徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

正月休み 1/2 [徒然なるままに]

1/2  は初詣とお袋宅での新年会
まずは、初詣、嫁さんと娘と一緒に近所の神社へ。
そして、次は船橋のお袋宅へ。
亡き親父の仏壇に手を合わせ、お袋と兄貴夫婦に新年のご挨拶をして、宴会に突入。 楽しいひと時を過ごせました。

ヤフーを見てみると、新千歳空港はこの日、雪で滑走路封鎖で飛行機は欠航とのこと。 いやー、元旦の移動でラッキーでした。  12/30の飛行機では、座席のライトはつかんわ、音楽も聴けない。 は12/31小樽行きの函館線はトンネル内の天井モルタルのほうらくで、電車は大幅に遅れるわで、アンラッキーでしたが、年明けはなんか違いますね。

帰宅途中、喫茶店で酔い覚まし。

今日も、いっぱい食べ過ぎました(笑)

謹賀新年 [徒然なるままに]

謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も、安全に自転車を無理のない範囲で楽しむ予定であります。
さて、12/30から札幌入りし、元旦を札幌で迎えました。ホテルで元旦なんて生まれて初めてです。
朝食のお雑煮。  絶妙な美味さ。
ホテル内も元旦モード
餅つき大会
お神酒も
獅子舞も
縁起物ばかりです。  色々とホテルの方々も頑張っておりますね。ありがとうございます。

チェックアウト前に、時計台とクラーク博士の銅像巡りをしてきました。

札幌時計台

札幌電波塔
そして、地下鉄で北上して、北大へ
北大ポプラ並木
クラーク博士像
この辺りで、雪道をある気づかれたのでホテルへはタクシーにて戻ります。

ホテルに戻り、昼前にチェックアウト。 エアポートライナーもそこそこ混んでましたが、なんとか新千歳空港へ到着。

嫁さんの土産購入に付き合わさせられる。  これが、疲れるのだ……
サンドウィッチを購入してラウンジで、飲みながら頂きます。
復路の飛行機は久々の窓側。
なんと、夕日に映える富士山を拝めました。

年末年始の初ホテル。
まっ、色々とありましたが、こういう新年も良いものですね

久々のプロのコンサート [徒然なるままに]

10/30は嫁さんと東京フィルのコンサートに行ってきました。
現地待ち合わせなので、チケットを渡されておりました。  早めに会社を出て、チケットを見てると、「招待券」と書いてあり、座席番号が書いていない……現地待ち合わせというのは、座席でということだったのだが……
連絡を取り合い、サントリーホールの前で待ち合わせる事となった。
更にチケットを見るとピアノ中村紘子とある……あれっ、しばらく、休養ではなかったかな!?  後でわかりましたが、代役で新進気鋭の ピアニスト 牛田智大。  なんと16歳。

曲目は牛田智大ピアノのモーツァルト 戴冠式とマーラーの1番 巨人。

なんとか嫁さんと落ち合い、チケットを手に入れ、開演に間に合った。  S席なので、1万円……よくこんな高価なチケットを4枚もくれたものだ。

サントリーホールは初めてだが、素晴らしいホールです。

モーツァルトの戴冠式。やっぱ、プロの演奏は素晴らしい。  それよりも素晴らしかったのが、牛田智大くんのアンコール。  曲目は聞いたことはあるが、??。  嫁さんはわかってたみたいですが……

マーラーの時には、フルオーケストラ編成となり、すごいオケの人数。

大迫力の演奏でした。  まんぞく、満足。

9時にコンサートも終わり、サントリーホール前で、遅い夕食。

コンサートは素晴らしかったが、都内でのコンサートだと、平日なら帰宅が11時になるのは、ちと辛いですね、サイクリストには(笑)

免許更新 [徒然なるままに]

9/14 今日は運転免許の更新へと行ってきた。

土曜に行こうとしていたのだが、土曜はやってないとのこと。  日曜だと、遠い、遠い鴻巣の免許センター……

一応、優良ドライバーの区分なので、他府県でも手続きはできるのだが、行っても、その場の交付はなく、郵送とのこと。  これも面倒。

よって、早退して他の予定に絡めて吉川警察に行くことに。

手続き、視力検査で15分……全く生産性のない講習で30分、計45分ほどのためになんで?

