徒然なるままに ブログトップ
前の10件 | 次の10件

雨の日は [徒然なるままに]

11/19 雨
雨の日はジム。 体育館のジムに行ってまいりました。
バイク  計 55分、ジョグ&ラン 35分を二回に分け、合間に筋トレ。
この時期の自転車に乗る格好で行ったのが失敗でしたが、上のジャージを脱いで汗だくになって鍛えてきました。

帰りに、ラーメン屋、床屋、買い物をして帰宅は3時半。 疲れました、ヘロヘロです。

誠家で味噌ラーメン。
玉ねぎを入れると、美味いぞ、味噌ラーメン。

雨の日はジムで [徒然なるままに]

10/9 雨 体育館のジムが良い

10/8は法事で仙台へ。
翌日の土曜は雨で始まります。
この日の天気の読み方も難しい。予報では昼頃まで雨、雨雲レーダーでは、三郷あたりはしばらくは降らなさそう。

練習開始時まで連絡はしなかったが、8時ごろ雨が降って来た……グランドへ雨の中出向き、中止を決定。
ちょいと遅い決定でしたが、今年初の初めての雨天中止でした。

帰宅後、三郷体育館のジムへ。
バイク  60分
ジョグ・ウォーク  40分
上半身筋トレ 2サイクル
計3時間、汗ダクダクに。

ジム終了時には雨も止んで、ジムから400mほどの誠家屋で、とんこつ味噌ラーメンなタマネギをたっぷりと入れていただきました。
ジムのバイクって60分だから、距離的には30キロ程度、ジョグ・ウォークは4.5キロ程度なのになんで、こんなにヘロヘロになるんですかいな?  という感じです。

まっ、ヘロヘロに疲れるのは良いことなので、良いことにします(笑)

ハワイ ワイキキ旅行 [徒然なるままに]

9/18-22 ハワイ オアフ島 ワイキキ

久々に休みをとって日曜から8連休とし、前半を嫁さんとでハワイに行ってきました。

オアフ島ワイキキのモアナ サーフライダーを拠点にのんびりと近場を少々観光する程度です。
ホテルからのオーシャンビューは心和みました。

往路は、マイルでアップグレードして、ビジネスで。 成田にfirst trackができてたのには驚きました。
飛行機は767でちょいと古い機種でしたね。7時間程度のフライトなので、こんな機種にしてるのかな?

朝の7時にホノルル空港に到着。 ホテルまではタクシーで。 30分もかからずに到着。なんとアーリーチェックインできたのはラッキーでした。 飛行機で2時間ほど寝ましたが、ホテルに入るなり、爆睡してしまいましたね。

起床後、近場で昼食。ハンバーガーをシェアして食べました。

夜はホテルのディナー。  予約してましたが、席があまりよろしくなくお願いして良い席にしてもらいました。 なんでも言わないと外国ではいけないので……
初日は時差が中途半端なのでバタンキューでした。

翌朝は、前日にスーパーで買い込んでいたジュース、牛乳、サンドイッチをオーシャンビューのベランダにて。
この日はバスでお出かけ。
まずは中華街へ。 ここの中華街、他の国とかなり違って、架橋を相手にしているお店といった感じ。
TheBUSの停留所前のお店に入ります。
雲呑麺をオーダー。  なかなかスープもあっさりしていて美味いぞ。 ワンタンがでかい。海老の周りを豚のミンチで包んでいる。6個ほどワンタンがあっただろうか、腹一杯。
横では店員さんが遠慮なく賄い飯を食べている(笑)
このお店には客用のトイレがない。近場の公衆便所の場所を聞くと、中華街の中か、交番の右手にあるという。
中華街のトイレは鍵がかかっていて、しかも、トイレ前に浮浪者がいるので、諦める。交番の右手にはトイレを発見できない。近場のお店の人に聞くと中華街のトイレかなという!?

交番前で中を見ると写真のトイレらしきものを発見。中に入る。トイレとガラス越しに警官詰所がある。 警官に聞くと、トイレを使うなら、バック類を台において入れと命令口調でいう……聞いたこともない命令口調なので、何言ってるのか……?
なんとか用をたし、警官に礼を言って交番を出るが、愛想のないこと。  交番が公衆トイレとは驚きだ。

カメハメハ大王像
image.jpeg image.jpeg
アロハタワーとその周辺
大きな船が停泊しておりました。それにしてもデカイです。世界一周でもしてるのでしょう。
バスがなかなか来ないので、タクシーでアラモワナショッピングセンターへ。買い物三昧……バスでホテルに帰り、ビーチ散策とプール。
一休みして、ヒルトン近くのイタリアンで晩飯。
そして翌日
ビーチを散歩し、その後、泳ぎます。浮き輪もないのでしょぼいかと思ったら、よく身体が浮き、沖合いまでふわふわと行ってしまいました。なかなか、愉快なひと時でしたね。

