So-net無料ブログ作成
検索選択
ソフトボール ブログトップ
前の10件 | -

涼しげだったので走って来ました [ソフトボール]

IMG_3611.JPG
7/22 あけぼの山、増尾の里山、劉  56 km

この日は暑くて走ることはないと思っていたが、少々曇っていたので、出かけることに。夕涼みポタでは30kmほどしか走れませんので。 

走っていて風が気持ち良い。止まると暑いのだが……

利根運河、利根サイを抜け、常磐道下で休憩。今日はピッチング練習をしている御仁は見かけなかった。
IMG_3595.JPG
あけぼの山農業公園の向日葵は見頃になって来たようだ。しかし、今年は小ぶりだなぁ。
IMG_3597.JPGIMG_3599.JPG

続いて、先週来た 増尾の里山 へ再びやって来た。案山子が妙にリアルで向日葵とのコントラストが素晴らしくマッチしています。
IMG_3606.JPGIMG_3607.JPGIMG_3609.JPGIMG_3610.JPGIMG_3611.JPGIMG_3614.JPGIMG_3612.JPG
IMG_3613.JPG
少し向日葵の頭が垂れて来ているので、見頃は今週までですね。来年もまた来たいものです。
そして、今週も劉。
やはり、ここでは黒胡麻坦々麺だ。
美味くて、汗も大量に出た(笑)
IMG_3616.JPG
周りのお客さんも、冷やし系ではなく汁物を食べている。
僕の右横では、麻婆豆腐を
左では、大辛牛スジ麺……大辛の中国山椒に囲まる環境。皆さん好きですねぇ

今季初勝利 投手として [ソフトボール]

4/16 ソフトボールの春季大会 2試合目
この日は若手の投手が欠席で僕が投げる羽目に。
だいさんしあいなので、10時半集合としていたが、あまりに2試合が順調に進んだので、10時半開始となる……
1名の若者は試合開始となったが集合時刻では寝ていた模様。 守備範囲の広いレフトであり、打たせてとる僕には必須な人物が大遅刻。

のらりくらりと、速い球、遅い球、かなり遅い球を混ぜながらボールを投げる。  なんとか相手は打ってくれ、ショートゴロなどを量産してくれ、僕の術中にはまってくれている。

途中で、寝坊のレフトも来てくれ、大飛球をとってくれたこともあり、今季初の完封勝利となった。

最終回は膝裏を痛めてしまい左脚が動かなくなったが、高校球児のように我慢して投げ通しました。

なんとも色々とあった中の一勝は大きいのだ。  エヘン
IMG_2585.JPG

ソフトボール開幕 [ソフトボール]

4/2 ソフトボールの春季大会が開幕しました。
IMG_2458.JPGIMG_2459.JPG
開会式後の第1試合。  相手は格上のチームで、上のリーグから転落してきたチームです。速球派の二枚看板と、若手主体のスピードと打力のチームです。

我がチームが先行で、いきなり長打構成で3点先制し、その後も打ちに打って7対1の大勝。

自身も、レフト前ヒットに、右中間の二安打で幸先良し。

勝つと気分良しです。

ボランティア第二弾 [ソフトボール]

2/12 ソフトボール
この日は、今年になってから十分に実践練習しておらず、次の週の試合に備えてということで、スーパーシニアチームと練習試合をすることに。
スーパーシニアチームというのは、65歳以上の方々のチームです。

朝グランドに出向くと……
すでにグランドは完成していた。我がチームは定時で4名。

試合に向けては、打順は来た者順。
特に若手は、フライで思いっきり引っ張る。ゴロは打球が早いので手加減する。  投手は僕。  軽くウインドミルで投げて打ってもらいます。

若手の皆様、どでかいレフトオーバーを連発してましたね。さぞ、気持ちよかったでしょう。
さて、スーパーシニアの攻撃は非常に老獪だ。 確かに、飛ばないが、三遊間、ファーストやサードの後ろ、セカンドとショートとセンターの間などなど、隙間をうまく狙ってきます。

残り20分は、チェンジになってもスーパーシニアに打っていただく。

結果はともかく、双方ウインウインで、怪我なく終われてよかった、よかった。

それにしても、皆さん、お元気だ。自身が65歳になって、彼らのようにできるのかなぁ?なんてふと思ったりもしました。

この日は風が強く、意図もしないのに良く曲がってました(笑) 

帰宅後は、昨日の自転車の疲れもあったのと、風も強かったので、のんびりとすることにしました。
IMG_2257.PNG

ボランティア [ソフトボール]

2/5 三郷ハーフマラソン交通整理係
何年か一度回って来る交通整理係。
6000人の応募は良いのだが、なんで、ソフトボール協会に割り当てが来るのやら!?