警察も土曜はオープンして、地元警察署で更新手続きを、実施すべきですよね!

墓参り [徒然なるままに]

8/13 お袋の家に嫁さんと行ってきました。
お盆ですので、墓参りです。
墓参り後は、梨畑が多い土地柄なので、梨を買いに寄ります。
昼飯は とんでん に入りました。  お店の中は爺さん、婆さんとその家族で一杯。  お袋を囲み、話が弾みました。
image.jpg image.jpg

お腹一杯です(笑)

その後、お袋の家に寄り、しばらくお話し。

夕方近くに帰路に着きます。  あまりにも眠くなったので、五香の星乃珈琲に寄りコーヒータイム。

流山橋は混んでるのかなと思っていたら、なんてことはない、ガラガラでした。

お盆の一日でした。

雨、雨、雨 [徒然なるままに]

5月第1週の土日
金曜は、元の職場の元本部長と飲みに行った。 久々に日本酒をガンガンと飲んだので、土曜は10時までねてしまった。

5年ぶりにものもらいも数日前から出ていて、なんとか治りつつあり、また、雨がいつでも降ってきそうな天気なので、家でのんびりと過ごす。  午後から雨が降って来た……

夕刻に日曜のソフトボールの市の大会の中止が決まった。  代わりの試合を決めたものの、日曜の天気も怪しい。

翌朝、やはり雨。  ソフトボールの中止の連絡。  午前中はテレビ鑑賞しながら、調べ物。

昼飯を食べて車屋さん巡り。  次期マシンの物色である。  合間に寄ったコンビニで、心和む光景。

午後四時頃に雨は上がったものの、この日も自転車に乗れず。

梅雨の時期の雨、雨、雨
おかげでカロリー消費はなく、供給ばかりの週末でした。

7月第1週は自転車走行距離ゼロで始まった。  来週は頼んます。 お天道様m(_ _)m

カロリー供給のみの1日 [徒然なるままに]

土曜は朝の早いうちに雨があがる予報だったのに、一向にやまない。  荒川の方は雨が降ってないようだが、三郷は雨。  少しやんで路面が乾きかけたら、雨。  こんな感じです。

仕方ないので、前から懸案のスコットのタイヤとチューブを交換することに。  先日、人生拉麺にいったおり、プーリーにタイヤの劣化で出てくる糸くず状のものが巻き付いていたのが、気になっていた。

交換するタイヤとチューブはこれ。

コンチのGP4000sは なにやら、II という名が加わっていた。  チューブは前から使っているパナレーサーのもの。  先日、ケチってタイヤ交換だけして、チューブはそのまま移植したら房総半島でスローパンクしたので、今回は迷わずに、総とっかえ。

コンチのタイヤは前後ろの向きがあるから、間違わないように慎重に作業します。
なんとか、あっという間に作業終了。
それでも雨がやまない……
昼過ぎに雨がやんだので、スーパーに明日の夕食のレシピを調達に行きます。コンビニで昼飯のカップ麺を買おうと走っていると、もっと遅く帰ってくるはずの嫁さんの運転する車が横を通ったので、そのまま帰宅。

僕の昼飯はないとことなので、車で劉に行くことに。  流山橋を渡るとびっくり。  路面は全く濡れてません。  ほんのちょっとの距離でこうも違うものか!?  まっ、それは置いておいて、豊四季の交差点の渋滞に今回もはまった。  自転車で来た方が完全に早かったですね。