昼飯を食べに、昨晩予約が取れなかったイタリアンへ。
このトマトスープがめちゃ美味い。
嫁さんがオーダーしたクリームソース系のスパゲティもかなりの美味さ。
僕が頼んだトマトソース系のは普通でした。
このイタリアン、かなりウエブでも評判なんですが、昼はガラガラ、しかも、僕のオーダー間違えるし……チップはかなり抑えたのは言うまでもありません。
で、ホノルル大学の水族館へ。
なかなか、魅惑のワールドでした。
ホテルに戻り、ショッピングへ。 ショッピングが苦手な僕は……
最後の晩は和食系。あまり美味くもなく、早々に退散。 ABCマートでワインなどを買い、飲み直し。

最終日の朝、オーシャンビューは素晴らしい。
この日はホテルのレストランでコンチネンタル。矢張り量がありますね。  オレンジジュースは最高。
ホノルル空港までは、タクシーで
帰りはエコノミーですが、ANAのクラブカードの恩恵で、ビジネスのカウンターでチェックインして、ラウンジへ。
エコノミーの座席は狭いですけど、7時間なら、まっ、オッケー
でも、機内食はこんなもの
オワフ島、お世話になりました。 観光地なので全てが高いですが、今回は比較的のんびりと楽しく過ごせました。
さらば、ハワイ!

雨の日 [徒然なるままに]

8/27 雨、車でおおたかの森、劉

前日の8/26の三郷と流山花火は歯医者の帰りだったが、ある程度見ることができた。  立派なものでし、三郷駅周辺はすごい人、公園横は路上駐車の嵐です。ドラッグストアの駐車場は満杯、中に人がいて車から見ていた。
8時半までは爆音が鳴り続いておりました。  亡き愛犬は毎年花火が始まるとびっくりして10分ほど吠え続けいたことを嫁さんと思い起こしておりました。

さて、翌日土曜日は前日の状況から一転雨、雨、雨。

仕方ないので、映画を流山おおたかの森まで観に行くことに。
豊悦のイメージが一転。こんな悪役もできるのですね。ストーリーは新規性がありましたが、かなり品がないセリフ回しが多く、驚きました。

映画の後は、豊四季の劉へ昼飯を食べに行きます。 オーナーご家族が

銀メダルとびしょ濡れ [徒然なるままに]

8/20
土曜は雨、晴れ間、雨の繰り返し。かなり雲が次から次へと来るので、晴れ間もすぐさま雨雲に。
早々に三郷、流山の花火の中止も決まり、この天気のおかげ?で偶然にもリオ五輪男子400mリレーを見ることが出来ました。
9秒台も100mファイナリストもいないので、何位になるかなぁなんて気楽にテレビを見ておりましたが……
なんと第4走者のケンブリッジにバトンが渡された時点ではジャマイカとほぼ並んでいたし、ケンブリッジはボルトには離されたものの、見事にアメリカを抑えて堂々の2位。
この快挙にはびっくりポンです。
バトンの連携とか言われておりますが、陸上の花形の100mのエリート達で構成される、リレーでも銀メダルは素晴らしい。
おめでとう日本チーム!です。
昼飯はチャーハンを作り、腹一杯。食べすぎちゃったぁ〜〜!

昼も高校野球を見た過ごします。夕刻前、雨は大丈夫そうだったので、江戸サイの花火会場へとママチャリにて行きます。
写真撮影直後から急に雨脚が強くなり、瞬時にびしょ濡れ。

江戸サイなので、屋根がありませので、雨宿り場所までは群れネズミ。
雨宿りを始めたらすぐ止みましたが……とんだ災難でした(笑)

オリンピックや高校野球を見てたら、ちょいと身体を動かしくなったのですが、やはりこんな日は家でおとなしくしているべきでした(笑)

今日は車 [徒然なるままに]

3/19
今日は車に乗せてもらっての移動。高速で三郷インターから外環で行き、東北道に入り、圏央道で五霞。  車で道の駅五霞に来たのは初めてだ。

そして、一般道で栃木へ入り、そして、念願だった 坂東太郎 へ。
坂東太郎と言えば、味噌煮込みだろう……仕方ない、手を打つのを忘れていた。今度は自力で食べに行くべし。
夕刻までイベント参加し、夕方栃木から高速に入り、6時頃帰宅。