今年のこの任務は、比較的暖かかったので、その点はオッケー。

しかし、場所が交通の要というのが難点でした。

幹線から河川敷への通行規制をその上流でかけているはずなのに、車が入って来るわ

規制解除の連絡が統一されていなかったりと……大変でしたね。

まだ、ランナーが来ていない時は、のんびりとしてましたね。

IMG_2219.JPGIMG_2217.JPG
トップを走るランナーが通過、その後、どっと集団になって来ます。
往路と復路のランナーへの誘導で三角帽の起点に立っていたので大変でした。

そして、往路と復路のランナー集団に挟まれて身動きが取れなくなり……

あと段落し、ランナー間の隙間を見つけて、傍に脱出。
その時の写真がこれです。
IMG_2221.JPG
6000番を超えたゼッケンを見ましたので、その数に近い人々が走ってたかと。


全ランナー通過後も最後尾ランナーがある地点まで到達しない限り規制解除とならないため。
最後のランナー通過後1時間は、地点に来る車の交通整理をやっとりました。

たち疲れの半日でした。

ソフトボール初練習 [ソフトボール]

1/15 ソフトボール 初練習
この日はソフトボールの初練習。
7名が集合。
気温が低い中、たくさん打てました。
いい練習ができました。
風が強かったけれど。
帰宅後は、風の強さにめげて、自宅でのんびりと過ごしました。

ソフトボール初練習 [ソフトボール]

1/15 ソフトボール 初練習
この日はソフトボールの初練習。
7名が集合。
気温が低い中、たくさん打てました。
いい練習ができました。
風が強かったけれど。

帰宅後は、風の強さにめげて、自宅でのんびりと過ごしました。

12/12は音楽の日 [ソフトボール]

IMG_1781.JPG
12/12 
この日は朝からソフトボールの練習。
しかし、ウイークデイを重いカバンを肩にかけてあちこち行っていたことだと思うのですが、はたして、前日の落車?が原因か不明だが、腕が振れない……

ボールが投げれない……
この日は最終試合なのだが……
仕方がないので、ファーストを守ることに。バットは少しは振れる。
そんな状態でもヒットは打たせてもらいました(笑)

帰宅後、自転車に乗る気もしなかったので、嫁さんと流山までオーボエとピアノのコンサートに行くこと。

流山橋からの眺めは最高。 快晴でしたから
IMG_1777.JPG

場所は、前に輪友のGibsonさんと行ったことのある  蔵を改造して作った喫茶店 灯環
IMG_1783.JPG
お店の二階がギャラリーになっており、ここではよくコンサートなどが開かれているようです。 天井には、明治という文字が書かれた立派なハリが見えます。
IMG_1786.JPG
本日の案内です。  嫁さんのオケ所属のオーボエ奏者。  そのご縁で本日ここに来たわけです。
IMG_1776.PNG

途中休憩を挟み、2時間ほど
J-POP、ジャズを聞かせていただきました。 オーボエも良いものです。

IMG_1788.JPG
休憩時に流山市在住のボサノバ歌手の方とピアニストが意気投合し、急遽、ボサノバをご披露いただきました。 なんと楽譜もなしで、伴奏してました、すごい。
IMG_1792.JPG

いやー、音楽はいいもんだぁ

お店を後にし、帰路につきます。お店の斜め前に、以前、タスケさんにご案内頂いた富士塚を発見。
IMG_1793.JPG


久々のレフトオーバー二本 [ソフトボール]

9/10 ソフトボールのみ
image.jpeg
昨日のソフトボールの試合
最近、投げる方ばかりやっていて、打撃練習もほとんどしてなかったからか、それともスイングが遅くなってきたのか?
速いボールに対応できず、カンで振り回している状態でした。
昨日は第一打席は振り遅れのライト前ヒット
第二打席は、内角低めのクソボール
思いっきりすくい上げて、レフトオーバーの大ホームラン
次もレフトオーバー
いや〜、ホームランを打つとスカッとしますね。
何年ぶりだろうか

帰宅後はのんびりと
30分後に雨が降りそうな感じで雨雲レーダーに出てたので、自転車では出かけず。ママチャリで晩飯のレシピを買いに行く程度にとどめ、のんびりと過ごしました。

image.png
ソフトボールの試合と試合後の練習で4時間、さすがに疲れました。
久々のホームランには満足、満足

久々のジムと焼肉 [ソフトボール]

7/9 
image.jpeg
この日は朝から雨
自転車に乗れない……
夕方にソフトボールの納涼会と称した焼肉飲み会がある。
昼に自転車に乗れないと、カロリーの過剰貯蓄となる。

で、ジムに行くことに。  三郷のジム……と思いながら、吉川のジムを見てみたら、この日が説明会。 市のジムは説明会を受けないとジムのマシンが使えないのです。

昼からということで行ってみる。 
驚いたことに、かなりの数の人が……30名はいたのではないか、大半は老人だ。小一時間ほどの説明の後、バイク 40分、20分でヘロヘロだ。
image.jpeg
ランをしたいのだが、親が連れてきた小学生がなかなかあけてくれない。 子供は外で遊べばよいのに……

開始から1時間でほとんどいなくなったところで、ランがあく。 久々に10分ほどやってみた。

かなり、ヘロヘロだ。
運動にはもってこいだけど、やっぱ、自転車乗っていたほうがよしかな 。  景色、風、感じるものがない、無機質な感じですね。

まっ、夏は自転車にも乗れないので、割り切って使おうかと思います。

夜はソフトボールの納涼会と称する単なる飲み会。焼肉で、楽しい時間を過ごして、大量のタンパク質と脂肪摂取。
image.jpegimage.jpeg

たまには、よいものです。

前の10件 | - ソフトボール ブログトップ