劉に着くと、皆さん?のような顔。  普段着で行くとなんか雰囲気が違うのでしょう。  しかも、カロリー消費もせずに行ってますから……

今回は久々に酸辣湯麺。  美味い。

image.jpg  image.jpg
酸辣湯麺を食べれば、黒胡麻担々麺が食べたくなるし、黒胡麻担々麺を食べれば酸辣湯麺が食べたくなる。  ギャル曽根が羨ましい。

美味い酸辣湯麺を堪能した後は帰路につきます。  晴れてくるはずが南の空は真っ黒。
替えたばかりのタイヤで濡れた道は危険だし。  明日はソフトポールがあるものの晴れそうだから……帰宅後はテレビを見ながらのお昼寝タイム。  夕刻目がさめるとなんとか走れそうでしたが、なんか夕方からではなかなかモチベーションもわかないので、テレビ族に。

夕飯時に嫁さんが再び帰宅。  お疲れの模様で、近くのとんかつ屋に食べに行くことに。

ともかく、カロリー消費もせずに、カロリー供給のみの1日でありました。

土日の雨は困りものです。

ソフトボールの後は? [徒然なるままに]

日曜の朝はソフトボールの試合。  朝5時頃に目が覚めたが、外は雨。  焦りました。  雨雲を確認すると雨は上がる模様。  遠くから来ているメンバーもいるのだが、そこは大雨のようだったので、試合をするとメールで伝える。  二度寝する前にメールは読んでもらい、一安心。  試合はなんとか雨も降らずに出来ました。

帰宅後は、劉に昼飯を食べに行こうと思っていたが、東京芸術劇場にマーラーの3番を聞きに行くことになってしまった。

東京芸術劇場も久々だ。  それにしても、長いエスカレーターで上に行かねばならないのは勘弁してほしい。

コンサート会場は二階席のオーケストラピットの横。二階といってもエスカレーターを何回乗ったか?

席はオーケストラピットの真横の上。 このような場所での鑑賞は初めてです。  はじまると、音があちらこちらから聞こえてくる。  なんとも疲れますが、聞いていると慣れてくるから摩訶不思議。

しかし、マーラーの3番は長く、かつ、あまりポプュラーとは言えない。 しかも、途中休憩もなしなので、聞くのもかなり疲れます。  途中意識が飛びかけるものの、上を向くと舞台照明が照りつける……なんとも大変な席。  しかも、この劇場の椅子は狭い。 尻が痛い。 なんとか2時間の長丁場も終わり、ようやく解放。  なかなかの演奏でしたね。  ちょいと選曲が一般受けしない気がしますが、メゾソプラノの林美智子さんの堂々とした歌声、容姿は見事なものでした。  指揮者の和田一樹さんは見事な指揮ぶり。  双子のコメデアンを見ているような感じでしたが、指揮ぶりはご立派。  見事!

演奏会が終わったのは4時。  茶店でビールを飲み、新松戸に移動。  嫁さんと駅前の飲み屋さんでお疲れ様会。
しこたま飲み食いして、話をして帰宅。 たまには、こういうのもいいかもしれません。
しかし、日曜に都内に出るのは疲れますね。

海が見たい [徒然なるままに]

5/22-23  大洗旅行 with お袋
車での走行距離  約330 km

前にお袋の家に寄った折、現状報告をした。  すると、海が見たいと言っていた。その事を思い出し、急遽、一泊二日の大洗旅行を組んだ。  最大の問題は車での移動距離だ。  普段自転車ばかり乗っているので、一回の車の走行距離は10キロ程度。  しかし、今回は二日で300キロほどの旅程だ(笑)

お袋は鳴門の漁師の娘。  若かりし頃は家の前が海で、裏が山。  しかし、今は船橋住まいで海も山も見えない、よって、海や山が見たいという事であります。  80歳という年齢を考えると電車で行くわけにもいかないので、車での移動としたのです。

朝、20キロほど走り、家まで迎えに行く。  この段階でもう僕は疲れ果てている(笑)

