So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の劉、次回の拉麺通信よてい [自転車:Scott]

IMG_2284.JPG
2/19  劉、キリヤ  43.06km
累積距離 18821km

日曜はソフトボールで汗を流します。
今日はレフト方向への強風。  皆さん、どでかい打球を打ってたので、スカッとしたでしょう!

さて、練習後は、久々の劉
運河の酒蔵の梅が咲き始めてます。
IMG_2282.JPG
20キロしっかり走り、腹をすかせて、黒胡麻坦々麺、これはいけます。
IMG_2285.JPGIMG_2287.JPG
最近、食券機が壊れたらしく、座席でのオーダー、食後支払いに変わっています。
気まぐれメニューにチャーシュー麺と玉子があったのに、食べながら気づきます。そういえば、ここで普通のラーメンを食べたことがなかったのだ。

劉を後にし、ふらりふらりと初石へ。
輪友一押しの新たに営業を金から日曜まで開始したお店です。
辺りをぐるぐるまわり、やっとの事で発見。
IMG_2289.JPG
看板はお菓子屋ですが、中は立派なラーメン屋さん。なにやら、ラーメン通で有名な方が、本職をしつつ、営業をされているようです。

外で中から出て来たおばさんが、自分の息子に連絡してました。  内容は、その息子さんの友達のお店で、めちゃ美味い。前のお菓子屋さんでお店してふから、早う来なさいと。

IMG_2292.JPG
今度来てみよう。金、土曜は夜営業なので、日曜かな。

さすがに、二杯目は食べませんでしたよ(笑)

久々の南下 [自転車:Scott]

IMG_2267.JPG
2/18  江戸サイゼロポイント、行徳の支那そば 小むろ
55.26km、スコット累積距離18778km

土曜は北西の風、しかし、それほど吹いていない。  こういう日は午後から風が強くなるものだ。

最近、江戸川河川敷の三郷新和あたりで火事があったと聞いたので、現場を見たいとも思い。  思い切って南下することに。

どこかいな?と探しながら南下するも見つからない。結論から言いますと、復路では見つけましたが、あえて写真を撮るのはやめました。

話は戻り、南下を続けます。 市川橋付近で左岸を見てみると寒桜の色がみえたので、左岸に移動。

見事に咲いておりました。これで、天気さえ良ければ最高なんだが。


IMG_2260.JPGIMG_2262.JPGIMG_2261.JPG
ここまで来たらということで、ゼロポイントまで行ってみることに。
護岸工事ばかりで、迂回だらけ。

ゼロポイントと言っても、なんてことはありませんが、一応、江戸サイの起点なので
IMG_2267.JPGIMG_2266.JPG
この後は、対岸に渡って、行徳のラーメン屋で昼飯を食べることに。
行徳病院付近の寒桜。
IMG_2268.JPG
今日のターゲット ラーメン屋は 支那そば 小むろ 
人気店だけあって混んでますね。
IMG_2279.JPG
少々待って、席につきます。
ご主人の調理さばきを見てましたが、なかなか芸術的。
IMG_2273.JPG
今日はお店のお薦めのワンタン麺を頂きます。麺を茹でる鍋に、事前に仕込まれたワンタンから必要数を投げ込み、麺と一緒に茹でてましたね。
IMG_2276.JPG
IMG_2277.JPG
麺は、奧に製麺室があり、ご主人がうっているようです。

なかなかうまい、ワンタンも売りだけあって、美味でした。
チャーシューも自家製かと思いますが、小ぶりで硬いのだけが……少し残念。 総論は、常時満席だけあって良いですね。
IMG_2274.PNG
復路は予想通り風も強くなり、向かい風の中、頑張って帰りました。
この時期は、やはり南下は疲れます、

写真は復路の常夜灯公園。
IMG_2281.JPG

なんとも、晴れない曇りの日はモチベーションがわきませんね。

クリスマスイブ [自転車:Scott]

