So-net無料ブログ作成
ソフトボール ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ソフトな1日 [ソフトボール]

昨日の日曜日は絶好のサイクリング日和でしたが、真昼間の試合のため走れず。試合は12時半スタート。 帰宅は14時を回ってました。

相手は最近若手が加入して、よく打つチーム。 よって僕が投げました。 前半はコツコツと我がチームが点を重ね。 相手を速い、遅い、超遅い球で翻弄して0行進でしたが、中盤で捕まり、なんと生まれて初めての満塁ホームランを浴びてしまった……

終盤追いつきかけたが、満塁ホームラン分は追いつけず敗退。

かんかん照りの中昼飯も食わずにやっていたので、帰宅後はヘロヘロ。  自転車で出かける気力もなく。おとなしくしておりました。

主力が欠けると辛い試合になります。
さぁ、気を取り直して、来週の最終試合で一部リーグ残留を決めねば  です。

断捨離 [ソフトボール]

朝からソフトボール。試合では初回にセカンド守っていて2エラー……
相手の技巧派投手相手に4本のホームランが出て、完勝。
帰宅後は、家の片付け。タンス運んだり一階と二階を何往復も……辛い。

断捨離大好きな嫁さんに付き合わされてます。

強風 [ソフトボール]

image.jpeg
4/17 この日は昼頃から雨の予報。それに加えてと言いますか、朝から強風。 
image.png
春の試合はなくソフトボールの練習のみ。 朝8時の集合で集まったのは僕だけ……

その後、ポチポチと来始め、8.45には7人に。 1時間以上遅れてくる強者もいましたが。

フリー二巡。これでは飽き足らず、ノックを何本も何本も打たされる羽目に。

帰宅後は、昨日の疲れと、この日の疲れ、そして、腰痛でのんびりとしていました。

笑えるサヨナラ負け [ソフトボール]

4/10 ソフトボールの試合
本日は朝9.45集合で、11時過ぎの試合開始。 昨日のお花見サイクリングでヘロヘロだったので、昨晩は早く寝た。 つまり、今日は朝早く目が覚めて時間を持て余していた。

しかし、筋肉痛がすごい。 腕も張っている。  試合前の練習もなるべく投げないようにする。  試合中は疲れるので、コーチャーズボックスに立たず、ベンチで座ったままサインを出す。

試合では、見方が大量点を今日も叩き出す。 ピッチングは筋肉痛と腕の張りで4種類の 速・緩・超緩・変化球のうち両端が使えない……

まっ、いつものように大事な場面でエラーをしてくれ、僕の精神を鍛えてくれるのには感謝(笑)です。

とりわけ、反射神経が抜群なA君は笑いで大活躍。

サードを守ると、低めのゴロの裁きができないのですが、低めのライナーがやってきて、右足に直撃して、グランド外に出したり……前週は右足の内側に当たり、ショートにバスした形になり、ファーストでアウトにしたのですが……(笑)  まっ、今回はグランド外に出て、ヒットとテイクツーまで与えてしまいましたが、あり得ないサードの裁きに両チーム大爆笑。

サードは無理とキャッチャーにしたら、僕が投げる動作に入ると……両手でキャッチャーのマスクに何やらしている。  見ると、マスクがずれて半分顔が出ている(笑)  大笑いして投げちゃいました。

その後、だんだんと追いつかれたてきたものの、最終回、ワンアウトでレフトフライに仕留め、ツーアウトとなりホッとした直後……審判が何やら宣告している。  インターフェア……要は、バッターのバットにキャッチャーのミットが当たったのだ……打撃妨害だ。

バッターには選択権が2つ与えられる。 打撃妨害で一塁に出る、もしくは、再度、打つ。  当然前者を選択しますわね。

その後、同点になったもののツーアウト。  レフト前ヒットで二塁ランナーが三塁を回りホームへ。  我がチームも素晴らしいバックホームへのストライク返球で、タイミングは完璧アウト。