初日のコースは、牛久大仏、霞ヶ浦、大洗というコース。  筑波山も予定していたが、カット。

まずは、牛久大仏。

霞ヶ浦

筑波山をバックに

道の駅 玉造で蕎麦をいただく。

その後、北浦を渡り。
そして、早めに大洗入り。 大洗港、母ちゃん店付近。
大洗磯前神社にもお参りです。

84歳という爺さん、磯前神社の階段を走って上り下りしておりました。  すごい爺さんがいるもんだ。

続いて、大洗の浜辺に出てみると、なんとアレヨアレヨとお袋が歩き出す。  童心に戻ったように。
海を堪能したようだ。

そして、ホテルへ。  今回は前々から泊まってみたかった大磯パークホテルを宿とし、温泉、夕食を堪能し、この日の疲れをとりました。

翌朝はのんびりと朝風呂、朝食を取り出発。  茨城のお伊勢さんが東海村にあるようなので、外宮に相当する  豊受皇大神宮  と  内宮にあたる  一ノ宮(村松)大神宮 に参拝いたします。

まずは、豊受皇大神宮

続いて、大神宮

大神宮にて近代的な設備に遭遇。  なんと酌を蛇口のところに当てると水が出てくる。  驚きですね、本当に(笑)

大神宮横にあった真言宗  村松虚空蔵尊へも。
image.jpg image.jpg

茨城のお伊勢詣でも無事に終え、ひたち海浜公園へと向かいます。
バラが最盛期、たくさんの品種の薔薇が咲き誇っておりました。

ネモフィラは最盛期を過ぎてましたが、まだまだ見れますね。

image.jpg image.jpg
広い園内を電気自動車シーサイドトレインで一周して景色を堪能してきました。

その後、太平洋沿いの道を走り、那珂湊へ。

昼飯は食べログポイント3.5オーバーの市場寿しへ。

満員でしたが、なんとか待たずに入れました。
イワシ、ハマチ、しらす、マグロなどなどを堪能。  ネタが新鮮な上に大きく、美味いのなんのって。

あら汁も大きな器ででてきました。  これも最高でしたね。

満腹でお店を出ます。  併設する魚屋さんでお袋はお買い物。

満腹で那珂湊を後にし、帰路につきます。  水戸による予定ではありましたが、お袋はお疲れのようでしたので、帰路につきます。  家が船橋なので、6号を2時間強かけて無事に送り届け、更に20キロを走り、無事に帰宅。

沢山の写真を撮りましたが、電子媒体で渡しても意味がないので、ネットで100枚ほどプリント発注しておきました。  なんと、600円ほどのコストなので驚きです。 来月早々にお袋宅に届くよう手配しておきました。

なかなか出来ない親孝行。  海を見て、触れてもらったので、満足頂けたのではないかと思っております。

それにしても、長距離ドライブは自転車並みに疲れるものですね。

こんな感じの走行ルートでした。

休足日とネット環境 [徒然なるままに]

5/6 GWの最終日。 今日は明日に備えて休息・足日。

娘の家のインターネット環境を決めないといけないという仕事がある。 いろいろと検討してSoftbank光が一番お得と判断し、これに決めておりました。  この手のネット環境のサービスは 最大2000円の値引きとか意味不明なディスカウントの記載があり、本当に最大額値引きされるのかよくわかりませんね。  確認を取ると案の定……どんどんと値引き額が少なくなっていく。

今回はプロバイダーなし。wifi付き、光電話はどうでも良い、ともかく、 出費を減額出来るsoftbank光をセレクト。 なんとか、携帯料金からは月額3500円の減額となった。 更に、携帯料金で使いもしてない機能をあれやこれや削って、月額2000円を減額。 4300円の固定費用の使用料金なのだが、こんなので会社は儲かるのだろうか? とも思いつつも、手続きを完了した。

この手続きに結構な時間を消費。 おかげでよい休足になりました。