IMG_1873.JPG
12/24 関宿城往復 67km
スコット累積走行距離  18722km
昨日の忘年会は食べ過ぎました。
カロリー消費は必須だ。しかし、北西の風が強すぎる。快晴なんだが……
10時半になんとか出かけることが出来た……江戸サイに出ると北西の暴風だ。前に進まないだけではなく、時折横風がドンと来るので、危なっかしい。
歯を食いしばって関宿城までなんとか到着。
IMG_1874.JPG
江戸川の起点です。
IMG_1866.JPG
本日は、関宿橋あたりのコンビニで質素な昼食。
IMG_1875.JPG
復路は追い風に乗ってかっ飛ばして帰宅しました。
風の強い日は、富士山がよく見えます。今日は、富士山を始終拝みながらの走行でした。 
IMG_1863.JPG
IMG_1877.JPG
富士山よ!メリークリスマス!です

こうせつのコンサート [自転車:Scott]

IMG_1713.JPG
11/26 関宿城、大勝軒しのや75.43km    累積18657
夜は、南こうせつのコンサート

この日は夕方に南こうせつのコンサートがあるので、あまり疲れないように走るのが肝要である。

予報を見ると北風が強くなるようだ。
効率よくトレーニングするために江戸サイを北上し、コンビニでなかなか相手いなくなった大勝軒のラーメンを食べて帰ることに。

迎え風の江戸サイを北上し、関宿城まで行きます。天気が良いので大勢のサイクリストがおりました。
IMG_1698.JPG

その後、中川に出て、大勝軒を目指します。 先般行った杉戸のあぐりパークの近くです。
IMG_1706.JPG
ここのラーメンは普通が、他店の二玉分。 少なめの210g.他店の1.5人前と餃子を頼みます。
IMG_1705.JPGIMG_1703.JPG

ちょいと魚介の味が濃厚です。しかし、食べても食べても減りません。
腹一杯となりました。
通常の一玉分の『半分』と餃子にすればよかったと思いましたね。

帰りに庄和運動公園に寄り道し、本日二度めの龍Q館で小休止してから帰りました。
IMG_1707.JPG
帰宅前に近所の自転車屋で[自転車]をオーダー。

6時開演のこうせつのコンサートに行きます。
 IMG_1708.JPG
CDも沢山。
IMG_1709.JPG
会場に入ります。おじさん、おばさんばかり。
IMG_1710.JPG
約2時間、こうせつ節たっぷりでノリノリで楽しんできました。
いやー、こうせつは歌が上手い。
バックの佐久間順平さん、矢嶋マキさん、河合徹三さんとも息ぴったりで素晴らしかったです。

沢井薬品のコマーシャルの曲もこうせつが作ってたんですね。
20数ほどの曲のうち大部分を知ってましたね
IMG_1712.JPG



ツイン酸辣湯麺と紅葉 [自転車:Scott]

IMG_1666.JPGIMG_1665.JPG
11/23s 理想会記念公園、劉、本土寺 52km

11/23 朝、寒い。兎に角寒い。 北西の強い風の予報で、自転車で出かける気にもならない。

しかし、走らねば。  スパイダーマンジャージにバブタイツ、グローブ、靴下と初冬の出立ちで準備をして出発。 シューズカバーだけはしてませんが……

スコットの後輪はエアーも抜けず大丈夫だ。

いつもと違うのは、包丁を二歯持って出かけたことぐらいだろうか(笑)
なぜかというと、coopに包丁研ぎ師が来ているので、包丁研ぎを依頼するためだ。

包丁を研ぎ師に渡して、いざ、出発。
北西の強風のくせに、江戸サイの北上は33kmph?  なんで?

利根運河に入ると向かい風を感じる!?