しかし、A君のボールが収まったミットは高さ30、40センチのところ。 要はその下にスライディングした足が入ってきて、ホームイン……となり、あっさりサヨナラ負け。

最後まで笑わしてくれました。

まっ、今日は肝心なメンバーがいなくて仕方ないといえば、そうなんだけど。  まっ、大笑いのうちに終わりました。  

帰宅後は嫁さんとお出かけ。  疲れた身体には応えました。
image.jpegimage.jpeg

痛い1日 [ソフトボール]

3/27 ソフトボール
前の日に劉にて中華宴会をやり、ちと飲みすぎました。
ソフトボールの集合時間に起き、1時間遅れで参加となった。
体操して走って体を温めて、即、フリーバッティング。 二巡目の最後でバッターとなる。 投手は若手の速球派。  いきなり内角の足元に来た。避けようと思い瞬時にもがくが、右足に体重が乗っており、避けれずに、ふくらはぎ直撃。  かなり痛い。  数分もがいたが、その後も、足がつった時の痛みだ。

その後、他チームと練習試合。 我がチームは人数が足りず助っ人を入れての試合となる。 メンバーが少ないのと個々の能力を測り、出した結論が、僕のキャッチャー。  これが裏目に出る。

若手の投げる球か重くて手が痛い。ミットをもちろん使っているが、少し下の角度で捕る内角球が曲者だ。  手が痛い。

試合後帰宅時もまだ足が痛く、ペダルを踏めそうもない。 久々に家でのんびりとすることに。

左手小指を見ると腫れている。 仕方ないので、湿布する。 小指の関節が痛く、少し曲がっている?

あぁ、痛い1日となった。

月曜日、地下鉄のエスカレーターを上っていて、つまづいた。  こちらもかなり痛かった。

痛い日が続いてますが、3つで終わりにしたいものだ。

2015年最終練習 [ソフトボール]

12/13 日曜日、雨が降るかと思いきや三郷はなんとかギリギリ雨雲ルートから外れて、ソフトボールの練習はできた。  この日が今年最後の練習だったので、雨で流れずによかった、よかった。
打撃練習は3巡、そのうち2巡は僕が投げたので、ヘロヘロです。 いい汗をかきました。

帰宅後は雨が降り出し、自転車にも乗れず。  まっ、昨日たくさん走ったので良しとしましょう。

あとは、ソフトボールの忘年会をやってソフトボールはおしまい。  再開するまでのしばらくの間は、自転車専業生活となります。



ソフトボールとジム [ソフトボール]

昨日の劉での宴会でたらふく食べ、飲んだおかげで、日曜の朝は寝坊。
なんとか天気は持ったので、ソフトボールの練習はできるのだが、ちょいと遅刻してしまった。

ちょいと二日酔い……
食べ過ぎで身体も重い。  汗を流すと酒も抜けてきた。  やっぱり、スポーツですね。

練習を終える頃には雨が降ってきた……帰宅するとボケッとテレビ鑑賞……いかん、いかん

雨ならジムだとすぐさま体育館のジムに向かう。
体重を計ると昨日より、1.8kgも増えていた[冷や汗2]

ラン&ウォーク 2本
image.jpgimage.jpg
バイク 30分、25分の2本
昨日より負荷を上げました。
image.jpgimage.jpg

雨の日に家でのんびりとするのも良いですが、せっかくの土日ですから汗を流す方が良いですね。
良い方法を見つけました。

今週の土日 [ソフトボール]

土曜はお仕事で丸一日東大に行っておりました。 東大生協の中央食堂のルールは凡人には理解できず、えらい苦労をしました。
帰路は浴衣姿のオネーサン多数。  隅田川の花火だったようですね。

