので、よく見ると。 6.30手賀大橋集合のモーニングライド組でした。なんと解散場所で遭遇です。お見送りはよくありますが、解散の立ち会いはなかなかありませんね(笑)


IMG_3572.JPG

写真はエンツオのを借用しました。


解散後、エンツオさんとともに、酒巻さん推奨の  柏  『増尾の里』  に向日葵を見に行きました。  

途中、コンビニ、郵便配達のおじさん、運送業のおばさんに聞いて、なんとか目的地に到着。



小ぶり人が結構いるなと思っていたら、案山子でした(笑)   立派な向日葵がたくさん咲いており、また、  見応えのある。向日葵の里でした。

IMG_3556.JPGIMG_3557.JPGIMG_3554.JPGIMG_3562.JPGIMG_3561.JPG
人型案山子とのコントラストが最高でした。

その後は、劉へ。

エンツオさんは冷やし坦々麺、僕は塩チャーシューを美味しく頂きました。


IMG_3568.JPGIMG_3567.JPG
汗ビッショリの2人を見かねて、梅ソーダをサービスして下さいました。
IMG_3569.JPG
止まると暑いが、走っているうちはそこそこ涼しさを感じましたが、家に着く頃には一段と暑くなりましたので、早めの走りが重要ですね。

土日 [自転車:Scott]

IMG_3429.JPG
6/30 都内の学会参加
7/1 ソフト、劉   26km

土曜は学会。
IMG_3427.JPG
夜は家でニンニク豚焼き肉
輪友の断腸亭さんの紹介レシピでら作ります。なかなか美味い。うずめのこのお料理の味を忘れたが、なかなかいけます。
IMG_3428.JPG
腹一杯。

7/1日曜は明け方に雨が降った様だ。
どんどん気温が上がってくるのだが、湿度も半端ではない。
汗がどくどくと出てくる。
試合では、審判をしたが、立ってるだけでもの周りが汗だらけ。

帰宅後は、転居の家により、スパイクなどを置き、自宅に帰る。
12時ごろ出発。玉葉橋経由で、劉へ。
劉では、TCRさんと入れ違い。
劉では、もちろん、黒胡麻坦々麺。
IMG_3431.JPG
汗だくになって、美味い黒胡麻坦々麺を頂きます。
最高!

帰宅途中に、転居先により、スコット君を置いて、歩いて帰宅。
今週は引っ越しだ。
忙しい、忙しい。



小貝川の堰巡り [自転車:Scott]

IMG_3358.JPG
6/24 岡堰、豊田堰、劉、前ヶ崎あじさい通り  85km

比較的早めに家をでる。今日は小貝川の堰巡り。 
岡堰付近で、素晴らしい光景を発見。癒されます。岡堰から注ぎ込まれる水。新鮮だ
IMG_3348.JPGIMG_3350.JPG
岡堰は満水だ。
IMG_3353.JPG
藤代運動公園付近の河川敷ではシクロクロスの大会の準備?  
IMG_3354.JPG
この時期の田圃は美しい。
IMG_3355.JPG
小貝川は満水、豊田堰も堰を開けておりました。
IMG_3357.JPG
この絵は美しい。
IMG_3359.JPG
栄橋を渡り、淡々と手賀川を進みます。ピッシングセンターで休憩。暑いので、ここでの休憩は天国です。
IMG_3361.JPG
なんとか、12時半に龍に到着。
酸辣湯麺を食べて汗びっしょりになりました(笑)
IMG_3364.JPG
食後は前ヶ崎のあじさい通りに紫陽花見物。見頃です。
IMG_3369.JPGIMG_3373.JPGIMG_3372.JPG
帰宅後、夕刻までのんびり過ごし、ソフトボールの若手の結婚記念パーティにて、大いに飲み、大いに笑った次第であります。
末長くお幸せに!
IMG_3374.JPG

南風と松戸香房 [自転車:Scott]

IMG_3301.JPG
6/17 江戸川河口、松戸香房、戸定邸、水元公園  64km

この日は快晴。この時期特有の、東〜南風。寝坊もしたこともあり、出足が遅く、この日は単なるカロリー消費が主眼。

もちろん南下。まずは里見公園。
薔薇がまだまだ綺麗に咲いている。
IMG_3283.JPG
更に南下。水上バイクバイクの教習をしていた。
IMG_3284.JPG
妙典付近も整備され、CRの両脇をBBQ軍団が占拠することはなくなっていた。
IMG_3285.JPG
江戸川河口。 なんということはないですね。
IMG_3288.JPG

さて、そろそろ戻ります。
先週チェックしてたので、難なく松戸香房に到着です。
驚いたのは、入ろうとすると、東葛人さんがお店から出てきました。
本当にここが好きなようです。麻婆豆腐定食を食べてきたそうです。

IMG_3303.JPG
僕は、このお店のNo.1の黄金定食をば頂きました。
汁無し坦々麺に黄金餃子、サラダ、スープで950円。
汁無し坦々麺の辛さは五段階の真ん中の普通をセレクト。普通でもかなりの辛さ。本場の山椒が効いてました。
黄金餃子はその名のごとく。黄色の餃子でこれは美味かった。
IMG_3302.JPG

かなりの辛さというか、山椒で、しばらくの時間脳にもきてましたね(笑)

途中、松戸神社を通過。
IMG_3305.JPG
その後、戸定邸へと足を運びます。芝生にはおりれないが、公開はしておりした。
IMG_3306.JPG
ちょうどコンサートをしてましたが、1時間待ちだったので、パスしました。
IMG_3307.JPG
IMG_3309.JPGIMG_3308.JPG
そして、今週も水元公園に菖蒲を見てきました。
IMG_3318.JPGIMG_3315.JPG

IMG_3319.JPG
この日は快晴でしたが、気温もそれほどではなく、良いサイクリング日和でした。

劉にて新規開拓 [自転車:Scott]

IMG_2387.JPG
劉、あけぼの山農業公園、玉葉橋   51.40 km

土曜はお仕事、ヘロヘロになって夜帰って来た。地元のラーメン屋に入等、ラーメンと餃子を注文、双方とも……いまいち以前。どおりでガラガラのはず。残念。

日にちが変わって、日曜。 今日はソフトボールの練習。来週から試合なので、少し試合形式の練習。今日もたくさん投げました。

練習後は、豊四季の劉に向かいます。最近新規開拓ばかりしていたので、今日は劉て新規開拓をすることに。

玉葉橋経由で、劉に到着。  最近、気まぐれメニューで出るようになった 肉ワンタン麺と、昨日のリベンジで餃子を食べる気満々でした。

ところが……
気まぐれメニューから………消えている。
IMG_2385.JPG
動揺していたら……
1人前取ってありますからとの温かいお言葉。  ホッとして、肉ワンタン麺をオーダー。  
餃子を頼むと、三個にしますか?といつもかからないような問いかけ!?

しかし、迷わず、五個と回答。

間も無くすると、肉ワンタン麺到着
少し遅れて餃子到着。
IMG_2389.JPG

ここで、先ほどの質問の意味がわかりました(笑)

まっ、しょうがない。

肉ワンタン、なかなかいけますね。美味い美味い。
IMG_2387.JPG

結果としては、肉ワンタン麺は置いといて、水餃子と焼き餃子を食べたようなもの。 餃子2人前食べたようなものですね(笑)

取りすぎたカロリーを消費すべく、あけぼの山農業公園経由で大回りして帰りました。
IMG_2392.JPG
三郷付近は菜の花満開でした。
IMG_2393.JPG