紅葉が観れるという理想会記念公園で、自転車とともにシクロクロス状態でのたうちまわる。

秋と初冬を感じます。

IMG_1660.JPG
IMG_1664.JPG
IMG_1661.JPG

サイクリングロードに出て、輪友のエンツォさんとの待ち合わせ場所である豊四季の劉を目指します。

利根サイ、大堀川を休むことなく、ひたすら走り、待ち合わせの五分前に劉に到着。  もちろん、エンツォさんはすでに到着されておりました。  禁煙継続中なのに、店外の灰皿の前で。

寒いので、2人とも生姜多めの酸辣湯麺をオーダーします。
IMG_1666.JPG
必死で走っても汗も出ませんでしたが、酸辣湯麺を食べていると汗びっしょり。  汗だくになって、酸辣湯麺を堪能します(笑)

エンツォさんなんて、サウナにいるみたいに汗だくでしたよ(笑)

食後は、紅葉を見に北小金の本土寺へ。

IMG_1669.JPG

IMG_1670.JPG

2年前の紅葉は芸術的な赤でしたが、去年に続き今年もイマイチ。
IMG_1674.JPGIMG_1684.JPGIMG_1672.JPGIMG_1677.JPGIMG_1671.JPG
その後、本土寺近くの7-11でコーヒータイム。  劉、走りながら、そして、ここでも最近の話で盛り上がりました。

ここで、エンツォさんともお別れです。  ご一緒させて頂きありがとうございました。

帰路は少し寄り道し、ギリアドのCM撮影現場を通り、そして、包丁を取りに行きます。

しかし……少し早かったのかまだできていないとのこと……仕方ないので、買い物して、一旦家に帰って再び行って無事回収。

素晴らしいことに、研ぎ師のおじさん、牛乳パックで作った包丁の鞘をつけて下さいました。 帰路は袋に詰めて、ジャージの後ろポケットに入れて帰ることができました。

それにしても、今日は寒い日でした。
明日は雪……まだ、11月なんですけど……

ちなみに、研いで頂いた切れ味は異次元でした。やはり、手入れが必要ですね。

ツインの酸辣湯麺と紅葉な1日でした。

パンク地獄脱出 [自転車:Scott]

IMG_1656.JPG
11/20 宝珠花橋 付近往復  51.16 km.
スコット走行距離 18530km

朝はソフトボールの練習。 バッティングピッチャーをやったが、前日のジムの筋トレの影響か!? 腕が張っていて、投げにくい。  スピードがイマイチでない。

帰宅後、自転車で走りに行く。 四月以来乗っていなかったのがスコットで出かけることに。 前後輪ともタイヤはぺちゃんこ。 後輪はさら空気は入っていない。  不気味な感じ。

エアーを入れると両輪ともパンパンになったので一安心。


IMG_1640.PNG
晴れのはずなのに……靄っていて、寒い。

関宿飛行場あたりでだんだんと霧ってきて、この先進むか否かが?
IMG_1639.JPG
対岸の龍Q館も見えません。
IMG_1641.JPG
宝珠花橋付近で折り返すことに。 今日はあまりお腹が空いていないので、コンビニですますことに。
大勝軒の味噌ラーメンが食べたいとも思いましたが、2件回って諦め、写真の五分待ちのカップ麺にすることに。
IMG_1642.JPGIMG_1643.JPG
期待のほどではなく撃沈です。
このSF映画に出てくるような建物は?
IMG_1644.JPG
関宿総合体育館です。
野田市はお金持ってますなぁ。
東金野井貝塚を地図で見つけ、立寄ります。  付近を走っていると、畑の道路に白い破片がたくさんあります。 畑の脇の土にも。  鳥居付近も貝だらけ、さすが貝塚。
IMG_1645.JPG
輪友の紅葉観賞写真に刺激され、清水公園に寄ることに。
写真は綺麗ですが、見た目はあまり綺麗な紅葉ではという感じです。
IMG_1652.JPGIMG_1655.JPG
公園近くの、ベイシア付近で後輪に違和感を感じます。
あちゃー、パンクだぁ
朝の雰囲気からスローパンクと推察。
パンク修理をせずに、エアーを入れて騙し騙し走ります。
野田橋と玉葉橋の中間付近で力尽きます……ここで諦めてパンク修理することに。
IMG_1656.JPG
バックに入っているチューブを取り出しましたが、驚きです。
なんと、使用済みのチューブ……これを使おうと空気を入れますが、バルブがいかれてます……
仕方ない。 エアー漏れの箇所を五感を使って特定し、パッチを貼ることに。
なんとか、漏れてるところを発見し、修理完了。
IMG_1657.JPG