日曜はソフトボールの試合。  軽く勝てる相手のはずが……
先発の僕。  なかなか快調。 2回を投げて1点リード。  なかなか素晴らしい。  打席に立って打つ気満々だったが、なんとデッドボールコースの球が……
左足は避けたのだが、右足までは動かなかった……そしたら右足のふくらはぎ下のど真ん中に命中。  骨にドンピシャ当たったのだぁ。  

結構球も速かったので、痛いのなんのって……一塁まで行くのも無理だったので、臨時代走の許可をもらいます。 とても動けないので、ビッチャーから一塁に交代。  

そしたら、若手のピッチャーが打たれるわ、打たれるわ……最後の回に巻き返しを図るが、ととかずじまいで負けちゃった[泣き顔]

帰宅後は暑すぎるのと足が痛いのでビデオをみながらゆっくりします。

でも、かなり足が腫れとります。
image.jpg

夕方に夕方涼みポタでもしようかと思ったが……暑いのと面倒なので、ママチャリで7キロほど。
image.jpg

まっ、こんな週末もありますわね

雨、降るのか? [ソフトボール]

image.jpg
6/21 も雨が降るような天気予報。  朝早くから何回か目が覚め、雨雲予報を確認。  どうも9時ごろから雨が降るような雲行き。

ともかく、メンバーを集めないと仕方がないので、6時半にリマインダーメールを送る。

集合時間の7時半に集まり、グランドを作り、アップして、8時半試合開始。  
今日は投手戦。  相手ビッチャーはかなりレベルが高く、技巧派。  なかなか我がチームも打ち崩せず。
途中、相手が?なホームスチールで一点を献上したのは驚きです。

3回ぐらいからは足を絡めて同点にし、そして、ホームラン2本で、大量差で、久々の大勝利。  

開始時にほんの一瞬雨がぱらついただけで、なんてことはない。  

結局降り出したのは3時過ぎ、雨雲が来るぞ、来るぞという感じだったので、家でテレビを見てのんびりと過ごすことになった。

来週から、夏季大会がはじまるのだ。

ソフト、買い物 [ソフトボール]

6/7 朝からソフトボールの試合。
メンバーの何人かは二日酔い。 けしからん。 主力3名も仕事や私用でお休み。  まっ、練習試合ですから。

なんとも不細工な試合でした。
特に、イチローばりのレフトのN君の欠席が痛い。  打たせてとるが成立せず。  しかも、相手チームの監督が主審をしたのだが、ストライクゾーンが明らかに、味方に甘く、敵に辛い。  僕がバッターの時に、内角の球が来て、明らかにボールだったので、腰を引いて見送った。  すると、判定を悩んでいる…… どうしましたか? というと、シュートで曲がっていたからねぇ……というので、「全然曲がってませんし、明らかにボールと言って差し上げました」。  スライダーは投げやすいですけど、シュートなんてとてもソフトボールで、しかも、我々のレベンでは、投げれませんよ。他のバッターでも同じようなことが、前の回にあったので、文句を言ってしまいました。 あまり愉快な試合ではありませんでしたね。

帰宅後、劉に昼飯を食べに行くつもり満々でしたが、嫁さんがイタリアンが食べたいというので、超久々に野田のコメスタに行くことになりました。

以外と空いてましたが、すぐに混み混みになってきましたさすが、名物店。
image.jpg

image.jpgimage.jpg

ビバーチェというランチセットをオーダー。  まずは、玉手箱の前菜。

image.jpgimage.jpg

メインのビッツア マルゲリータimage.jpg
そして、カルボナーラ

image.jpg

嫁さんとシェアして食べます。

image.jpg

満腹です。  そして、デザート

image.jpg
コーヒー
image.jpg

美味しゅうございました。

その後、ユニクロ、洋服の青木に行き、僕のポロシャツやブレザーの新調。  買い物が苦手な僕にはかなりの苦痛。  帰宅後、自転車に乗る予定でしたが、買い物疲れでキャンセル。

まっ、たまにはいいか、こんな日も

前の10件 | 次の10件 ソフトボール ブログトップ