それにしても、車で高速での移動は、何とも風情がなく、つまらない。
やはり、自転車ですよ

正月休み 1/2 [徒然なるままに]

1/2  は初詣とお袋宅での新年会
まずは、初詣、嫁さんと娘と一緒に近所の神社へ。
そして、次は船橋のお袋宅へ。
亡き親父の仏壇に手を合わせ、お袋と兄貴夫婦に新年のご挨拶をして、宴会に突入。 楽しいひと時を過ごせました。

ヤフーを見てみると、新千歳空港はこの日、雪で滑走路封鎖で飛行機は欠航とのこと。 いやー、元旦の移動でラッキーでした。  12/30の飛行機では、座席のライトはつかんわ、音楽も聴けない。 は12/31小樽行きの函館線はトンネル内の天井モルタルのほうらくで、電車は大幅に遅れるわで、アンラッキーでしたが、年明けはなんか違いますね。

帰宅途中、喫茶店で酔い覚まし。

今日も、いっぱい食べ過ぎました(笑)

謹賀新年 [徒然なるままに]

謹賀新年
本年もよろしくお願い申し上げます。
今年も、安全に自転車を無理のない範囲で楽しむ予定であります。
さて、12/30から札幌入りし、元旦を札幌で迎えました。ホテルで元旦なんて生まれて初めてです。
朝食のお雑煮。  絶妙な美味さ。
ホテル内も元旦モード
餅つき大会
お神酒も
獅子舞も
縁起物ばかりです。  色々とホテルの方々も頑張っておりますね。ありがとうございます。

チェックアウト前に、時計台とクラーク博士の銅像巡りをしてきました。

札幌時計台

札幌電波塔
そして、地下鉄で北上して、北大へ
北大ポプラ並木
クラーク博士像
この辺りで、雪道をある気づかれたのでホテルへはタクシーにて戻ります。

ホテルに戻り、昼前にチェックアウト。 エアポートライナーもそこそこ混んでましたが、なんとか新千歳空港へ到着。

嫁さんの土産購入に付き合わさせられる。  これが、疲れるのだ……
サンドウィッチを購入してラウンジで、飲みながら頂きます。
復路の飛行機は久々の窓側。
なんと、夕日に映える富士山を拝めました。

年末年始の初ホテル。
まっ、色々とありましたが、こういう新年も良いものですね

久々のプロのコンサート [徒然なるままに]

10/30は嫁さんと東京フィルのコンサートに行ってきました。
現地待ち合わせなので、チケットを渡されておりました。  早めに会社を出て、チケットを見てると、「招待券」と書いてあり、座席番号が書いていない……現地待ち合わせというのは、座席でということだったのだが……
連絡を取り合い、サントリーホールの前で待ち合わせる事となった。
更にチケットを見るとピアノ中村紘子とある……あれっ、しばらく、休養ではなかったかな!?  後でわかりましたが、代役で新進気鋭の ピアニスト 牛田智大。  なんと16歳。

曲目は牛田智大ピアノのモーツァルト 戴冠式とマーラーの1番 巨人。

なんとか嫁さんと落ち合い、チケットを手に入れ、開演に間に合った。  S席なので、1万円……よくこんな高価なチケットを4枚もくれたものだ。

サントリーホールは初めてだが、素晴らしいホールです。

モーツァルトの戴冠式。やっぱ、プロの演奏は素晴らしい。  それよりも素晴らしかったのが、牛田智大くんのアンコール。  曲目は聞いたことはあるが、??。  嫁さんはわかってたみたいですが……

マーラーの時には、フルオーケストラ編成となり、すごいオケの人数。

大迫力の演奏でした。  まんぞく、満足。

9時にコンサートも終わり、サントリーホール前で、遅い夕食。

コンサートは素晴らしかったが、都内でのコンサートだと、平日なら帰宅が11時になるのは、ちと辛いですね、サイクリストには(笑)

免許更新 [徒然なるままに]

9/14 今日は運転免許の更新へと行ってきた。

土曜に行こうとしていたのだが、土曜はやってないとのこと。  日曜だと、遠い、遠い鴻巣の免許センター……

一応、優良ドライバーの区分なので、他府県でも手続きはできるのだが、行っても、その場の交付はなく、郵送とのこと。  これも面倒。

よって、早退して他の予定に絡めて吉川警察に行くことに。

手続き、視力検査で15分……全く生産性のない講習で30分、計45分ほどのためになんで?

警察も土曜はオープンして、地元警察署で更新手続きを、実施すべきですよね!