そこへ、自転車乗りの若者。 大丈夫ですか? チューブおもちですかぁ?と優しいお言葉。日本も捨てたもんじゃぁないですなぁ。
大丈夫です〜〜と答えて、しばらくして出発。  と思いきや、空気が減っている……涙

手持ちのチューブは役立たず、タイヤの中のチューブからはまだエアー漏れ……呆れます。

気を持ち直して、空気を入れて走れるとこまで、とにかく走るしかありません。家まで10km弱。

空気を入れて、ゆっくりと走り始めます。  途中二回ほど空気を入れねばならないと思ってましたが、なんとか、帰宅できました。

帰宅後、チューブ交換をしたのは言うまでもありません。

それにしても、サドルバックはピナレロと共用してるので、遠出していてパンクしなくて良かったとしか言いようがありません。

このようなパンク地獄はもう懲り懲りです。


埼玉桜めぐり [自転車:Scott]

image.jpeg
4/9 s 庄内領悪水路の桜並木、権現堂
江戸サイ、庄内領悪水路、中川、権現堂、葛西用水、大落古利根川、大勝軒、中川、元荒川、吉川桜並木、帰宅
94.15km

今日は珍しく埼玉だけでエンジョイすることに。埼玉県民なのですが、千葉と東京の県境に住んでいることもあり、千葉が多いので、今日は埼玉です。

江戸サイを走り出すと、なんと、埼玉・吉川在住のtomoさんとすれ違う。 こちらは出かけたばかりですが、なんともうひとっ走りして帰るところとのこと。

image.jpeg
tomoさんとお別れし、北上します。
野田橋を超えたところに新設されたトイレ。  初めて見ました。立派なものです。河川敷で子供達がスポーツをよくしてるので、必要なんでしょう。

image.jpeg

シンザカヤ付近の桜
image.jpeg 
image.jpeg
続いて、本日の本命、庄内領悪水路の桜  3キロの桜並木。  東葛人さんのレポにもありましたが、人はまばら。  名前が問題なのか?駐車場が無いからか?
image.jpeg
image.jpeg

image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
あっぱれです。
中川に入り北上します。中川付近の愛宕神社の桜が綺麗。

image.jpeg
中川は菜の花が満開。菜の花の香りが強烈です。
image.jpegimage.jpeg

幸手工業団地の桜並木道路を行き、権現堂へ。  権現堂はものすごい人でした。晴れ間も出てきたので、散り始めた桜と菜の花のコントラストがはえます。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

噴水にも間に合いました。思い起こせば去年のこの時期は超暇してましたので、平日にきてましたね。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

続いて、葛西用水を下ります。ちょうど、葛西用水に入るところに、麺場 稲葉がありましたが、まだ、時間が早いので、空いていたのですが、パスしました。
image.jpeg
大落古利根川

image.jpegimage.jpeg
杉戸宿あたりでお腹がすいてきたので、一般道を行きます。 アグリパークゆめすぎとを目指します。  しかし、目指すラーメン屋は店じまい?  12.30なのに……しかたなく、近くの大勝軒へ。
image.jpeg
中華蕎麦をオーダーしましたが、おかしなことを店員が聞いてきた。ここの麺普通盛りとは二玉300gのようだ。とても300gも食べれないので、1.5玉にしてもらった。

image.jpegimage.jpeg
105玉も多すぎだ。 一玉にすればよかった。それにしても、大勝軒のスープは塩っ辛い。

ここからは一旦、中川へ入り、東武線を超えたところから西に進み、4号を下り、文教大学手前で元荒川に入ります。

ここの桜はかなり散ってます。花筏が川面に沢山ありましたね。 屋台が出ていて、 宴会真っ盛りなのは少しまいりましたが
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
元荒川、越谷あたりでは、チューリップが咲き始めておりました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
そしてさらに下ると、不動橋で、例年のように沢山の鯉のぼりがもう風に舞っておりました。
image.jpeg
今日は南風、しかも、結構、風がきつかったぁ〜〜、帰路はほとんどヘロヘロ状態。

