徒然なるままに ブログトップ

雨の週末 [徒然なるままに]

4/8-9  雨の週末
桜が満開になる週末。なんともせちがない。土曜は昼近くまで雨、日曜は朝から雨で自転車にも乗れない。

土曜はビデオをレンタルし、ビデオ鑑賞。
日曜はソフトボールの試合も中止に。
昼から用事で嫁さんと川口へ。

たまたまよったお店で昼飯。なかなかいけます。
帰路によった桜並木。
おかげで、最近かえた車の運転も出来ました。

雨で寒い土曜日 [徒然なるままに]

4/1 のんびりと家で過ごす。
前日は大阪から23時過ぎに帰宅。
土曜はのんびりと起床。しかも、予報通り雨で、しかも、寒い。
家でのんびりとすることに。
昼前に定期券の更新のために駅までいき、帰りに晩飯のレシピの買い物に行ったのみ。

途中で寄ったお寺

高校野球の決勝戦を観れたのも収穫かな

雨休み [徒然なるままに]

日曜は久々に完全休息日。
前日に気象庁の雨雲レーダー予測を検証して、日曜の試合は中止にしました。夕刻にメンバーにメール通知し、伝助で確認。伝助も使い方によっては、こういう使い方もありと発見します。

雨の日はテレビ視聴ですが、昼頃は睡魔のピークです。兎に角、久々にのんびりと過ごしました。
土曜に走っておいて正解でしたね

雨の日はジム [徒然なるままに]

1/9 ジム通い
この日は前日午後から続く雨の影響で、ジムに行く。しかも、車で。
この時期、ジム内と移動は服装が違いすぎなので、それが面倒ですね。

ジムでは、バイク二本、ジョグ&らん二本、筋トレと2時間強頑張りました。

それにしても、黙々とかわらな景色で疲労と汗との戦い。大変だ。

トレーニング後は、やはりこれ。
玉ねぎをたくさん入れて味噌とんこつらーめんを頂いてきました。
玉ねぎのみじん切りを入れると非常に美味です。

冬休み5日目 [徒然なるままに]

1/2 兄貴宅で新年会
この日は兄貴宅でお袋を囲んでの新年会。
我が家からは、夫婦プラス娘で参加。
息子は欠席。
駅伝わ途中まで見て出発します。

地元駅に着くと、新年の挨拶の品の買い物。途中駅でも……なかなか進まない。途中で電車は止まるわ

何とか駅に着き、歩き始める。信号の向こうで手を振る人が……よく見るとお袋でした。何と痺れを切らして迎えに来たようだ(笑)

本日は兄貴宅での新年会なので、兄貴宅に向かいます。

兄貴夫婦とお袋と一緒に兄嫁の素晴らしいお料理に舌鼓を打ちながら会話で盛り上がります。 何でもいいから、子供の頃の話はやめてほしいものだ(笑)

夕刻に退散し、お袋の家によって、親父へのお線香、そしてお餅など例年のごとく頂いて帰ります。

すっかり満腹で、かつ、お土産だらけで帰路につきました。

冬休み1日目 [徒然なるままに]

12/29 冬休み1日目
なんとも寒い朝。 昼近くになっても寒いまま。
自転車に乗る気にもなれず、嫁さんと柏へ買い物に行くこととなった。

銀行に寄った後は、ランチ。
こちらのお店でハンバーグランチ。
なんとも美味い。スープ、サラダ、コーヒーがついて990円だから、素晴らしい。
食後、買い物へ。10m進むのにすごい時間がかかります(笑)

高島屋でも同じ。 マフラーなど買ってくれるというが、えらく高いので、僕は及び腰……

高島屋では、以前の会社の我孫子在住の先輩ご夫婦と遭遇。びっくりです。

ともかく買い物は立ち疲れ……
辛い。

高島屋の地下で焼売を買って家で食べましたが、美味かったぁ。

やはり買い物は苦手です。

雨の日は [徒然なるままに]

11/19 雨
雨の日はジム。 体育館のジムに行ってまいりました。
バイク  計 55分、ジョグ&ラン 35分を二回に分け、合間に筋トレ。
この時期の自転車に乗る格好で行ったのが失敗でしたが、上のジャージを脱いで汗だくになって鍛えてきました。

帰りに、ラーメン屋、床屋、買い物をして帰宅は3時半。 疲れました、ヘロヘロです。

誠家で味噌ラーメン。
玉ねぎを入れると、美味いぞ、味噌ラーメン。

雨の日はジムで [徒然なるままに]

10/9 雨 体育館のジムが良い

10/8は法事で仙台へ。
翌日の土曜は雨で始まります。
この日の天気の読み方も難しい。予報では昼頃まで雨、雨雲レーダーでは、三郷あたりはしばらくは降らなさそう。

練習開始時まで連絡はしなかったが、8時ごろ雨が降って来た……グランドへ雨の中出向き、中止を決定。
ちょいと遅い決定でしたが、今年初の初めての雨天中止でした。

帰宅後、三郷体育館のジムへ。
バイク  60分
ジョグ・ウォーク  40分
上半身筋トレ 2サイクル
計3時間、汗ダクダクに。

ジム終了時には雨も止んで、ジムから400mほどの誠家屋で、とんこつ味噌ラーメンなタマネギをたっぷりと入れていただきました。
ジムのバイクって60分だから、距離的には30キロ程度、ジョグ・ウォークは4.5キロ程度なのになんで、こんなにヘロヘロになるんですかいな?  という感じです。

まっ、ヘロヘロに疲れるのは良いことなので、良いことにします(笑)

ハワイ ワイキキ旅行 [徒然なるままに]

9/18-22 ハワイ オアフ島 ワイキキ

久々に休みをとって日曜から8連休とし、前半を嫁さんとでハワイに行ってきました。

オアフ島ワイキキのモアナ サーフライダーを拠点にのんびりと近場を少々観光する程度です。
ホテルからのオーシャンビューは心和みました。

往路は、マイルでアップグレードして、ビジネスで。 成田にfirst trackができてたのには驚きました。
飛行機は767でちょいと古い機種でしたね。7時間程度のフライトなので、こんな機種にしてるのかな?

朝の7時にホノルル空港に到着。 ホテルまではタクシーで。 30分もかからずに到着。なんとアーリーチェックインできたのはラッキーでした。 飛行機で2時間ほど寝ましたが、ホテルに入るなり、爆睡してしまいましたね。

起床後、近場で昼食。ハンバーガーをシェアして食べました。

夜はホテルのディナー。  予約してましたが、席があまりよろしくなくお願いして良い席にしてもらいました。 なんでも言わないと外国ではいけないので……
初日は時差が中途半端なのでバタンキューでした。

翌朝は、前日にスーパーで買い込んでいたジュース、牛乳、サンドイッチをオーシャンビューのベランダにて。
この日はバスでお出かけ。
まずは中華街へ。 ここの中華街、他の国とかなり違って、架橋を相手にしているお店といった感じ。
TheBUSの停留所前のお店に入ります。
雲呑麺をオーダー。  なかなかスープもあっさりしていて美味いぞ。 ワンタンがでかい。海老の周りを豚のミンチで包んでいる。6個ほどワンタンがあっただろうか、腹一杯。
横では店員さんが遠慮なく賄い飯を食べている(笑)
このお店には客用のトイレがない。近場の公衆便所の場所を聞くと、中華街の中か、交番の右手にあるという。
中華街のトイレは鍵がかかっていて、しかも、トイレ前に浮浪者がいるので、諦める。交番の右手にはトイレを発見できない。近場のお店の人に聞くと中華街のトイレかなという!?

交番前で中を見ると写真のトイレらしきものを発見。中に入る。トイレとガラス越しに警官詰所がある。 警官に聞くと、トイレを使うなら、バック類を台において入れと命令口調でいう……聞いたこともない命令口調なので、何言ってるのか……?
なんとか用をたし、警官に礼を言って交番を出るが、愛想のないこと。  交番が公衆トイレとは驚きだ。

カメハメハ大王像
image.jpeg image.jpeg
アロハタワーとその周辺
大きな船が停泊しておりました。それにしてもデカイです。世界一周でもしてるのでしょう。
バスがなかなか来ないので、タクシーでアラモワナショッピングセンターへ。買い物三昧……バスでホテルに帰り、ビーチ散策とプール。
一休みして、ヒルトン近くのイタリアンで晩飯。
そして翌日
ビーチを散歩し、その後、泳ぎます。浮き輪もないのでしょぼいかと思ったら、よく身体が浮き、沖合いまでふわふわと行ってしまいました。なかなか、愉快なひと時でしたね。

昼飯を食べに、昨晩予約が取れなかったイタリアンへ。
このトマトスープがめちゃ美味い。
嫁さんがオーダーしたクリームソース系のスパゲティもかなりの美味さ。
僕が頼んだトマトソース系のは普通でした。
このイタリアン、かなりウエブでも評判なんですが、昼はガラガラ、しかも、僕のオーダー間違えるし……チップはかなり抑えたのは言うまでもありません。
で、ホノルル大学の水族館へ。
なかなか、魅惑のワールドでした。
ホテルに戻り、ショッピングへ。 ショッピングが苦手な僕は……
最後の晩は和食系。あまり美味くもなく、早々に退散。 ABCマートでワインなどを買い、飲み直し。

最終日の朝、オーシャンビューは素晴らしい。
この日はホテルのレストランでコンチネンタル。矢張り量がありますね。  オレンジジュースは最高。
ホノルル空港までは、タクシーで
帰りはエコノミーですが、ANAのクラブカードの恩恵で、ビジネスのカウンターでチェックインして、ラウンジへ。
エコノミーの座席は狭いですけど、7時間なら、まっ、オッケー
でも、機内食はこんなもの
オワフ島、お世話になりました。 観光地なので全てが高いですが、今回は比較的のんびりと楽しく過ごせました。
さらば、ハワイ!

雨の日 [徒然なるままに]

8/27 雨、車でおおたかの森、劉

前日の8/26の三郷と流山花火は歯医者の帰りだったが、ある程度見ることができた。  立派なものでし、三郷駅周辺はすごい人、公園横は路上駐車の嵐です。ドラッグストアの駐車場は満杯、中に人がいて車から見ていた。
8時半までは爆音が鳴り続いておりました。  亡き愛犬は毎年花火が始まるとびっくりして10分ほど吠え続けいたことを嫁さんと思い起こしておりました。

さて、翌日土曜日は前日の状況から一転雨、雨、雨。

仕方ないので、映画を流山おおたかの森まで観に行くことに。
豊悦のイメージが一転。こんな悪役もできるのですね。ストーリーは新規性がありましたが、かなり品がないセリフ回しが多く、驚きました。

映画の後は、豊四季の劉へ昼飯を食べに行きます。 オーナーご家族が