吉川の7-11に寄り、コーヒー休憩して、先週も通りました桜並木を走りました。  ここの桜はもうかなり散っていましたね。

今日は北上して正解でした。
それにしても、疲れました。復路に向かい風は要注意です。


桜、桜、桜 [自転車:Scott]

image.jpeg
4/2 s におどり公園、利根運河、あけぼの山農業公園、旧志賀直哉亭、今井の桜、純輝白井店で味噌ラーメン、清瀧院
73.48 km,  18384 km

4/2の土曜はなんとも寒い。しかも、桜が見頃なのに曇天だ。 プレミアムウインドブレークジャージに一気に逆戻りで出かける。 今日の相棒は、スコット君。  なんと前回乗ったのは昨年の9月だから半年ぶりだ。江戸サイは菜の花とその香りで春爛漫。
image.jpeg

利根運河の東屋付近も桜はほぼ満開。
image.jpeg
今日は珍しく利根運河の左岸〔南岸〕を行く。ファンケル前のにおどり公園の桜を見るためだ。
image.jpeg
image.jpeg
料亭新川付近の桜もお見事としか言いようがない。
image.jpeg
1番大好きな桜は理科大の桜を真下のサイクリングロードから見上げた構図だが、あいにく今年はそのサイクリングロードは通行止……
対岸からの撮影ではね……
image.jpeg
市立柏高近くでは桜と菜の花のコラボ
image.jpeg
利根サイも菜の花の面積が広がってきました。
image.jpeg
そして、あけぼの山農業公園へ。来週からチューリップ祭りのようだ。
image.jpeg
image.jpeg
丘の上では桜まつり。  屋台が出ていて、コンサートでもするのだろうか、多くの人が来場していた。  まっ、こういうお花見は苦手です。
image.jpeg

続いて我孫子に出ます。先般10さんに教えていただいた裏道を行きます。 旧志賀直哉亭にも寄ってみます。
image.jpeg

FBでテガサンガ小林牧場の桜は満開との情報をアップ。  雨の可能性もあるので、目的の今井の桜に絞ります。 

先週に比べだいぶ咲きましたが、今井の桜はまだ、二分、三分咲き程度。 
image.jpeg
 image.jpeg
image.jpeg
ここまで、何度も何度も停まって、写真撮影をしたりしてたので、ここて一時頃。  劉に行こうかと思いましたが、この時間では断念です。  仕方ないので、16号沿いの純輝というラーメン屋に行くことに。

本日はGPS未装備なので、何回も、道を確認しながらショートします。  なんとか到着。
image.jpeg
お店に入ると、『餃子を注文の場合にはチケット購入前に言って下さい』と言われた。

とんこつ背脂が入った味噌ラーメン
image.jpeg
まっ、普通の味噌ラーメンですね〜。3.5を超える食べログポイントは?
そして、事前オーダーが必要な餃子も普通……席の配席も少し?  やはり幹線道路沿いのお店は考えものだす。

16号を渡り、西白井駅を目指す道がこれまたすごい桜並木だ。  素晴らしい。そして、西白井経由で、鎌ヶ谷に出て、先週と同じ道で帰路につく。北小金あたりで、シャオさんから教えてもらった清瀧院のことを思い出し行ってみることに。  

清瀧院で見事なソメイヨシノとしだれ桜を拝ませて頂きました。
image.jpeg
image.jpeg image.jpegimage.jpeg image.jpeg
image.jpeg
我が町に戻ると、我が町の桜も満開です。 毎年思いますが、我が町の桜は見応えありの極上であることを痛感しますね。 
image.jpeg

ソフトの後、雨が降る前 [自転車:Scott]

image.jpg
9/6s 劉、野田橋経由で帰宅  37.58km  18311km

9/5は会社の会議だったので、都内で会合に参加。  夜は仲間と飲み会でしこたま飲んだ。  まっ、土曜の大手町は悲惨だ。  昼飯を食うところも休みだ。収穫はこんなものが見れたくらい。レンタルサイクリングも電気自転車なんですね。
image.jpg

日曜の朝は辛かったが、ソフトボールの練習。  来週からは秋季大会が開幕なので、実践練習。

練習後、先日サードゴロを顔面に受けて治療のため休んでいた米国人がやってきた。  軽くキャッチボールや、ノックをしたり、受けたりと……調子に乗り出したので歯止めをかけましたが……なんとか復帰できそうです。  良かった、良かった。

帰宅後は、3時ごろから雨が降ってくる予報。  土曜に輪友達が劉に行ったのが、FBに出ていたので、行かないわけにはいかない(笑)
またまた、劉の 黒胡麻担々麺 わ頂いてきました。  あっさりしていて、美味い。  食後は汗が噴き出してきましたが(笑)

image.jpg
この前の宴会のお礼を忘れずにして参りました。

お店を出て、休んでいるとパラパラと雨が降ってきた。ヤバイ
image.jpg
たいして降ってなかったので、出発。 
カロリー消費のため、野田橋まで回って帰りました。  野田橋付近の右岸はこんなに雑草が成長され危ない、危ない。  早く除草して欲しいものだ。

image.jpg
帰宅後は、レイクタウンまでお買い物、超混みでした。  かなり歩いたので、超疲れましたぁ
image.jpg
image.jpg 
9/6s 劉、野田橋経由で帰宅  
走行距離   37.58km  
累積距離   18311km

涼しい合間に [自転車:Scott]

8/14 は午前は曇りで涼しい様だ。  ところが、朝起きてみると、路面は濡れている。  雨雲レーダーを見てみると、三郷あたりに小雨の雨雲のスジが……
様子見してると、早稲田の清宮くんが出ていたので見てしまい。  あれやこれやしてたら10時半になってしもうた。

さて、BD1にエアーを入れようとする。  いつもの7気圧を目指して、せっせこと入れる……ところが7気圧手前で、ホースがぶっ飛び、残ったエアーまで抜けていく……
これを2回繰り返して、疲労どっぷり。  
仕方ないので、7気圧弱で我慢。  前輪はなんとか入れることが出来た。  それにしても、このフロアポンプは入りが悪いが、今日の今日は頭にきました。

南の風らしく、南に行く。  曇り空での走行は気持ち良い。  寅さん公園まできたので小休止。
image.jpg

そしたら、なんと陽が照ってきた。  天気予報が当たってますね……
鳩も木陰で涼んでいます。
image.jpg
照ってきたので、市川橋まで行くのはやめにして、左岸に渡り、北上することに。 照ってはいるものの、走っていると涼しい。

久々に流山橋北のサイクリングロードを行く。  途中でサイクリングロードを降りて、柏方面へ。  お盆なので、所々お店が休んます。 ミナミンカゼ  にちょいと目をつけてます。  この日はオープンしてましたね。

暑い日はここだろうと、劉を目指す。
image.jpg
結構混んでますが、なんとか入り込み、はまっている黒胡麻担々麺を堪能します。
image.jpg 
image.jpg
横で中華丼を美味そうに食べていたおじさん。  そういえば、お店に何百回もきてますが、これは食べたことがない。

オーナーと宴会の打合せをした後、スワッチへ。  すっきり簡単にエアーを入れることができるフロアポンプを購入。  持ち帰りはちょいと苦労しましたが、途中スーパーにも寄って帰宅。 かなり怪しい出で立ちであったとは思いますが……(笑)

新旧のフロアポンプです。

image.jpg
8/14 寅さん公園往復、劉
走行距離  41.9 km